2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がくる前に

青と茶のストライプのシャツに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。今日は午後から髪を切りに水道橋のディファレンス・エンジンに。ブリーチ、カラー、カットというメニューで夕方までかかりましたが、なんとか雨あしが強まる前に帰宅できまし…

棚卸ですが、ちょっと間違えたかも

グレーのボタンダウンシャツに、濃いパープルのネクタイと同じくパープルの人工キャッツアイがはめ込まれた長方形のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。中が比較的プレーンなので、グレンチェックのジャケットで少しバランスをとります。今日は棚卸で…

重ね着のシーズンはやっぱり楽しい

ベージュのシャツに、茶系と赤の格子柄のウールタイとレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。チェコールのウエストコートで抑制をきかせてまとめます。さらにジャケットも着るとこんな感じ。 ひさしぶり。重ね着のシーズンはやっぱり楽しいですね。

急速に深まる秋

茶と緑のストライプのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと同じく緑のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。茶系のつながりで、ベージュの起毛したコットンのジャケット。すっかり涼しくなって、服装も気分も秋へと移り変わっていきます。

秋色の服を見かけて

紫と青のストライプの細かいシャツに、茶の地色に紫というかピンクというかの小花柄のネクタイと紫つながりでアメシストのカフリンクス(トンプソン)。シャツのストライプの青からつなげて、紺のジャケットでまとめます。秋を感じさせるステキな色の服を着…

濃い色のシャツがいい感じの季節になってきました

青の刷毛目生地のシャツに、紺地に青系のドットのネクタイと同じく青系のドットのカフリンクス(タテオシアン)。黒ジャケットでまとめます。濃い色のジャケットや濃い色のシャツがいい感じにしっくりくる気温になってきました。特に濃い青のシャツは汗をか…

そろそろ秋の準備を

緑のストライプのシャツに、茶の起毛したニットタイと同じく茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。まだ日中は少し暑いのでグレンチェックのジャケットはリネンの入ったものです。秋に向けて少しずつ衣更えは進めていますが、プロフィール写真は思い…

来てるな、未来。

倉庫業務です。もう秋だというのに、まだまだ蚊が多いです。で、やっと対策を講じることにしました。9月も下旬でいまさらながらという気もしますが「どこでもベープNo.1未来」を買いました。効果絶大です。もっと早く使ってればよかったなぁ。

涼しいけれど軽装

マルチカラーストライプのシャツに、ヴィンテージのスナップ式のカフリンクス(スナップリンク)。 かなり涼しくなりましたが、今日も倉庫業務があるので軽装です。

昨日と似てしまった

グレーのボタンダウンシャツに、紺地に青のストライプのネクタイと青の濃淡のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)。黒のジャケットでまとめます。細かなところは違えども、黒ジャケットと青ネクタイとで全体の印象は昨日と似た感じになってしまいま…

初秋の迷い

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、青い細めのネクタイとラピスラズリのカフリンクス(ダルビー)。黒のジャケットはニット生地のカジュアルなもの。秋の雰囲気を加えたいと思いつつ、日中はまだまだ暑いという現実。意識的に少し濃い色を使うよう…

ちょっとだけ衣更え

ベージュのシャツに、起毛したブラウンのニットタイ。これらの色をつなぐのは、虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ネイビーのジャケットは春夏のままですが、片づけてあったシャツとタイを出してきました。

残暑と秋めく連休明け

白シャツに、濃いパープルのネクタイと同じくパープルのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ジャケットは、ウールリネン混のグレンチェックで。まだ日中は暑いですが、夜は涼しくなりましたね。秋の虫が鳴いている声も聞こえてきます。連休中にブログ…

2012年8月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年8月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

電話紛失…すぐに戻ったけど

青系で統一感をもたせたコーディネイト。水色、紺、紫のストライプのシャツに、織柄でストライプが入った青い細めのネクタイ。白蝶貝をベースにした青いストライプのカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせ、これでもかの青ストライプまつり。紺のウ…

夜になって反省

白シャツにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)というシンプルな組み合わせ。シルバー地のストライプのネクタイは、緑や紺が適度なアクセントに。ナチュラルカラーのウエストコートで白っぽい色調にまとめました。日中はまだ暑いのでついこのよう…

残暑がキビシイ

淡いピンクとグレーのストライプのシャツに、ピンクの小花柄のはいったブラウンのネクタイ。同じくブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。どの色とも相性がよいところでネイビーのジャケットでまとめます。雨もちょびっとしか降ら…

量より質で

グレーのストライプのシャツに、グレンチェックのジャケット。海老茶のネクタイと紫の濃淡のチェックのカフリンクス(モンアート)はどちらも質感のせいでグレーっぽく見えるので、全体のまとまり感が高いです。このところ仕事量が増えて売上もそれなりです…

秋物の出荷も続々と

グレーのシャツに、ピンクのニットタイとネイビーのウエストコート。ピンクをベースにネイビーを含むマルチカラーの水玉のカフリンクス(タテオシアン)でまとまり感をつくりだします。入荷が続いていますので、出荷もどんどんしていかねばスペースが足りま…

そろそろ衣更えを視野に入れつつ

グリーンのストライプのシャツに、茶のニットタイと茶の革ベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。生成りの綿麻混のウエストコートでまとめます。まだまだ残暑が厳しいですが、9月ということで麻のシャツなどはち…

雨降らず

グリーンのストライプのシャツに、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。雨の予報もあったようですが、今日も結局、近所で雨は降らず。今年はゲリラ豪雨みたいなのはニュースでもあまり聞かず。地域によっては洪水や土砂災害になるほど雨が…

急がし

青と茶のストライプのシャツに、ゴールドのニットタイ。黄色のラインがはいったグレンチェックのウール麻混のジャケット…ここまでは夏の装いと変わらず。少しだけ秋を予感させるよう、美味しそうな褐色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせてみ…

今日も明日も出られず

うすいブルーのシャツに青系つながりで紺のウエストコート。シャツの色に近いブルーが入ったストライプのネクタイをあわせ、さらにそのネクタイのグリーンに同系色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。今日の仕事は予定どおり進まず、…

ギフトショー行けず

少しだけ秋らしさを加えようと、茶色ベースの小花柄のネクタイ。紫の花柄つながりで、紫と青の花柄カフリンクス(KJD)。うす紫と青のストライプのシャツに、紺のコットンジャケットで全体には青っぽくまとめます。今日のうちにギフトショーに行っておこうと…

型を破る

ごくうすいピンクとグレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコタイ。残暑が続くので麻のジャケットですが、秋が近づくのを感じるにつけ、さすがに淡色は避けて濃いブラウン系のものを選びました。加えて、ブラウンの大粒な長方形のラインストーンのカ…

荷物が違う!

白シャツにネイビーのウエストコート。ネイビーのラインが入ったストライプのネクタイは、ラベンダーがベースで明るいグリーンも入っています。このあたりの清涼感のある色に連ねて、明るい黄色のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。今日は、イギリスの…

雨が降っていきなり涼しくなる

グレーのストライプのシャツに、黄金色のニットタイと黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)。黄色いラインの入ったグレンチェックのウール麻混ジャケット。昨日から何度か断続的に雨が降って、すっかり涼しくなりました。なので、ウール…

秋の準備

白シャツに、白×グレーのニットタイ。シンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせたら、ナチュラルなベージュのウエストコートで白っぽいコーディネイトに。秋の準備をしています。 これはウールタイの着装イメージ。なんだか久しぶり…