2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年12月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年12月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

2012年11月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年11月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

2012年10月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年10月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

仕事納め

青と茶のストライプのシャツに、茶系に緑のラインで格子柄がはいったウールタイ。茶の革ベルトがついたラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)をあわせつつ、深い緑のニットベストでまとめます。本日で仕事納め。新たな仲間を迎え…

チャンスを逃しがちなの、来年はなくそう。

うすいブラウンのストライプのシャツに、同じくブラウンにライトグレーの水玉のウールタイ。茶系の千鳥格子のウエストコートとキャメルのチェスターフィールドコートは同系色の流れで。白蝶貝のボタン型のカフリンクス(エリザベス・パーカー)は、ネクタイ…

年末って感じ

ベージュのシャツに、それよりは少し濃いベージュ系のツイードのネクタイ。少し緑が入っているところに着目して、オリーブグリーンが入ったマルチカラーのニットベストと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。コートにし…

クリスマス的なカラーということで

パープルとブルーのピンストライプのシャツに、ソリッドな赤のネクタイと赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ライトグレーのニットベストをあわせます。ホワイトクリスマス的な白とサンタクロース的な赤をイメージしてみましたぜ。思った以上に…

クリスマスの装いで出勤

白シャツに、黒のコーデュロイの襟付きウエストコートでドレスアップめの装い。クリスマスイブということで、その襟に雪の結晶デザインのゆらゆら揺れるピンを挿してみました。その青みのグリーンに同色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせま…

画像に上着が写ってない日は

青のシャツに、ブラウン系に青緑のラインなどで格子の入ったウールタイ。深いグリーンのニットベストと赤茶色のビンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。画像にジャケットやコートなどの上着が写っていない日は、ダッフルコートを着ている…

まだまにあう。

朝から雨で暗くって、目覚ましが鳴ったけどまだ夜かと思いましたよ。そんなわけで暗くて寒そうな空気を吹き飛ばすように、ピンクのシャツとやや朱色っぽい赤のネクタイ、ピンクと朱色の人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。寒さ対…

明日はあるか?

ライトグレーのストライプのシャツに、グレーの水玉がはいったブラウンのウールタイ。ブラウン系の千鳥格子のウエストコートとブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせ、キャメルのチェスターフィールドコートをジャケットがわりに羽織っ…

ピンホールカラーをスーツスタイル以外で

すっかりスーツスタイルから遠のいていますが、ピンホールカラーのシャツが着てくれ〜と訴えてるような気がしたので、試してみることにしました。ピンホールカラーでダブルカフスの白シャツを、思い切ってVネックのカシミアセーターにあわせます。カラーピン…

ナチュラル系しばりにはしないよ

白シャツに、無染色ウールが織りなすチェック柄のウールタイと杢ブラウンのニットベスト。紫の人工キャッツアイが円柱の両端に埋め込まれたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ナチュラル系のカフリンクスっていうのがあるとしたら、ソリッドな石か木…

昨日は赤で、今日は緑

オリーブグリーンのストライプのシャツに、ベージュ系のツイードのウールタイ。ブラウンとグリーンが入った円形のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ブラウンの革ボタンがついたモスグリーンのコーデュロイのウエストコート&ジャケットをあわせます。…

クリスマス気分も盛り上がってまいりました

赤いストライプのシャツに、チャコールのニットベスト。赤とグレーが入ったチェックのウールタイをあわせます。袖口には、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。外出時はダッフルコートを着用。休み明けの月曜日ですし、クリスマス前とあってラッピン…

ユニクロのウルトラライトダウンベストを追加…からの、ウールのチクチク感は静電気で増すか?仮説

ニットキャップをかぶるのにも慣れてきたところで、トックリのセーターをあわせてみました。毛足の長いニットは首回りがチクチクするんだろうなーと覚悟していたのですが、思ったほどではありません。しかし、見た目についてはアースカラー的なとりあわせに…

休出で倉庫整理

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイと濃緑のニットベストをあわせます。緑つながりで、ビンテージのスナップ式カフリンクス(スナップリンク)をコンバーチブルなカフに装着。ワークジャケットで出勤です。クリスマス商戦のヤマ場を前に、今…

