2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間にひと月

ベージュのシャツに、茶系のつながりで虎目石のカフリンクス(ダルビー)。茶の入ったフェアアイル柄のショールカラーのニットベスト。そのなかにある青にあわせて、濃紺のウールのボウタイ。あっという間に一月は終わり。ちょい風邪ひきで週末。二月に突入。

帽子で小雨をしのぐ

白シャツに、ツイードのネクタイとクリケットセーター。ツイードのハンチングまで含めて、赤から赤紫あたりの同系色つながりで。今日は外出先で少し雨に降られました。今朝、傘を持って出るつもりだったのを忘れてしまったのですが、コートと帽子で凌いだの…

おなかいたい

マルチカラーストライプのシャツに、フォレストグリーンのニットベストとブラウンのニットタイ。ブラウンがベースのボタンカバー(クラップス)をあわせます。帽子はベストとタイの配色にあわせた感じです。 夜、なんとなく腹痛。

少し寒さが緩めば、少し明るく

白シャツに、ちょっと明るめのグレー系のヘリンボーンのボウタイ。アクセントとしてモスグリーンのコーデュロイのウエストコート。そのレザーボタンのブラウンからのつながりで、ウッドのカフリンクス(モンアート)とキャメルのチェスターフィールドコート…

月曜日でないような、月曜日

赤いグラフチェックのシャツに、赤系の格子柄のツイードのネクタイでちょっと華やかな感じ。ネイビーのニットベストで抑制をきかせつつ、プレーンな白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)で無難な着地を図ります。やっぱりちょっと時差ボケがあるせい…

立体的

先日の海外出張時にゲットしてきたアイルランドの手編みセーター。立体的に編まれた柄は、たっぷりの空気の層をつくってものすごく暖かいのです。機能性だけじゃなくて、それぞれのパターンには意味があるそうです。取材もしてきたのですが、これはまたの機…

ニット、ニット、ニットー!

ニットセーター、ニットジャケット、ニットキャップ。冬のあったか装備。

新年会

赤系ストライプのシャツに、茶系の格子柄のボウタイと茶系の千鳥格子のウエストコート。スモーキークォーツ的な濃い茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。出張から帰ったら、いつの間にか新年会の予定が入っていました。まぁ、楽しいの…

再起動

やや青みのグレーのストライプのシャツに、ネイビーのニットベスト。青系の千鳥格子のカシミアのネクタイに少し明るい茶が入っているところに絡めて、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。今日から営業再開。ひさしぶりの出勤でなんだか月…

ギネス!

帰国してすぐ、勉強会に参加。せっかくなので、ギネスのおみやげのカフリンクス。

これからひと仕事して、帰国ー。

移動日はこの格好が多いです。

出張も終わりに近づく

今回の出張では2周目となる青シャツに、濃いグレーのニットベスト。同じくグレー系のボウタイには少し褐色の格子柄。それにあわせてヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。出張も残すところあとわずかとなりました。明日の朝、再度、展示会場でミー…

作戦成功

茶と緑のストライプのシャツに、茶系のヘリンボーンのボウタイと深い緑のニットベスト。袖元にはウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。今日はダブリンでの展示会初日。まずは全体をさっと見て回る予定でしたが、いきなりガッツリ商談してしまい…

ブラックウォッチが好き

伝統的なタータンのなかでは、ブラックウォッチと呼ばれるネイビーとグリーンの格子柄がダントツに好きです。使われている色どうしのコントラストが低いので、いかにもチェック柄という感じの愛嬌が出ないところがいいです。そんなこんなで、ブラックウォッ…

目印

昼間は市内リサーチで、夜は空港までダブリンから合流するスタッフを迎えに行きます。なので、目印的なこともあって、派手めな配色で。帽子は日本から持参したものですけれど、バッグはロンドンでゲットしたものです。

移動日

本日は移動日。耐候性に優れた、ワックスコットンのフード付きのダッフルコートで。これなら多少の雨でも、傘をささずにスーツケースが引けるという寸法です。まぁ、雨は降らなかったんですけどね。

