2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子はかぶったまま

ネイビーのタートルネックのセーターに、グレーのベストとグレーのニット帽。寒いので部屋の中でもなんとなく帽子をかぶったままです。

雪降る

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーンのニットベスト。Vゾーンにはブラウンのニットタイ。袖口には、中心にブラウン、周辺にグリーンを配したカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。雪が降っているので帽子は必須アイテム。 防寒はもちろん、雪…

さらに寒くなる

白シャツに、ベージュ地にパープルのストライプのウールタイとパープル系の人工キャッツアイを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)。ベージュからパープルの流れでブラウンのベストでもよかったのですが、白シャツに寄せて無彩色チャコールのニット…

寒いけれど外出

グレーのシャツに、グレーのようなブラウンのような無染色の羊毛で織られた格子柄のウールタイ。そのテクスチャに似ているということで、ベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。ダークブラウンのニットベストでまとめます。アウターはグレーのピーコ…

ひさしぶりにボウタイ

ピンクのシャツに、格子柄の赤いボウタイと赤を含む格子柄のツイードのウエストコート。ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。インナーが格子柄でごちゃごちゃっとしているので、アウターは無地のキャメルのチェスターフィールドコー…

ゆるむ

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーのニットタイと茶系の千鳥格子のウエストコート。袖口には虎目石のカフリンクス(ダルビー)。アウターは黒のダッフルコート。 今日はあったかくて、3月下旬並みの気温だったようです。でも、またすぐに寒くなるから…

やや筋肉痛

ちょっとがんばりすぎかなと。筋肉の張りがあるので、休養を兼ねてプールで軽めの運動。

着替えが多い日

午前中に隅田川沿いを18km走ってきてから、昼食を食べに出たのがこの格好。グレーのフランネルのシャツに、ダービーツイードのセーターとネイビーのニットダッフル。ネイビーのキャスケット帽をあわせました。そのあと午後にジムに行って、夕方には食料の買…

新しいシャツをおろす

ベージュのストライプの新しいシャツに、うすいブラウンのウールタイとウッドのカフリンクス(モンアート)。ウエストコートとジャケットはモスグリーンのコーデュロイのセットアップで。帽子とマフラーと手袋は欠かせません。 シャツはずっと前にできあがっ…

雨つづき

赤いグラフチェックのシャツに、赤いツイードのネクタイ。その格子柄の茶褐色にあわせて、茶の革ベルトがついたカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。茶のニットベストで防寒もしっかり。インナーが暗い色になったので、アウターには明るいキャメル…

新装版が出ていた

ベージュのシャツに、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)と茶褐色の格子柄がはいったチャコールグレーのウールタイ。やや緑っぽいツイードのウエストコート。アウターのチェスターフィールドコートも緑がかったツイード。 茶系の格子柄のツ…

調子があがってきた?

紫と青のストライプのシャツに、紫のネクタイと紫のカフリンクス(タテオシアン)。暗めのグレーのニットベストで抑制をきかせておきます。アウターは黒のダッフルコート。 1月に入ってからは、カフリンクスの日々に回帰しつつある流れ。

帽子を忘れる

白シャツに、ネイビーのニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーとグレーからなるヘリンボーンのウエストコートをあわせます。アウターはグレーのピーコートで。 うっかり帽子を忘れて出かける。外の風にあたってすぐにそのこと…

髪切りにいく

ほんとは先週いくつもりだった美容室。海外出張のため行けなかったので、一週間遅れで。画像とは関係ないわけですが、ログということで。

昼寝した

時差ボケの影響が今頃出たのか、昼食後、猛烈に眠くなって昼寝しました。その代わりと言ってはなんだけれど、夜は夜でよく眠れるようにと夕食後にランニング90分。

意外と寒くない

チャコールグレーのシャツに、ネイビーのニットタイ。グレー地に青と茶のフェアアイル柄のニットベストをあわせます。帽子もネイビー。だけどコートは黒で。 手袋をもって出ましたが、昨日と違ってどうしても必要ってほどには寒くなかったです。

