2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道ヒルズの展覧会

茶と緑のストライプのシャツに、茶色ベースの小花柄ネクタイと緑のニットベスト。茶と緑をあわせもつカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。今日は夜に外出することもあって、キャメルのチェスターフィールドコートを着用。帽子もかぶってい…

まだコートなし

オリーブグリーンのストライプのシャツに、同じくオリーブグリーンのニットタイ。茶系のコーデュロイのベストと同じく茶系のスモーキークォーツ風のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。この状態で上には何を着ようかと迷ったのですが、結…

諦めて寝よう!

青と紫のストライプのシャツに、紫のネクタイと紫のカフリンクス(タテオシアン)。青のカシミアセーターで暖かく。先週に続いて、なんだか週のはじめから風邪気味です。週末だからといって、特に不摂生しているつもりはないのですが、困ったもんです。まぁ…

Barbour(バーブァー)に塗る

そろそろコートの準備をしておこうと思って、バーブァーを出してきました。 春先に片付けたときの様子は、こちらの過去記事をどうぞ。今年は3年目のせいか、油分もやや抜け気味。夏のあいだに油分が緩んで下に垂れるのでしょうか、袖口や裾のほうはしっとり…

マフラー登場

マルチカラーストライプのシャツに、縞つながりで虎目石のカフリンクス(トンプソン)。上着とマフラーも茶系でまとめます。いよいよ寒くなってきて、今日はマフラーを出してきました。まぁ、それでも11月下旬にしては暖かいのかもしれませんね。GenRock店長…

本日もコート見送りましたが

青と茶のストライプのシャツに、同系色つながりで水色と茶と緑のマルチカラーのネクタイ。少し赤みが強い茶系の虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)をあわせます。ネクタイの緑をフォローして、モスグリーンのコーデュロイのベストとジャケット。今日も…

コートにしようかと思いましたが

赤いストライプのシャツに、赤のストライプがはいった茶色ベースのウールタイ。茶色つながりで、レザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)。赤の反対色で深い緑のニットベストで防寒対策もしっかりと。そろそろコートを着よう…

おもいつき

ピンクのシャツに、紫のネクタイと紫のカフリンクス(タテオシアン)。シャツのピンクが紫に近いので、同系色っぽくてちょっと面白いまとまり感がでました。その感じを邪魔しないようにといろいろ考えたのですが、決め手になるようなものがなく、とりあえず…

早めの忘年会

ブルーのシャツに、ブルーとパープルの花柄カフリンクス(ケイ・ジェイ・ディー)。花柄つながりでネクタイをチョイス。パープルつながりで、パープルのラインがはいったグレンチェックのジャケット。防寒的な意味でニットベストを着用。今日は少し早めの忘…

鼻からくるひと

白シャツに、グレー地のウールタイ。かすかなレンガ色のチェック柄にあわせて、ウッドのカフリンクス(モンアート)とワークジャケット。今日は週のはじめですし、週の真ん中に休日もありますし、ということで仕事ヤル気満々で出勤したわけですが、なんだか…

ところによりゲリラ豪雨

シングルカフスのシャツにブラウンの革を張り込んだボタンカバー(ミーム ビーデコ)。ベストのボタンと色をあわせてみました。今日はちょっと変なお天気で、ところによってはゲリラ豪雨もあったとか。うちの近所では、遠くで雷が光るのを見た程度でした。昼…

新しくなったヒートテック靴下

あんまり美しくない画像で申し訳ありません。 今日はヒートテックソックスを新旧で比べてみたという話。ユニクロのヒートテックは、昨年から靴下もラインナップしていましたが、当初とても出来が悪かったものでした。やたらと毛玉が出て、2〜3回も洗濯した…

ひさしぶりに金曜日

ライトグレーのストライプのシャツに、ダークグリーンの小紋のネクタイとダークグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。チャコールのジャケットで控えめにすっきりとまとめます。金曜日は毎週毎週やってきますが、この頃は土日に出勤する…

ニットとブラシの季節

ベージュのシャツに、グリーンのニットタイとグリーンのカフリンクス(タテオシアン)。パープルが基調のローゲージのニットベストをあわせますが、これもグリーンのつながりで。だんだん寒くなってニットが活躍するようになります。ニット製品の毛玉防止の…

収穫か、種蒔きか

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤のネクタイと赤のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。赤と青の中間色ということで紫のラインのはいったグレンチェックのジャケット。先週の展示会での各営業担当者の商談内容に基づいて、今週は来春の…

予防接種はどうしたの?

