2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクとグレーとネイビーと

ピンクのシャツにネイビーのネクタイとグレンチェックのジャケット。ネクタイにあわせて、ラピスラズリの地球儀カフリンクス(タテオシアン)。相性がよい2色の連鎖で考えてみました。ピンクとネイビー、ネイビーとグレー、そして、グレーとピンク。いずれ…

ささやかな抵抗

ピンホールカラーのシャツ。シャツ生地は特に季節感があるものではありませんが、首元が詰まっていると暑そうに見えるかなと思って、私は夏には使おうとは思いません。もう少し涼しくなったらウエストコート(ベスト)とあわせて使いたいところですが、今日…

グレイッシュ雨天

雨続きのうす暗い空にあわせて、彩度低めでグレイッシュなコーディネイト。ベージュグレイのシャツに、グレンチェックのジャケット、海老茶のネクタイ。ネクタイの色にあわせて、紫のはいったカフリンクス(モンアート)。カフリンクスのもうひとつの色=オ…

オリーブ・グリーン

収穫の秋ということで、まだ1〜2ヶ月は早い感じもしますが、オリーブ・グリーン。ストライプのシャツにニットタイ、そしてジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。すべてオリーブ・グリーンであわせました。空は雨で薄暗いので、ダークな中間色ばかり…

たまにボタンカバーをすると

ここ数日で衣更えもかなり進みました。ちょっと厚手のコットンのカジュアルシャツ。クレリックでラウンドカラーというクラシックな顔をしていますが、両胸にフラップ付きのポケットがついているのでベストなどの重ね着はナシの軽装で。シングルの袖にはひさ…

棚卸のカフリンクス〜生か死か

くすんだマルチカラーのストライプのシャツに、右手にはダラーマーク、左手にはドクロのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。左右でお好みの柄を選んでつける、というのがこのカフリンクスを商品化するにあたっての提案でした。もう販売終了しちゃいまし…

寒ッ!

何か秋の雰囲気を加えようと、濃いめの紫のネクタイ。その色にあわせて、紫のレンズ型ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫と青の細かいストライプのシャツ。黒のジャケット。このネクタイとこのカフリンクスを組み合わせたのは4月5日以来。ほぼ…

2010年8月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年8月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 猛暑が続きます。麻のジャケットが活躍。社内業務が中心のときや休日にはベ…

秋分の日のまえ…中秋の名月

銅貨のカフリンクス(プリメット)が今日のキーアイテムです。この赤茶色のカフリンクスを起点に、茶色みを帯びたグレーのコーディネイト。海老茶のネクタイと黄色のはいったグレンチェックのジャケット。いずれもやや沈んだ色調。今日のように気温が高くて…

気温と暦の狭間で

シャツを軸にコーディネイト。シャツのストライプの色、ラベンダーと水色にあわせて、紫のネクタイと紺のベスト。そして、その中間ぐらいの青紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。少し涼しくなっていましたが、今日は少し暑かったですね。真夏なら…

微かにピンク

うすいピンクのシャツ。その赤みを引き立たせるために、黒ジャケット、白×グレーのニットタイ、白の人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)という無彩色のコーディネイトで。先日の無彩色のなかに紺という装いもそうでしたが、うす曇りで…

孔雀石(マラカイト)のカフリンクス

昨日つけていた虎目石(タイガーアイ)のカフリンクスと形状が似ていますが、今日のはスコットランドのダルビー(DALVEY)の製品。金属部分がステンレス・スティールでグリーンの石は孔雀石です。鮮やかな緑と縞模様が特徴的ですね。ネクタイもグリーンでカラ…

山神さんシャツ、ベストとの相性もなかなか

山神さんシャツを着てみました。ミントグリーンのストライプにあわせたのは茶系。タイガーアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)とダークブラウンのニットタイ、そしてオフホワイトのベスト。仕事のときと同じような組み合わせでも、シャツのチカラで…

さらに秋に踏み込んでみる

今年はもう麻のジャケットは着ないと思い、ウールの入ったジャケットを出してきました。ウールとはいえ、一枚仕立ての間モノ。グレンチェックに黄色のラインが入っているので、それに絡めて黄色のネクタイ。そして、ちょっと色味の違うところで、キャラメル…

抑えることで、引き立てる

白シャツに黒ジャケットという無彩色の面積が広い中に、紺ベースのドット柄のネクタイ、そして同じくドットのカフリンクス(タテオシアン)。全体的に抑制の効いた色調ですが、そのために紺の青みが引き立って見えます。GenRock店長でした。

