2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎてマフラー

青いシャツに、少し緑のラインが入った茶系のツイードのネクタイ。茶のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ニットベストは緑に…とも考えたのですが、より中立的にグレーを採用。ブラックウォッチという伝統柄のタータンのマフラー…

メーカーのひとと間違われる

ベージュのシャツに、少し濃いベージュのツイードのネクタイ。シンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。アクセントとして、マルチカラーのややざっくりしたニットベストを着用。今日はインポーターとしてお客様に同行。ニット…

フランスとかイタリアとか

赤のストライプのシャツに、茶系の千鳥格子のウエストコート。褐色の入ったツイードのネクタイをあわせつつ、袖もとにはブラウンの革ベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。キャメルのチェスターフィールドコート…

ヒカリモノは難しい

青と紫のの細かいストライプのシャツに、青いセーターと紫のネクタイ、そして紫の…アレレ、青く見えるけれど…ともかくネクタイと同系色のつもりで紫のガラスが入ったカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせました。でも、どう見ても写真上は青っぽ…

昨日とあまり変わらず

ざっくりセーターに、ダウンベストという装い。昨日とあまり変わらない感じ。

棚卸につき、カバンをもたずに

本日は棚卸のため、カバンをもたずに出勤しております。そんなとき携帯にストラップがついていると助かります。コレ、カメラじゃなくてiPhoneケースですからっ!

シルクでドット、二日つづき

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーンにネイビーのドットが入ったネクタイ。ダークカラーの流れをうけて、チャコールグレーのニットベストとフレームがいぶし銀に変化した地球儀のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。昨日に続いて、シルク…

シルクはひさしぶり

ピンクのシャツに、ピンク地の水玉柄のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。さらにピンクのドットが入ったネイビーのネクタイ。ライトグレーのニットベストでネクタイを抑えてまとめます。

ソーシャルメディア研究会

白シャツに、茶色がベースのウールタイ。ネクタイに含まれる赤に絡めて、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。茶系の統一感をもたせるべく、ベージュのセーターでまとめます。本日は国際ファッションセンターのソーシャルメディア研究会でした。墨田…

休みなく仕事するよ

帰りのフライトもかなり少し遅れて、昨日の夜にようやく帰宅したところなわけですが、今日も朝から出勤です。 グリーン系のストライプのシャツに、グリーンのニットベスト。黒のニットタイといぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせ…

機内持込、もしくは着ない手荷物

機内に持ち込む荷物です。必要装備はショルダーバッグだけで事足ります。 手前の風呂敷づつみはコートです。ほんとは機内でこの状態にするのですが。搭乗口まではコートを持っていたほうがいいけれど、機内では脱ぎますよね? 脱いだコートって以外に邪魔だ…

ギリギリまで仕事するよ

帰りの飛行機があるので、今日の装備は日本出発時とほぼ同じです。シャツはシングルカフスで装備を減らし、ボタンダウンの襟は機内で寝起きしても乱れにくいように、ネクタイも細めでボリュームを抑えたニットタイです。カシミアのセーターで防寒もしっかり…

パリでも展示会めぐり

茶と少し緑のストライプのシャツに、杢ブラウンのニットベスト。少し茶のラインが入った赤系のツイードのネクタイをアクセントにしつつ、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。ロンドンのホテルでの撮影よりも写真がずいぶん明るいの…

ロンドンからパリへ

今回の出張は長いので洗濯も計画のうちです。まだ着ていないものを間違って洗っちゃったりもしましたけど、まだ修正可能な範囲でしたね。そんなわけで、シャツにも2巡目がやってきました。 ピンクのシャツに、グレーのニットベスト。以上は前回と同じなので…

帽子をアクセントに

白シャツにベージュ系のツイードのネクタイと青いカシミアセーターをあわせます。色柄的にもシンプルな構成なので、インパクトが強い帽子を加えて、アクセントにします。昨日訪問した新興生地メーカーによるハンチングで、異なる素材がコンビになっているう…