オリーブグリーンのストライプでエリとカフスが白いクレリック仕様のシャツに、ネイビーのニットタイ。ラピスラズリを使ったやや大きめの四角いカフリンクス(ダルビー)でカラーコーディネイトしつつ、ちょっとミスマッチとも思えるワークジャケットでドレ…

小春日和とアーガイル

白シャツにアーガイルのニットベスト。アーガイルとピンクのつながりでカフリンクス(エリザベス・パーカー)をチョイス。さらにベストに含まれている色ということでブラウンのニットタイ。朝は気温が低いので、このうえにジャケットも着ましたが、日中なら…

色メガネ

今日は暖かいし、休日なのでシャツスタイル。緑のグラフチェックのシャツに、中央に茶の人工キャッツアイがはいった緑のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。メガネも茶と緑のグラデーションのやつにしてみました。このメガネはレンズにちょっと色が入…

ニットで暖かく

マルチカラーストライプのシングルカフスのシャツに、ヴィンテージのスナップ式カフリンクス(スナップリンク)。ブラウンのニットタイとダークグリーンのニットベストであたたかく。展示会も終わり、今日はプレス用のサンプルを送り出し。3ブランドもあれ…

息つくヒマなく

濃いピンクのシャツに、グレー地にマルチカラーのグラフチェックのネクタイ。格子とマルチカラーつながりで地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。黒のジャケットでスッキリとまとめます。展示会は終わりましたが、サンプルの送り出しやら、次の企画やらと…

ウールタイの季節

白×白のクレリックのシャツに、ベージュに紫のストライプのウールタイ。紫つながりで、アメジストのカフリンクス(トンプソン)。さらに紫のラインが入ったグレンチェックのジャケットで統一感をもたせます。ウールタイがあたたかくて、心地よい季節になって…

私的ウールタイ解禁日

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーのスーツと茶の地色にグレーの水玉のネクタイ。水玉の色にあわせて、ライトグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。気温も低くなってきたところで、わたくし的にウールタイの解禁日とな…

スーッ

ピンホールカラーの白シャツに、茶系のストライプのスリーピース・スーツ。ネクタイは紫で。カラーピンはゴールド。ボタンを模したカフリンクス(タテオシアン)にも少しゴールドが入っています。展示会シーズンで、ひさしぶりに上下そろいのスーツ・スタイ…

明日から展示会

白シャツにネイビーのストライプのジャケット。こうした定番的なアイテムの組み合わせに変化をつけるべく、ブラウン地に小花柄のネクタイ。小花の紫にからめて、玉虫色の小さめのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。明日からレザーグッズ事業部の展示会です…

木が華やかに見えたり

ベージュのシャツに、黒のニットタイとチャコールのベスト。黒〜茶系の流れで、木製のカフリンクス(モンアート)をつけました。地味な色使いのなかにあっては、木の明るいブラウンでさえ華やかに見えます。「木の宝石」というような喩えがありますが、この…

2011年10月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年10月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 ちなみに、いちばん反響があった記事…

腕組み

赤基調のストライプのシャツ。色柄のつながりで、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。茶系のベストであわせます。腕組みのポーズはいままでなかったと思います。本日は休日出勤で忙しく、いろいろ考えることも多かったので「むむむ」という気分でこ…

銅貨から銀貨へリレー

淡いピンクのシャツに、紫というか海老茶のネクタイ。黒のジャケット。彩度低めの配色に倣って、銀貨のカフリンクス(プリメット)。昨日は銅貨のカフリンクスでしたが、それに続いて銀貨のカフリンクスをつけてみました。じゃあ、明日は金貨になるのかとい…

帽子収納の悩み

ブラウンと細いグリーンのストライプのシャツ。グリーンのほうは画像では確認できませんが、モスグリーンのコーデュロイのベストをあわせます。ブラウンのつながりは、銅貨のカフリンクス(プリメット)と帽子。今年の夏に暑さ対策として帽子をかぶることを…

暖色に抵抗なく

うっすらと黄色のシャツに、褐色系のネクタイ。朱色っぽいストライプとのコーディネイトでレッドオニキスの長方形のカフリンクス(ダルビー)。気温は例年より高めですが、11月に入って、さすがに暖色に抵抗はなくなりました。GenRock店長でした。