2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼感スプレーが売ってない?

マルチカラーストライプのシャツに、ネイビーのベスト。ネイビーの帯がついたグレーの帽子をあわせます。さて、今日はシャツクール、シャツシャワー系の涼感スプレーを探して、ドラッグストアなどをいくつか覗いてみたのですが…売ってない?という状況でした…

5月もほぼ終わりかけ

グリーンのストライプのシャツに、グレーのショールカラーのニットベスト。茶のニットタイと白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)でスッキリとまとめます。今日も陽射しが強いので、パナマのハンチングをかぶります。

ビミョウに暑さ対策

白シャツに、赤のストライプのリネンのボウタイ。その赤のかすれたような質感はピンクに近いのかもしれません。というわけで、ピンクのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。生成りのリネンのウエストコートをあわせます。暑さ対策は徐々に。まずは、ガン…

ベストではない

サックスブルーのシャツに、紺のジャケット。グレーのニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。この色の流れで、グレーとネイビーの帽子をかぶります。3日連続でベストやウエストコートではない、というのは最近の私としては…

蒸し暑かったのか?

青のワイドカラーのシャツに、水色と緑と茶のストライプのネクタイ。袖口には、アイスカットを施した銀色のボタンカバー(クラップス)。グレーのリネンのニットカーディガンを羽織ります。今日は湿度も気温も高めで蒸し暑かったらしいのです。午後には少し…

雨降るかと

グリーンのストライプのシャツに、パープルのニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。綿麻のグレンチェックのジャケットをあわせます。夕方から雨降るかと思っていたのですが、まだ降りませんね。また急に雹がとか降り出すんじゃないかと、ひやひ…

モノトーン

グレーのシャツに、白とグレーのストライプのボウタイをあわせます。モノトーン的な流れになったので、黒縁のメガネにしてみました。このところ本を読む時間をつくれているので、読みたい本のストックが減っている状況です。なので、koboのクーポンを使って3…

ツマミをつまむな

白シャツに、淡いブルーのリネンのウエストコート。黄色のコットンのネクタイをあわせてました。日中の外出には帽子は欠かせません。グレーにネイビーのバンドのサーモニットの帽子をチョイス。もっと思いっきり夏らしくなったらパナマ帽などが活躍すると思…

展望

白シャツに、グリーンのリネンのボウタイ。深い緑と水色とクリームのアーガイルのニットベスト。ニュートラルなところで、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。今日は会社の中期計画説明会がありました。各事業部と私が働いている子…

会社に帽子を忘れた

グレーのストライプのシャツに、ネイビーのウエストコート。ネイビーと強く対比させて、黄色のネクタイと黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)をアクセントにします。会社に行く時には帽子をかぶっていたのですが、帰りは雨が降っ…

暴風雨

青と茶のストライプのシャツに、青いニットベストと青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。茶のニットタイをあわせます。昼過ぎまで雨風が強かったです。上記の装いのうえに羽織った、撥水性のあるスプリングコートがレインコート的に役立ちました。

コワーキングスペースと3Dプリンター

青シャツに、生成りのウエストコートとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。青系に白のストライプのボウタイをあわせます。帽子はグレーとネイビーのサーマルニットで。今日は夕方からテレコムセンターにあるコワーキングスペースMONOさんに。3D…

メガネ先行の装いで仕事してるっぽい?

水色とパープルのストライプのシャツに、水色のニットタイと同じく水色のガラスの小粒なカフリンクス(ルイ・ファグラン)。青系の流れで、ネイビーのウエストコートでまとめます。今日の装いは「仕事してるっぽい」と言われました。青系でコンサバな雰囲気…

昭和レトロな木目調のドアを背景に

伝統的タータンのひとつ、ブラックウォッチ柄のシャツに、生成りのコットンのネクタイと生成りのリネンのウエストコート。ダークなシャツだから生成りの明るさが映えるというものです。昨晩、髪を切ってきたので、髪色もまた更新されております。ところで、…

コンバーチブル

マルチカラーストライプのシャツに、ゴールドのニットタイとパープルのニットベスト。カジュアルに、ポップアート柄のカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。シングルの袖に普通のボタンとカフリンクス用のホールとが同居している仕様をコンバーチブルなど…

