2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決算棚卸と消費増税と新入社員

グリーンのマイクログラフチェックのシャツに、グリーンのリネンのボウタイ、グリーンとグレーの人工キャッツアイのカフリンクスをあわせます。どのグリーンも少し色みが異なるのですが、そこは敢えて気にしないで。青いコットンのニットベストで変化をつけ…

決算前で棚卸

伝統的なタータンのひとつ、ブラックウォッチのシャツに、同系色でグリーンのボウタイとネイビーのニットジャケット。さらにグリーンの帽子を。今日は決算前で、スタッフにも休日出勤してもらって棚卸を。 で、終わった後はやっぱり飲んでいるという。

さくらさくらさくら

桜色のコーディネイト。グレー地にピンクと茶と白の入ったアーガイル柄のコットンのニットベストを軸に、ピンクのアーガイル柄のカフリンクス(エリザベス・パーカー)と茶のニットタイ。すっきりと白シャツをあわせます。あたたかくて開花が進みます。会社…

ときどき変えてみる

うすいグレーのストライプのシャツに、パープルのネクタイとアメシストのカフリンクス(トンプソン)。パープルの格子柄を重ねたグレンチェックのジャケットをあわせます。あんまり寒くなかったので、少し軽やかにしてみようかと思いまして、セーターもベス…

夕方いそがし

青いワイドカラーのシャツに、明るい緑のボタンカバー(ミーム ビーデコ)。水色の格子柄を重ねた緑系のグレンチェックのネクタイをあわせ、ライトグレーのコットンのニットベストでまとめます。夕方、帰る頃になると海外とのメールのやりとりがはじまって、…

ノー残業デーとおひとり様

グレーのシャツに、茶にグレーのストライプのボウタイ。ベージュ系のコットンのショールカラーニットジャケットをあわせます。帽子も茶系で。うちの会社は水曜日ってノー残業デーだったんだよな、ということを思い出しまして、これから毎週水曜日はなるべく…

春へ加速

ピンクとブルーのピンストライプのシャツに、ブルーのネクタイとソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。パープルのニットベストで春らしい雰囲気を。なんだかんだで、諸々の準備は整ってきております。

「ビジネス 帽子」の検索結果がただ事ではない

赤いマイクログラフチェックのシャツに、赤茶のレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。茶色ベースにピンクの小花柄のネクタイをあわせます。寒いような暖かいようなで、オフホワイトのコットンのニットベストを着てみま…

小物もキレイにして片付けはじめよう

そろそろ衣更えの時期になってきましたねぇ。手袋だって1シーズン使えば、それなりにくたびれます。左手が使いっぱなしで放置された状態。指先のシャープネスが失われて、魅力半減だす。んなわけで、セーターやマフラーと同様に、洋服ブラシでケアしてやれば…

出直しkoboライフ

昨日は祝日でしたが、イギリスはふつうに金曜日なので、まだ海外メーカーとメールのやりとりなどをしていました。土曜日となりようやく商談会関係の仕事もひと段落したところで、週末は本を読むぞと。電子書籍について、これまでは専用端末の基本的な性能(…

ニットジャケットでは寒い

トーンを違えたグレー系のコーディネイト。シャツ、ニットジャケット、バスクウールの帽子がそれぞれグレーで。茶のニットタイで少し変化をつけます。春らしくニットジャケットで…とも思ったのですが、想像以上に寒かったです。

打ち上げにゆきたしと思えども、ぼっちなり。

ピンクのシャツに、ちょっとだけ赤がはいった格子柄のウールタイ。赤のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。依然として寒いので、明るいグレーのニットベストを着こみます。とりあえず、商談会について予定の日程は終了。でも、海外のメ…

意外に寒いですがな

青い細かなギンガムチェックのシャツに、茶系の千鳥格子のウエストコート。青系と茶系のはいったストライプのネクタイ。そのネクタイのなかにあるくすんだグリーンにあわせて、ヴィンテージっぽいくすんだ色の地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサット…

コントロールできない

マルチカラーストライプのシャツに、モスグリーンのウエストコートとグリーンの革を貼り込んだボタンカバー。濃いブラウンのニットタイで少し引き締めます。せっかくなので商談会の会場内で写真を撮って見たのですが、自分撮りだけでも大変なのに背景をコン…

