2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じること

ミントグリーンのシャツに、ブラウンのニットタイと同じくブラウンのレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。10月末というのにかなり暖かいので、軽めのジャケットで。とはいえ、夜になって帰宅するとコオロギの鳴く声が…

カットとハット

青い刷毛目ブロードのシャツに、少しだけ青いラインが入った緑のグレンチェックのネクタイ。緑つながりで、緑のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。真ん中の人工キャッツアイが茶系なのにつなげて、茶系のコーデュロイのベスト。今日は髪を切…

どくろの秋

ちょっと厚手のコットンのカジュアルシャツ。シングルの袖にはボタンカバー(クラップス)をつけてみました。さて、読書の秋。最近はiPadなんかで読むことも増えましたが、やっぱり紙媒体もまだまだ重要です。お気に入りのブックカバーをつけて持ち歩くのが…

カゼのひともちらほら

ライトグレーのシャツに、そのうっすらとした青みからのつながりで、水色と緑と茶のストライプのネクタイ。茶はレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)へとつなげます。ここ数日、朝晩は涼しいのですが、日中は少し暑かっ…

キャズム超え?

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイ。メタルのボタンがついた黒ジャケットを着たので、同じメタルでも長方形のシンプルなカフリンクス(プリメット)をあわせました。身の回りでにわかにFacebookの登録者が増えて…

カゼかな?

オリーブ系のストライプのシャツに、ダークグリーンにネイビーのドットのネクタイ。小さなドットの濃いネクタイがちょっとあらたまった印象なので、それにあわせて銀貨のカフリンクス(プリメット)。いい感じに寒くなってきたのでコーデュロイのベストを着…

鬼が笑う

濃いグリーンのグラフチェックのシャツに、同じくグリーン地のネクタイ。その紫のドット柄にあわせて、紫の人工キャッツアイが両端についた円柱形のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。今日は終日、社外での企画ミーティング。来年の秋冬の企画がもう…

月曜日の白シャツ

白シャツにチャコールのジャケットと手堅くまとめた感じ。アクセントとして、紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。週末から赤っぽいシャツが続いたので、今日は白シャツにしてみました。新たな気持ちで月曜日を迎える…

大きく結んだりズラしたり

濃いめのピンクのシャツにあわせて、左右で異なる柄を組み合わせるカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。右手にシューズ柄、左手にピストル柄。どちらもピンク系のカラーコーディネイトで。茶のニットタイとコーデュロイのベストをあわせます。ニットタイ…

ガラスで爪をヤスル

服飾関係のメンテナンスではありませんが。 身だしなみということでは、伸びてくる爪はどうしても手入れをしなければなりません。私が愛用しているのは、ボヘミアンガラスの爪ヤスリ(チェコのブラゼック社の特許製品)。個人的には、爪を切るのがあまり好き…

赤シャツが最後

赤いストライプのシャツに、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。シャツに黒いラインも入っているのにあわせて、黒いニットタイ。赤と黒の間をつなぐ意味で茶系のベスト。昨年の秋冬に着ていたシャツもこれでひととおり着てみました。いよいよ秋も深…

ヒートテックはまだはやい

マルチカラーの格子柄のネクタイを軸にカラーコーディネイト。ピンクはシャツに、ネイビーはジャケットに、イエローはカフリンクス(バベット・ワッサーマン)に。会社でもヒートテックを着始めたというハナシをちらほら聞くようになりました。しかし、ヒー…

有楽町で

ライトグレーのストライプのシャツに、紫のネクタイと紫のラインストーンがポチッとついた銀のカフリンクス(ミーム ジェイバイジェイ)。陰影が際立ったいぶし銀とのつながりで、グレンチェックのジャケットを着用。今日は有楽町へ行く用事があったので、つ…

やっぱり地球儀カフリンクスはスゴイ

ようやく涼しくなったのでやや濃いブルーのシャツ。青系のカラーコーディネイトで、紺地にドットのネクタイとラピスラズリをベースにした地球儀カフリンクス(タテオシアン)。青すぎるのも単調すぎるので、黒のジャケットで。地球儀カフリンクスはやっぱり…

白シャツで淡白

白シャツに、白と朱色のラインが入った茶のネクタイとシルバーとカーネリアンのカフリンクス( タテオシアン)。これだけハッキリした色を入れても、白シャツだとあっさりして感じられます。文字どおり「淡白」。ややもの足りない感じもするので、グレンチェ…

夏日!