ツイードのジャケットもあった

思い出したように厚手のツイードのジャケットを着用。ブルーなどがミックスされたブラウン系のツイードに、ネイビーのニットタイとグリーンのグラフチェックのシャツ、そしてブラウンのニットベストをあわせていきます。レザーやウッドなどの温かみのある素…

ベストなしにしてみたけれど

白シャツに、ブラウン地に白と朱のラインがはいったウールタイ。シンプルにボタン型の銀製のカフリンクス(タテオシアン)をあわせたら、グレンチェックのジャケットを着用します。ひさしぶりにベストやウエストコートを抜きでジャケットを着用。オフィスで…

ダッフルズ回避(笑)

ピンクというかうすいパープルというかのシャツに、パープルのラインが入ったベージュのウールタイ。このソフトすぎるイメージに対してチャコールグレーのニットベストで一旦、引き締めを図ります。そのうえでウールタイからの明るいブラウン系の流れを受け…

ジャケット抜きでVゾーン

パープルとネイビーのストライプのシャツに、パープルのネクタイとネイビーのニットベスト。パープルつながりで紫水晶のカフリンクス(トンプソン)をあわせます。最近はなんだかスーツスタイルから遠ざかっています。ジャケットを着る気分にはならず、ジャ…

お誘いがあるも仕事がある

ブラウンとグリーンのストライプのシャツに、グリーンにパープルのスポットがはいったネクタイ。パープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。少々、色数が増えましたので、ブラウン系ではウエストコートとチェスターフィールドコート…

ニットも増えてる

ディファレンス・エンジンに行ってきました。いつもお世話になっている水道橋の美容室です。お正月には少々早いですが、さっぱりと金髪度を増して年末進行に備えます。 何気に本日もダッフルコートで。シェットランドウールのフェアアイル柄ニットベストはつ…

ダッフルコート増殖中。ニット帽にも興味津々。

私の身の回りでは、にわかにダッフルコートが盛り上がっています。一方、個人的にはニットキャップにも興味が湧いてきています。 それで気づいたのですが、私がカフリンクスにハマったのはいわゆる「おしゃれが好き」というようなことではなく、どうやら知的…

ネクタイが短くても気にしなーい

ベージュのシャツに、古代種の羊毛からつくった無染色のウールタイ。グレーともブラウンともつかない色も独特なら、長さもかなり寸足らずで、ちょっと組み合わせが難しそうなネクタイです。それでも、まずはベーシックカラーをあわせてみようということでネ…

ヘリンボーン、ヘリンボーン、ヘリンボーン!

白シャツに、ベージュのウールタイとブラウン系のツイードのウエストコート。茶系の流れで、ウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。今日のポイントはこれです。 織り柄に注目。ヘリンボーンばかりを組み合わせました。そういえば、カフリンクスで…

対比という関係性

うすいグレーのシャツに、チャコールに微かに褐色で格子柄がはいったウールタイ。褐色つながりで、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケットのセットアップでまとめます。何つながりかと説明…

在庫を動かす

青と茶のストライプのシャツに、ネイビーの起毛したニットタイと青系の水玉のカフリンクス(タテオシアン)。グレーのセーターを挟んでシャツのストライプをリセットしつつ、キャメルのチェスターフィールドコートでしっかり防寒します。昨日に引き続いてグ…

ダッフルコートも追加投入

ベージュのシャツに、茶色ベースに赤と白のラインのウールタイ。ライトグレーのセーターをあわせつつ、レッドオニキスと銀のカフリンクス(タテオシアン)。12月最初の月曜日。黒のダッフルコートでしっかり防寒して出勤しました。

ハンティングとハンチング

肩と肘が革パッチで補強されたハンティングセーターを着て、頭にはハンチングをかぶります。はじめにかぶってみた帽子はニットキャップでした。素材感をあわせたのに、これでバッチリとは思えず。慣れないことをやってるせいか、いまひとつ踏ん切りがつかな…