コートなくても

青シャツに、紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫の格子柄を重ねたグレンチェックのジャケットをあわせます。コートは要らないかなと思いつつも、念のため寒さ対策に明るいグレーのニットベスト。商談会初日を無事に迎えること…

再金髪化

忙しかったのですが、気分転換も兼ねて髪を切ってきました。髪を切るという表現が適切ではないかなとも思います。なぜなら、髪を切る=カットの時間よりも、ブリーチしたりカラーしたりしている時間の方が圧倒的に長いから。「髪を切ってきました」ではなく…

商談会の準備中。kobo auraを触るヒマなし

来週、お得意先に来ていただいての商談会を予定しており、その準備中でござる。写真は、kobo auraを買ったんだけど本を読んでる暇がないという図。あいかわらずスリープ画面はダサいけれども、背面はシャープな印象になって、かなりよろしい。あと、指を指し…

白っぽい日(白くない)

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤いネクタイとロードナイトとソーダライトの半球を合わせた球体カフリンクス(バベット・ワッサーマン)。明るいグレーのニットベストでネクタイの強さを抑えてまとめます。全体に白っぽくなりましたが、それは…

夜、会社から出るとあたたかかった。

青と茶のストライプのシャツに、茶に水色のストライプのボウタイ。ネイビーのニットベストと茶褐色のヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。春一番が吹いたとかいうニュースも聞こえてきました。夜、会社から出ようとすると、ガラスの…

たった3年で人生は変わる

ベージュのシャツに、モスグリーンのコーデュロイのジャケット&ウエストコート。茶と緑がはいったツイードのネクタイをあわせつつ、ウッドのカフリンクス(モンアート)で安定の着地へ。帽子も緑と茶でコーディネイト。昨日は震災ネタのブログをさんざん見て…

暖かいかと思ったら

ピンクのシャツに、紫のネクタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。紫の格子柄を重ねたグレンチェックのジャケットをあわせます。今日は少し暖かいのかなと思っていましたが、実際にはそうでもなかったです。途中からニットベストを着ました。

いろいろズレてる

茶と緑のストライプのシャツに、茶系の千鳥格子のウエコートとソリッドな緑のボウタイ。茶と緑を同心円に配したカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。よく考えたら3月も半ばにさしかかっているわけですが、けっこう寒いです。諸々の仕事上の…

エプロンのカテゴリはつくらないつもり

昔っから、作業着としてのエプロンはわりと好きなんです。それにしてもこのオイルサーディン缶のプリントは、グラフィックとしてカッコイイので、それだけでテンションがあがります。こっちは家人用に。 カワイイんだけど、絵がキャラクター化されてないので…

2014年2月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事は、ニッ…

ちゃんこ

青シャツに、紺グレー系のツイードのウエストコート。ヘリンボーンつながりで、同じく少し青が入ったボウタイ。袖口にも青で、まるいソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。夜は社外の方とサシメシ。オンラインショップ関連の研究会で知り合った方で、…

えいぷろん

白シャツに、ソリッドなグリーンのネクタイとマラカイトのカフリンクス(ダルビー)。やや緑っぽい青のカシミアセーターをあわせます。なんだかまた寒くなりましたね。今日はロンドンから届いたエプロンなどを検品して、卸先に出荷。 自分でもお気に入りの一…

倉庫業務が寒すぎる

少し青みがかった明るいグレーのストライプのシャツに、淡い水色ベースのストライプのネクタイ。そこに入っているグリーンからモザイクのカフリンクス(タテオシアン)へ、ブラウンからは千鳥格子のウエストコートへとつなげます。明るい色のネクタイは意識…

ちょっとだけ春を意識して

青の細かいギンガムチェックのシャツに、明るいグレーのニットベストと同様に白っぽいカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。やや青みのグレーのラインが入った茶のボウタイをあわせます。3月ということで、少しは春を意識しなきゃと思って、明るめにまと…

あかりをつけましょ…

赤いマイクログラフチェックのシャツに、赤い格子の入った茶とグレーとウールタイ。グレーのカシミアセーターと茶の革ベルトのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。今朝は小雨だったので、コートは着ておくかなと。 そういえ…

ストールの巻き方、とか。

お気に入りのニットをいまのうちに着ておこうよ、の二日目。アイルランドの手編みアランセーターに、ドネガル風のネップ入りの毛糸(じつはブリティッシュウールだけど)を使ったニット帽とマフラーをあわせます。マフラーは二重三重に巻いて、ボリュームた…