ほめられハット

白シャツに、グレーのセーターと茶のニットタイ。今日はリサーチに出るので、雨装備となります。この上から防水性のあるワックスコットンのフード付きコートを着用して、ツイードのハンチングも。帽子は特に防水を謳ったものではありまあせんが、羊毛は元来…

とりあえずロンドンの展示会は終了

青シャツに、深緑のニットベストと茶と黒のヘリンボーンのボウタイ。樹木っぽい流れで、ウッド素材のカフリンクス(モンアート)。とりあえず、ロンドンでの展示会ミッションは無事終了。1社は少量だけれどオーダーを確定。2社にサンプルをオーダー。別の2…

写真のクオリティが下がってる件

展示会2日目。ピンクのシャツに、グレーのニットベスト。チャコールの地色にブラウンとライトグレーの格子柄のボウタイ。本日も雑貨強化的な意味を込めて、くすんだマルチカラーの世界地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)をあわせます。と…

ロンドン展示会初日と蝶ネクタイの効用

グリーンのグラフチェックのシャツに、濃いグリーンのニットベスト。いかにも雑貨っぽい満月のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。月と同様の青みのグレーのストライプが入ったブラウンのボウタイをあわせます。ボウタイはふつうのネクタイより…

行ってきまーす

と成田の写真を載せつつ、これを書いているのはロンドンですが。

とりあえず

ワイドカラーの青シャツに、ベージュのツイードのネクタイ。ベビーパイソンのボタンカバーをあわせます。とりあえずマルチカラーのニットベストでごちゃごちゃっとまとめてしまいます。出張前にやっておくべきことは、ひととおり済ませたかなと。完璧ではな…

出張準備中

オリーブグリーンのストライプのシャツに、同系色のツイードのウエストコート。ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)と褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイをあわせます。出張前でかなりバタバタしています。国内でも海外でも、出張の前後…

いつの間にかキズが

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、青系の格子柄のボウタイとソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。プレーンなライトグレーのニットベストで色を整理しつつ、キャメルブラウンのチェスターフィールドコートを。写真に撮られた自分の手を見た…

自分撮りからのセルフツッコミ

やや青みの明るいグレーシャツに、グレーと青と茶の千鳥格子のカシミアネクタイ。千鳥格子つながりで、茶系のウエストコートをあわせます。カフスには、シンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。なんだか今朝はうまくまとめることができず…

仕事はじめ。今年は和装せず

ピンクのシャツに、ネイビーの起毛したニットタイ。ネイビーとグレーのヘリンボーンのウエストコート、さらに青つながりでラピスラズリの地球儀カフリンクス(タテオシアン)。今日は仕事はじめ。年末年始の休業が長かった分だけ、出荷も大量でした。おまけ…

年末年始休暇のおわり

寒すぎるー。部屋でニット帽をかぶるほど。耳があたたかいとかなり違いますね。じつは一昨年くらいまで、あんまりニット帽をかぶることがなかったので、はじめはニット帽をかぶった自分の姿にもけっこう違和感がありました。でも、あれこれとかぶり方を試し…

シルクのタイはひさしぶり

紫と青の細いストライプのシャツに、紫のネクタイと紺のニットベスト。袖口には、シンプルにボタンを模した白蝶貝のカフリンクス(モンアート)。ひさしぶりにシルクのネクタイを使いました。冬は質感の暖かさでウールやカシミアのタイを使うことが多いです…

三ヶ日の終わりに年賀チロルまき巻き

白シャツに、緑ベースに濃淡の茶が混じったダービーツイードというカラーのセーター。肩と肘にスエードのパッチ(あて布・革)がついたハンティングセーターです。同じような色で構成された格子柄のツイードのネクタイをあわせます。正月三ヶ日の終わり。年…

折衷

じつは喪中ハガキも出さずに年末を迎えてしまいました。仕事関係やSNSでつながっている方々にモチューとか関係ないし、どうせあけましておめでとうってなるんだから、モチューなんて習慣はやめてしまえばいいのに…っていうのが主旨だったはずなのですが、単…