別離への哀惜と出逢いの歓びを

黄色のギンガムチェックのシャツに、淡いマルチカラーの格子柄のボウタイ。青いリネンコットンのケーブル編みのカーディガンとグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。何なのですかね、この仕事してなさそうな加減…

雨が降るかと

青いギンガムチェックのシャツに、ネイビーのウエストコート。ブラウンのニットタイと茶褐色のヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。雨が降りそうだということで、このあとコートも羽織りました。しかし結局、小雨程度で傘の出番もな…

昨日に続いて、新しいボウタイ

青シャツに、オレンジのリネンコットンのニット。青とオレンジの格子柄のボウタイをあわせます。明るい色づかいに振り回されず、落ち着いた印象にするためにも、帽子は欠かせません。昨日に続いて、新しいボウタイ。新たな試みとしてラインナップされた、コ…

複雑な想い

赤のグラフチェックのシャツに、赤いリネンのストライプのボウタイと赤いカーネリアンのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ここまで同系色のコーディネイト。ちょっとコンサバな雰囲気で、ネイビーのジャケット。 ボウタイは昨晩スウェーデンから届…

色々散漫

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクのニットタイと青のニットベスト。ピンクがベースのマルチカラーのドット柄カフリンクス(タテオシアン)をあわせます。日中は暑いくらいなのですが、朝夕は涼しく、夜には雨も降るということでしたので、…

2014年4月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年4月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

母の日直前

マルチカラーのストライプのシャツに、その1色にあわせて水色に白の水玉ボウタイ。青系の流れで、ネイビーのニットジャケットとネイビーの帯があるグレーの帽子をあわせます。母の日直前なわけですが、今年の気分としては大型連休の終わりの終わりのほう…と…

夏に向けて帽子を手厚く

グリーンの細かいストライプのシャツに、ショールカラーのリネンコットンのニットベスト。そのボタンの茶色にあわせて、虎目石のカフリンクス(ダルビー)。ネクタイは少しあっさり目にゴールド系のニットタイで。カンカン帽とシルクハットの中間ようなシル…

風強し

緑のグラフチェックのシャツに、緑がはいったストライプのネクタイ。春らしい明るさでパープルのコットンのニットベストをあわせます。袖口には、白蝶貝と水晶をあわせた涼しげなカフリンクス(タテオシアン)。気温は高めなのですが、上空に寒気があるそう…

ビジネスマンの帽子えらび

グレーのシャツに、グレーのフレスコタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのコットンのジャケットでコンサバな感じに。グレーとネイビーの帽子をあわせます。今日は昇進祝いのギフト選びをお手伝いしました。大手商社のビジネスマ…

安価な服のボタンについて思うこと

白シャツに、茶のニットタイ。青いリネンコットンのカーディガンだけでは少し寒いので、もう一枚追加。マスタードのスプリングコートで思い切り変化をつけます。じつは青いカーディガンを着ようと思ったのは昨日のことでした。 しかし、糸がほつれてボタンが…

丸首もあり

青シャツに黄色のネクタイ。オレンジのリネンコットンの丸首ニットをかぶります。ネクタイするならVネックとばかり思っていましたが、カジュアル度が高ければクルーネックもありですね。とはいえ、カジュアルすぎない雰囲気づくりに帽子は欠かせません。

ちょっとだけ昨日のつづき

今日も浴衣にしてみました。やっぱり浴衣のだらしなさって、衿のところに出やすいと思います。なので、衿まわりをストールで誤魔化すのはよい方法だと思います。ただし、ストールの巻き方にも試行錯誤は必要かと。 なるべく昨日と違う風にと思って、最初は上…

クールビズは浴衣みたいに新解釈されるといい

4連休の初日はお天気もよく、昼間の気温もグンと上がりましたね。そんなわけで浴衣を着てみました。 単純に浴衣だとさすがにまだ寒々しいので、アレンジは重要です。まず色は濃いめを選びます。ストールで衿を詰めて、さらに帽子もかぶります。ここまでやれ…

ゴールデンウィークに思うこと

赤いマイクログラフチェックのシャツに、茶色のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。オフホワイトのニットベストで明るくまとめます。昼間、オフィスで流れているラジオでは、さかんにゴールデンウィーク、ゴールデンウィークと言っ…