連続着用は避けましょう

紫のネクタイに同じく紫のカフリンクス(モンアート)。濃淡の人工キャッツアイを市松模様に配したものです。ピンク(赤系)のシャツとネイビー(青系)のジャケットをあわせて、その中間色として紫のタイとカフリンクスがあるという構成です。今日は他社の…

秋を見据える

ちょっとだけ秋仕様ということで、ウール麻混のネクタイ。それに色であわせて、緑の人工キャッツアイを使ったモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。また、ネクタイに少し入っているブルーからのつながりで、サックスブルーのシャツ。さらにネイビーのジ…

まだ夏物。もう秋物。

少し秋を意識した色づかい。やや濃いブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。茶と青のストライプのシャツ、そしてそれらを混ぜたような微妙な色合いの海老茶のネクタイ。外はまだ少し暑いので、鹿の子メッシュでストレッチの利いた一枚仕立ての…

地デジ化でカフリンクスの時代が来る!

白地に青いストライプのネクタイ。これも夏っぽいアイテムなのでいまのうちに使っておきましょう。ネクタイにあわせて、白蝶貝とソーダライトを研ぎだしたカフリンクス(タテオシアン)。ベストも色のつながりでネイビー。シャツは白でなく、ちょっと遊びを…

地デジ化で思ったこと

黄色のギンガムチェックのシャツ。そろそろ衣更えで、もう今夏はおしまいと思っています。いつもは同系色っぽく茶系のアイテムをあわせることが多かったですが、今日は明るめの青をあわせてみました。ラピスラズリの丸いカフリンクス(ダルビー)、青いネク…

ゴーヤ・サマー

グリーンのコーディネイト。うすいグリーンのシャツに濃いグリーンのネクタイ。そして、グリーンのラインストーンを散りばめたカフリンクス(タテオシアン)。生成りのベストを加えることで、あんまりにも緑づくしでバカっぽくなるのを防ぎます。本日のイメ…

秋に少し近づく

夏と秋のあいだの微妙な空気を、海老茶のシャンタンのネクタイで表現する試み。テクスチャはサラッと涼しげな感じでありつつ、暖色の茶のような、そうでもない紫のような微妙な色合い。これをうっすらと黄色系のストライプのシャツにあわせることで、同系色…

そろそろ秋冬の準備を

ライトグレーに白と黄色のピンストライプが入ったスーツ。そのストライプの色からクリーム色と茶とアイスブルーのネクタイ。アイスブルーにあわせて、うすいブルーのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。白いシャツと麻のポケットチーフで爽やかな感…

ループするカラーコーディネイト

青と黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)を起点にカラーコーディネイト。青はシャツのストライプの色へ、黄色はネクタイの色へとつなげます。シャツのストライプのもうひとつの色である茶からは、明度をあげるとベージュのベストへとつなが…

色あわせにこだわらないカフリンクス

うすいピンクとグレーのストライプのシャツに、ピンクのニットタイ。ネイビーのジャケットを組み合わせれば、ピンクが甘くなり過ぎずません。そして、地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。質感とディティールとが際立ったデザインなので、色あわせにはこ…

夏の夜、ウワサの公園に行ってみた

ピンクのシャツに深い赤のネクタイ。これに色をあわせて、ピラミッド状の赤いガラスのトゲトゲがついたカフリンクス(エス・テー・デュポン)。濃い赤が暑苦しくないように、アイボリーの麻ジャケットでまとめます。今日も出勤。最近はあまり更新していなか…

封印解呪

赤と青のマイクロチェックのシャツから、青のネクタイとピンクのカフリンクス(タテオシアン)につなげます。紺のベストかジャケットにしようかとも考えたのですが、暑いので淡色にしようとアイボリーを選択。今日こそはネットショップの仕事をするぞと意気…

ふたつの仕事

うすいピンクのシャツに紺を組み合わせた装い。紺のジャケットと濃い青の細めのネクタイ、それに青系の水玉のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。今日は一日中、社内での「発注会」。月に一度、営業と一緒に現行商品の売上動向を予測して、3〜4ヶ…

9月のカブトムシ

今日も資料づくりや打合せなど社内業務に専念するつもりなので、ベストで軽装。カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)は、9月といえどまだ暑いうちにつけておきましょう。茶のニットタイでカラーコーディネイト。シャツはグレーのストライプで…

ネットショップGenRock(ゲンロック)1周年記念!

今日は社外に出る予定はなく、ガツガツ仕事しようと思って軽装に。ひさしぶりのシングルカフスです。紺のステッチにあわせて、紺のベスト。青系で水色のニットタイ。水色の背景に$マークのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)をあわせます。さて本日は、…