雪の予報

白シャツに、ネイビーのニットベストとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)というベーシックな取り合わせ。グレーとブルーの千鳥格子のカシミアネクタイをつなぎに、グレーのピーコートをジャケット的に。雨が降り、風も強くて、寒い。東京でも雪…

やっぱり捨て難い

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤のネクタイと青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。青いVネックのセーターをあわせます。アウターは黒のダッフルコート。 アウターがいっぱいありすぎる気がしていて、いずれかを処分せねばと考えて…

帰国後、すぐ出社

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイとベビーパイソンのボタンカバー。とりあえず、出張装備から出てきたフォレストグリーンのニットベストをあわせます。帽子も茶系で。アウターはグレーのピーコートで。

帰国の途

帰国の途につきます。冬の部屋着としても愛用しているタートルネックのセーター。サブマリナーズと呼ばれる潜水艦乗りのためのセーターです。着丈は長めなので裾がめくれたりして腰まわりが露出することもありません。首まわりの締め付けもなく快適です。

1日みっちり展示会

茶と緑のストライプのシャツに、赤茶系の格子柄のネクタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。深い緑のニットベストをあわせます。今日は1日みっちり展示会。かなり歩き回りました。とりあえずミッション完了。

ポートベロー〜ノッティングヒル

コートは昨日と変わりないけれど、その中はこんな感じで。本日は街歩きが中心になるので、防寒を厚めにしつつ調整もできるようにという装備です。メインはポートベロー〜ノッティングヒルのマーケットなんだけれど、街並みがこんな感じでとってもおしゃれ。

出張でござる

ロンドン出張。今回はヴァージン・アトランティック航空でござる。行って参る。なお、おおよその装備は、下の写真にある先日の装備に準じる。 当たり前だけど、リュックサイズが機内手荷物に収まるというのは肝心。

スキあり

少し青みを感じる、明るいグレーのストライプのシャツに、グレーとネイビーのヘリンボーンのウエストコート。黒のニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)でメリハリをつけます。帽子とコートもグレー系で。 コートはちょっと緑っぽいわけ…

濃紺と黒

青いギンガムチェックのシャツに、同系色で紺のニットベスト。アクセントとして少し変化をもたせて、紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。帽子も紺で。そして、黒のダッフルコート。 濃紺と黒をあわせるパターンは、意識的やった覚…

出張前にがんばる

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーンのガラスの縁取りがついたブラウンの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ブラウン系の千鳥格子のウエストコートとブラウンにグレーの水玉のウールタイをあわせます。帽子とコートはツ…

仕事はじめ(公式)

ピンクのシャツに、ネイビーのニットタイ。ロードナイトとソーダライトのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。チャコールのニットベストでネクタイを押さえつつ防寒。外装はグレーのピーコートとグレーの帽子で固めます。 インナーのグレー…

前倒し

明日が仕事はじめですが、年末年始の休業中の受注もたくさんありますので、明日の出荷に備えていろいろと下準備を。 肘と肩にパッチがあたったコマンドセーターは、作業時の定番となった感があります。ニットダッフルとニット帽で暖かく。ここ数年、仕事はじ…

背負っている

バーガンディーのグローバーオールを買いました。ジーンズをはじめ、ニットセーターもニット帽もネイビーのアイテムがいっぱいあるので、それにあわせるとよいアクセントになります。あと最近買ったのは、このリュックです。 フランスのガジェット系バッグメ…

20年以上前の手芸本

お正月に訪れた先で、20年以上前の手芸本を見る機会がありました。セーターを自分で編んだりする人向けの本なのに、アパレル屋さんのカンムリが付いているという不思議なタイトルに驚かされます。(しかも、雑誌っぽい体裁でありながら、ムックですらなくて…