2011-01-01から1年間の記事一覧

洋服ブラシをかけたセーターで年越し

シングルカフスのマルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイとグレーのセーターを着用。2011年最後の日というのに、カフリンクスではございません。セーターを着ては洋服ブラシをかけて、新年を迎えたいと思います。来年2012年は「洋服ブラシ文化の…

2011年12月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年12月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、今月いちばん反響があった記事はコレ!…

ベーシックアイテムの再発見という副産物

ベージュのシャツに、グリーンのニットタイとグリーンのコーデュロイのジャケット。色のつながりで、グリーンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。グレーのセーターを着込みます。洋服ブラシの実験のために用意したセーター2枚。今日着ているのは、…

仕事納めと忘年会

濃いめのブルーのシャツに、グリーンのネクタイとグリーンに彩色されたスナップ式のカフリンクス(ヴィンテージ)。チャコールグレーのベストにグレンチェックのジャケットをあわせます。今日は仕事納めで、大掃除などもあったので、腕まくりをしやすいよう…

そろそろ仕事納め

赤系に少しだけ黒のストライプのシャツに、チャコールグレーのウールタイ。そのうっすらと褐色のチェック柄にかけて、茶系の千鳥格子のベストとブラウンのレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)。社内業務が中心なので、こ…

来年の目標について考えた

グリーンでカラーコーディネイト。グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーン地にゴールドの小紋のネクタイと、グリーンのラインストーンを埋め込んだいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)。黒のコーデュロイのベストも裏地がグリーン…

Bチーム

白シャツにグレーのセーターとグレンチェックのジャケットをあわせて、モノトーンっぽいコーディネイト。ネクタイとジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)を赤であわせて、小さく利かせます。じつにわかりやすく、昨日と同じセーターを着ています。 ただ…

2011年最後に仕掛ける大ネタ!〜洋服ブラシの実験

今日はカフリンクスではありません。本当はダブルカフスの袖も、筒状にくるっと丸めて、セーターの袖のリブのなかに入れてしまいます。シングルカフスのシャツが少ないもので代用というわけです。なんといっても、今回はセーターが主役なのですから。2011年…

ますます寒くなりますクリスマス

マルチカラーストライプのシャツから、緑をニットベスト、茶をニットタイ、橙と紫をバイカラーのカフリンクス(モンアート)へとつなげます。さらにマルチカラーつながりで、よく見ると複雑に色がまじっているツイードのジャケットをあわせます。ここにきて…

あまりにも寒くて

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤が入った茶系のストライプのネクタイ。さらに赤はカーネリアンと銀のカフリンクス(タテオシアン)を補強。青はカシミアのセーターを着ました。一昨日に着たばかりですが同じセーターを着ました。あまりにも寒…

気が早いのですがクリスマスっぽく

白シャツに黒のコーデュロイの襟付きベスト。グリーンにパープルのドット柄ネクタイには、パープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ベストの襟には、雪の結晶モチーフのピンをつけてクリスマスっぽく。本日はクリスマス前の最終出…

洋服ブラシをかける習慣

茶系のストライプのシャツに、茶のニットタイ。同系色でキャラメル的な琥珀色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。シャツに細いグリーンがはいっていたので、緑っぽい青のセーターをあわせました。さきほど気づいたのですが、このセーターは今シーズ…

コイン続き

ピンクのシャツに、ピンクが入ったネイビーのストライプのネクタイ。パープルが入ったグレンチェックのジャケットには、銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。昨日に続いて、本日もコインのカフリンクス。でも、カジュアルだった昨日とは違って、…

小鳥好き

ローゲージのニットベスト。そのマルチカラーから1色いただいて、オリーブグリーンのニットタイ。渋い色つながりで、鈍く変色しはじめた銅貨のカフリンクス(プリメット)。小鳥のレリーフがかわいいです。くすんだ色合いをキープすべく、シャツはベージュ…

薄手ニットベストに厚手ウールタイはイマイチ

日曜ですが、白シャツ。アーガイルのニットベストに入っている色からブラウンに注目し、グレイッシュなブラウンにライトグレーのドット柄のウールタイと、スモーキークォーツ風のブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ボリュームのあるウール…