ミントグリーンのシャツに、ボタンを模した白蝶貝のカフリンクス(モンアート)でシンプルに。なんだか今日は暑かったですね。日中の最高気温は29℃だって!夏と変わらない装いとなりました。GenRock店長でした。

コーデュロイを着る頃

マルチカラーストライプのシングルカフスのシャツに、ドクロのボタンカバー(クラップス)。コーデュロイのベストで秋らしく。GenRock店長でした。

三日続き

うす黄色っぽいベージュのストライプのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。ふと気づくとグリーン系のネクタイが3日間続き…

ちょいゴールド

ピンホールカラーのシャツに、ダークグリーンに金糸の小紋ネクタイ。カラーピン(ミーム)とカフリンクス(タテオシアン)でもゴールドを挿します。チャコールのベストとジャケットで手堅くまとめます。GenRock店長でした。

ミドリーマン

ブラウンの間にグリーンのピンストライプのシャツ、鮮やかなグリーンのネクタイと同じくグリーンのマラカイトのカフリンクス(ダルビー)でカラーコーディネイト。ブラウンのほうは、チャコールブラウンのジャケットで受けます。こんなグリーンのネクタイな…

寒暖の難しい時期

ベージュのシャツに、海老茶のシャンタンのネクタイ、ゆるやかに茶系の流れでスモーキークォーツ風のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。軽めのグレンチェックのジャケットは、暑いのか寒いのかわかりにくいこの季節、なかなか重宝しています…

体育の日に汗をかく

ピンクと青の細かいストライプのシャツに、青のナロータイと青の小玉カフリンクス(ルイ・ファグラン)。軽めの黒ジャケットを羽織ってみました。日中とてもあたたかくて、この格好では汗ばむくらいでした。思えば今日は、体育の日。特に運動はしませんでし…

秋色ボタンカバー(2年ぶり)

今日はカジュアルのシャツに、ボタンカバー(ミーム ビーデコ)をつけてみました。この色のボタンカバーはひさしぶりにつけるなぁ〜と思って、過去の記事を検索してみると… 2年前のやはり10月上旬の日曜日にありました。 考えることはあまり変わらないものだ…

2011年9月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年9月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 ちなみに、いちばん反響があった記事はコレ! …

週末、キターッ!

織柄のちがいで白×白のクレリックのシャツ。フォレストグリーンのベースに金糸の小紋のネクタイに黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)で呼応。シャツのテクスチャに負けないように、グレンチェックのジャケットをあわせます。今週…

少し眠い

赤と青のグラフチェックのシャツに、赤いネクタイと赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黒ジャケットで手堅くまとめます。今日は暖かかったせいか、昨晩遅くまで仕事だったせいか、日中、少し眠いと感じることが何度かありました。というか、朝…

雰囲気と気分

ラウンドカラーのグリーンのグラフチェックのシャツに、オリーブグリーンにネイビーのドットのネクタイ。グリーンのガラスにカフェオレ的な人工キャッツアイをあしらったカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。チャコールのベストとジャケットで地味めに…

お昼の景色も変わってきました

白シャツに黒ジャケット。グレー地にマルチカラーのチェックのネクタイと、玉虫色のカフリンクス(ルイ・ファグラン)で色味を添えます。ランチに出かけるときも上着着用のひとが増えて、お昼の景色も少し変わってきました。そんな季節です。GenRock店長でし…

ストライプづくし

ピンクの織柄のストライプのシャツに、ネイビーにピンクのストライプのネクタイ。ジャケットもネイビーでストライプづくし。ロードナイトとソーダライトの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)は色あわせで。GenRock店長でした。

メガネ熱、再燃?

ライトグレーのストライプのシャツに、黒のニットタイと黒い縁取りの時計のカフリンクス(タテオシアン)。茶系の千鳥格子のベストで秋らしく。雰囲気は、新調したメガネにあわせてみました。 プロフィール写真も変えてみましたが、こっちはネクタイを締める…