展示会を終えて、メーカー訪問やリサーチなど

ライトグレーのストライプのシャツに、グレーのニットベスト。変化をつけるべく、茶や緑青が入った格子柄のツイードのネクタイ。袖もとはシンプルに、ビンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ロンドンにおける、展示会での商談は終わりましたが、まだ…

展示会3日目は目覚めすぎ(ニュータイプ的に)

ぐはっ。今日着ようと思っていたヒートテックの9分袖の肌着を間違って洗濯してしまいました。まとめて洗濯したので着られるのが一枚もござらん。しかし、外は寒いです。東京は雪が積もってるそうですが。なので、予定していた組み合わせの継続をキャンセル…

展示会2日目はバグりすぎ(通訳的な意味で)

ピンクのシャツに、朱色ベースのツイードのネクタイ。赤系のつながりでヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。ブラウンのニットベストは昨日着たので、今日はグレーのにします。やっぱり展示会だし、ネクタイくらいつけておきたいですし、つけたら…

展示会初日は盛り上がりすぎ(自分らが)

茶と少し緑のストライプのシャツに、ベージュ系のツイードのウールタイと杢ブラウンのニットベスト。茶系の流れでウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。ロンドンでの展示会初日は、日曜日ということもあってか、来場者は少なめだったかもしれま…

出発の日

今日はカフリンクスではございません。出発の朝です。いってまいります。

よくあるパターン

白シャツに、グレー系のフェアアイル柄ニットベスト。赤系のツイードのネクタイをアクセントとします。ネクタイに入っているブラウンに絡めて、ブラウンのレザーベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。出張の前後…

仕事のち美容室

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーの起毛したニットタイと茶系の千鳥格子のウエストコート、タイガーアイの四角いカフリンクス(ヒューゴ・ボス)をあわせます。カフリンクスに映り込んだ光がアプリのアイコンっぽくなって、なんとなくイイ感じ。光っ…

そろそろ準備をせねば

パープル系ともいえるピンクのシャツに、パープルのネクタイとパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。濃いめのグレーのニットベストで手堅くまとめます。週末から仕事でロンドンへ。その後、パリへ。やや気忙しいです。

餅は餅屋的な意味で

オリーブグリーンのストライプのシャツに、グリーンとブラウンの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。同じくグリーンとブラウンが混じったようなツイードのウエストコートを介しつつ、褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイ、キャメルのチェ…

今日から仕事はじめのひとも多い

月曜日。今日から仕事はじめのひとも多いので、やはり白シャツ。ベージュ系のツイードのネクタイ、マルチカラーのニットベスト、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。ベースをシンプルにしたので、ちょっと複雑な色みのアイテムを乗…

MBA取得

タイトルはネタです。Mac Book Airを買った、というそれだけのこと。 しかし、うれしがって一緒に写真をとりました。 マルチカラーストライプのシャツに、巳年に入って早くも2度目の出番となるベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。茶のニットタイ…

四角より丸かな…

赤と少しの黒のストライプのシャツに、黒のニットタイと丸いレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)をあわせます。赤と黒の中ほどのトーンを狙って、茶系の千鳥格子のウエストコート。はじめは赤と黒が入っている四角いカフリンクスをつけてみたのですが。…

羽織袴で仕事はじめ

仕事はじめです。 今年は袴(はかま)をつけてみました。昨年までよりフォーマルな感じでしょうか。とはいえ、金髪ですからね。一捻り加えて、洋装をミックス。 山高帽、ブラックウォッチのタータンのスカーフ、革手袋を装備。 足元はかなり悩んだのですが、…

ヘビ年にちなんで

洗いざらしの白シャツに、無染色ウールの格子柄ネクタイと杢ブラウンのニットベストという、なんだか無印良品っぽいとりあわせ。ネクタイのテクスチャとの類似性に着目して、ベビーパイソンのボタンカバーをあわせます。ヘビ年にちなんで、という意味づけも…

セラペが和装と意外に相性がよい

「セラペ」っていう羽織りものがあります。 首回りをU字形にえぐった大判のブランケット状のショールで、メキシコの男性が肩にかけている布などラテンアメリカが発祥のようです。現在はアイルランド、スコットランド、ウェールズなどの毛織物の産地でも、主…