2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに寒すぎる

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイとベージュのジャケット。もう三月も終わりなんだからコートは着まいと思っていましたが、寒すぎます。 結局、外出時には上着をニットダッフルに変更してしまいました。

すっかり冬です

いやぁ、冬ですね。思わずセーターをがっつり着込んでしまいました。外出時はマフラーも併用。それでも少し寒いくらいでした。

ながもち

緑のグラフチェックのシャツに、緑の四角いカフリンクス(タテオシアン)。緑のグレンチェックのネクタイと緑がはいったアーガイルのニットベストをあわせます。今日は少しあたたかいかと思って軽装にしてみましたが、やっぱり夜は少し寒かったです。桜は長…

今週は苦戦しています

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーのネクタイ。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)と黒のジャケットをあわせて、シンプルめにまとめます。桜は咲いたけれど、意外に肌寒い日が続いています。季節の変わり目で、何を着たらよいものか、ちょ…

同系色でまとめる

ベージュのシャツに、ブラウンのネクタイ。その小紋の花柄のパープルにあわせて、アメシストのカフリンクス(トンプソン)。シャツとネクタイの中間くらいの明るいブラウンのジャケットで同系色にまとめます。この組み合わせは自分でもちょっと新鮮な感じで…

用もないけれど

白いピンホールカラーのシャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。カラーピンもロジウムのシルバー色で揃えたら、チャコールのスリーピースのスーツに、紫のネクタイをアクセントにしたシンプルな装いでまとめます。ひさびさにスーツを着て…

ピンクだけどキリッ

ピンクのシャツに、ピンクのラインがはいったネイビーのネクタイ。青系つながりでラピスラズリがベースの地球儀カフリンクス(タテオシアン)。黒のジャケットでキリッとまとめます。このところカジュアルめ装いが続いたように思うので、たまには堅めに。変…

ブラックウォッチで桜花ウォッチング的な

もうそろそろイセタンメンズの呪縛が解けたんじゃないかと思える英国伝統のタータン柄のひとつ、ブラックウォッチずくしでコーディネイト。おそるべき花冷えのなか、ブラックウォッチのマフラーとコートを装備して、小脇に携えるのはウールのピクニックラグ…

花冷え

青シャツに、緑のボタンカバー(ミーム ビーデコ)。青いプレイドチェックがはいった緑のグレンチェックのネクタイをあわせます。明るいグレーのニットベストを着込みつつ、ジャケットも欠かせない…むしろコートを着てもいいんじゃないかというくらいの体感…

桜もちコーディネート

ピンクのシャツに、小豆色っぽいネクタイ。袖口にもネクタイと同系色のカフリンクス(モンアート)。緑のニットベストで包み込んで、できあがり〜!職場では誰もツッコミをいれてくれませんでしたが、イメージはコレ。 桜餅かよッ!? (リアル桜餅が入手でき…

早く来ーい

白シャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。グレー地にマルチカラーの格子柄ネクタイをあわせつつ、明るい紫のニットベストでまとめます。秋冬向けの商談会もひと段落して、春物商品の到着を待つ日々です。

衣替えをすすめる

白シャツに、ピンクのニットタイ。うすいブラウングレーのニットジャケットも春夏モノで。さすがにもう季節は後戻りすることもないだろうと、衣替えをはじめました。とはいえ、いちばん軽いところで、ネクタイを入れ替えただけですが。ウールやカシミアの濃…

開花がすすむ

ライトグレーのストライプのシャツに、黄色のネクタイと黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。グレーのニットジャケットをカーディガン的に羽織ります。今日は一段とあたたかい日で、近所の桜もかなり咲きました。雨や風にあわず…

ジャケットでじゅうぶん

青シャツに、紫のネクタイと紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。黒のジャケットでややダークなトーンでまとめます。このところ、春らしさを意識して明るい色の装いをしてきましたが、今日はぐっと抑えた感じで。それでもコートは必要ないのですか…

何つながり?

グレーのシャツに、茶のニットタイ。色のつながりで、グレーと茶とピンクのアーガイルの前開きニットベストをあわせます。ベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)はアーガイルとパターンが似ているかなとも考えましたが、柄よりも色で馴染んだようです。

桜色カフリンクス

マルチカラーストライプのシャツに、桜のイメージで淡いピンクのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。コットンのジャケットで充分なくらい日中はあたたかいです。東京でもソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。

春らしくも、やや風邪気味

白シャツに、水色と緑のアーガイルのニットベスト。水色の人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。少しだけ水色がはいった緑系のグレンチェックのネクタイをあわせます。春らしく装うも、やや風邪気味。しっかり休みます。

再び、緑ネクタイ

白シャツに、昨日に続いて緑ベースのネクタイ。とはいえ、今日は少し冷えるので、やや濃いめの緑に紫のポルカドットです。その紫にあわせて、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。茶系の千鳥格子のウエストコートで少し冬に逆戻り感を出します。…

オレは持ってる

茶と緑のストライプのシャツに、緑つながりで鮮やかな緑のネクタイと孔雀石マラカイトのカフリンクス(ダルビー)。春を意識して、少し多色づかいも楽しいかと思って、パープルのプレイドがはいったグレンチェックのジャケットをあわせてみました。エレベー…

春ニット。それでもコートは必要。

紫と青のピンストライプのシャツに、うすい紫のニットベストと青のネクタイ。さらに、昨日に続いて紫水晶のカフリンクス(トンプソン)をあわせます。今日は日中の気温も上がると聞いていたので、ウールじゃなくてコットンのニットベストにしてみました。で…

諦めが悪いんです

白シャツに、ベージュのウールタイ。そのパープルのストライプにわせて、ピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。この上に何を着ようかと迷って、結局は、昨日と同じグレーのニットジャケットを着たのですが、写真上は省略。国内のお得意先との商談…

今年もe-Taxで確定申告

グレーのシャツに、やや濃いグレーのニットジャケット。ドクロのボタンカバーをつけてみました。夏日かと思えば、川越あたりから砂塵が飛んでくるし、夜は寒くなるというわけのわからない状況。出歩かずに、家でおとなしく確定申告を済ませちゃう。今回は自…

あったかい日

白シャツに、グリーンのボタンカバー(ミーム ビーデコ)。急に気温があがって、何を着たらいいのか悩んでしまいますね。

アウェイ

緑のグラフチェックのシャツに、緑系のグレンチェックのネクタイ。同じく緑のガラスをモザイクにしたカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ライトグレーのニットベストで明るくまとめます。中華料理のお店で、WBCの日本-台湾戦を見ました。期せずして…

グッと春らしく

明るいグレーのストライプのシャツに、グレー地にマルチカラーの格子柄のネクタイ。その中から一色をとって、黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。また別の一色をとって、パープルの格子が入ったグレンチェックのジャケットでま…

はるねむい

暖かくなってきたので、今シーズンもそろそろ衣更えかと思いつつ、モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケット。ブラウンのニットタイ。春っぽさを加えるために、マルチカラーストライプのシャツをあわせます。白蝶貝を使ったボタン型のカフリ…

冬支度

白シャツに、やや青みがかった明るいグレーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。青みのグレー、グリーン、ブラウンからなる少し明るい色調のネクタイをあわせます。濃いグリーンのニットベストでメリハリをつけてまとめます。あたたかくなってきたと…

ピンクのシャツだけど春はまだ遠い

ピンクのシャツに、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。赤褐色の格子柄が入ったウールタイと茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせます。ピンクのシャツをベースにしたコーディネイトは、もう少し春っぽい色にしようかと考えていたのですが、…

2013年2月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

2013年1月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年1月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 さて、この月でいちばん反響があった記…