忘れていた

しまったまんまで忘れてた、コーデュロイの襟付きベスト。裏地がカーキ系のストライプなのにあわせて、オリーブグリーンのストライプのシャツ。ネクタイはドット柄のダークグリーンで、同じくダークグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)…

クリスマスが近づいてきた感じ

ライトグレーのストライプのシャツ。その青みにからめて、水色と緑と茶のストライプのネクタイ。緑と茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と緑のニットベストをあわせます。今週はいつもより少しネットショップの注文も増えて、ラッピングの依頼もい…

オッドベスト

ピンクのシャツに、グレーベースに褐色のチェック柄のウールタイ。茶系のベストと茶のレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。スリーピースのチャコールのジャケットをあわせて、オッドベストとしてコーディネイトしまし…

色違いでも大違い

赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ピンホールカラーのシャツに、赤いラインストーンがはいったカラーピンをつけ、赤系のチェックのネクタイでカラーコーディネイト。茶系のベストとジャケットをあわせます。昨日とは色違いの同じカタチのカフ…

年末進行で手抜き?

ライトグリーンの細かいストライプのシャツに、ダークグリーンのニットベスト。パープルのネクタイにパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。この頃、年末のバタバタで忙しいせいか、ジャケットなしで、こんな感じのうえにコート…

ジャケットで冬っぽくなる

ブルーとパープルのストライプのシャツに、パープルの小花柄のブラウンのネクタイ。パープルっぽい玉虫色の小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせます。さらにパープルつながりで、パープルの格子がはいったグレンチェックのジャケットも。ジャケ…

ベビーのヘビ

ベビーパイソンを貼り込んだボタンカバー(クラップス)。茶系のツイードのハンチングとマフラーをあわせます。シャツのボタンが黒い樹脂なのにあわせて、メガネは黒縁です。ヘビ革とツイードの取り合わせってどうなの?って考えましたが、帽子のテクスチャ…

土曜出勤でしわす

青のシャツに、青のラインがはいった緑のグレンチェックのネクタイ。緑の格子つながりで緑のモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。チャコールのベストとジャケットを着て、寒さ対策もしっかり。今日は土曜出勤でした。2日連続の忘年会明けですけれど、…

本日も忘年会

赤のストライプのシャツに、朱のストライプがはいった茶系のウールタイとカーネリアンのカフリンクス(タテオシアン)。茶系の千鳥格子のベストで。連日の忘年会。はやく帰るつもりだったのに、遅くなっちゃいました。明日も仕事なのにねぇ〜。GenRock店長で…

忘年会、ふたたび

青と茶のストライプのシャツに、茶のニットタイと青のセーター。茶系で、且つ、あたたかい質感を加えるべく、ウッドのカフリンクス(モンアート)。今夜は社外でけっこう大規模な忘年会。雨も降るらしいですし、寒くなりそうなので、ダッフルコートを着てい…

ネクタイを効かせない

ベージュのシャツに、同系色のウールタイ。わずかにパープルのストライプがはいっている点に着目して、赤紫ベースのニットベスト。そのなかのグリーンに絡めて、グリーンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。その中央にあるクリーム色がシャツ&タイ…

じつは不安だったりもする

ダークグリーンのグラフチェックのシャツに、格子つながりでパープル系の濃淡の人工キャッツアイを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)。ダークグリーンはニットベストで、パープルはネクタイでそれぞれ対応をつくって、全体にまとまり感をもたせま…

このごろの月曜日

白×白のクレリックのシャツに、ダークグリーン地に紺のピンドット柄ネクタイ。ネクタイと色をあわせて、ダークグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ダークな茶系の千鳥格子のコーデュロイのベストとグレンチェックのジャケットとをあわ…

緑のしましま

グリーンの細かいストライプのシャツに、グリーンのコーデュロイのベスト。虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)は、ベストの革ボタンの色とニットタイの色からのつながりで。緑のしましまという共通点があるのに、このシャツとこのベストをあわせ…

2011年11月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年11月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 ちなみに、いちばん反響があった記事はコレ!…