2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2015年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 2月はなんだか「ニットベスト」と「ビジネスマン」を…

昨日と同じ帽子だった

白シャツに、ボタンのカタチの銀製のカフリンクス(タテオシアン)。赤と白のラインが入った茶のウールタイをアクセントにしつつ、茶系の千鳥格子のウエストコートでまとめます。アウターはグレーのピーコート。茶系も少し入れておこうということで、ツイー…

ネクタイせず

グレーのフランネルのシャツに、ブラウンのクリケットセーター。ハンチングとダッフルコートで寒さ対策。休日でもなく、撮影があるわけでもないのに、なんだか今日はネクタイをしなかった。

うかない

青と茶のストライプのシャツに、水玉柄の明るい茶のウールタイと暗い茶のニットベスト。袖口にはヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。やや緑がかったグレーのツイードのコートをあわせます。青の要素は宙に浮いてるんじゃないかということで、帽…

インナーに柄モノ

ピンクのシャツに、赤系のツイードのネクタイ。そのなかの青っぽいラインに対応させるかたちで、ソーダライトの青いカフリンクス(トンプソン)。ナチュラル感のあるシェットランドウールのフェアアイル柄のニットベストをあわせます。グレーのピーコートと…

茶色っぽい

白シャツに、褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイとウッドのカフリンクス(モンアート)。茶系の千鳥格子のウエストコートとキャメルのチェスターフィールドコートをあわせます。

ヒゲのようにマフラーを巻く

寒いのでマフラーをがっつり巻いたところ、ヒゲのようになりましたとさ。

ブラックウォッチ

耳までカバーできるキャスケット帽でしっかり防寒。全体的にネイビーのなかに、ネイビーとグリーンが入ったブラックウォッチという伝統的タータン柄のマフラーをあわせて、アクセントにします。午後からは髪を切りに。 今回はかなりグレーが強めの仕上がりに…

撮影アリ

なるべくカフリンクスを心がけていたわけですが、商品着用イメージの撮影があり、本日はカフリンクスではなく、タイドアップもございません。休日かよ、といった装いでございます。

晴れたのでカフリンクス

ピンクのシャツに、パープルのラインが入ったベージュのウールタイとネイビーのニットベスト。ピンクがベースのマルチカラーの水玉のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ベストからのつながりでネイビーの帽子。 アウターはどんな色とでもあいそうな…

リュックサックとバックパック

ネイビーのフランネルのシャツに、ベージュのツイードのネクタイとマルチカラーのフェアアイル柄のニットベスト。帽子、マフラー、手袋は必須の装備。 そして、雪が降るかもしれんということで、念のため、リュックです。ところで、リュックサックという呼び…

今年何度目かの雪

朝から雪が降りました。外出あり。帽子とフードで小雨くらいは何のその。

2015年1月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2015年1月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、2015年もアクセスを集めている記事は、…

初マラソン

初マラソン、完走しました。4時間をきるのが目標だったのですが、10分ほど届かず。 もっと足が痛いとか、カラダが傷む可能性も想定してはいたのですが、意外と大丈夫でした。練習の賜物ですね。

ニットマフラーのいいやつ

マフラーのいいやつを買いました。メーカーのカラー名でダークミディアムダイドっていう、ベージュっぽいやさしい色あいのカシミアのニットです。この手の色って、いまひとつピンときてなかったのですが、ネイビーとかチャコールとかの濃い色と相性が良くっ…

グレーっぽい

白シャツに、ネイビーのニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーが入って青っぽく見えるグレーのヘリンボーンのツイードのウエストコート。やや緑っぽいグレーのチェスターフィールドコート。 同様に青や緑が入ったグレー系のハ…

襟を立ててみる

青シャツに、青系の千鳥格子のカシミアのネクタイ。同系色でネイビーのニットベストをあわせようと思ってたのに、間違えて深い緑にしちゃいました。袖口にも濃い色で、ガンメタルのボタンカバー(クラップス)。グレーのピーコートとグレーのハットをあわせ…

メガネハット

メガネをかけてニット帽を深くかぶると、角ばったシルエットになるんですよね。この感じは嫌いじゃありません。

試着前提

白いボタンダウンシャツに、赤いツイードのネクタイとライトブラウンのクリケットセーター。全体的にスポーティな感じで、帽子はネイビーのキャスケット。今年の秋冬の商談で、サイズ確認のためにサンプルを試着したかったので、ダブルカフスは避けた次第。

マラソンの話題

グレーの身頃に白のカラーとカフスがついたクレリックシャツに、青のカシミアセーター。Vゾーンには青みのグリーンの格子柄の入った茶系のツイードのネクタイ。袖口には虎目石のカフリンクス(ダルビー)。ジャケットと帽子も茶系のツイードでまとめます。現…

午前中はラン

午前中は約12km走って、雨が降ってきたので引き揚げ。午後からジムで筋トレしようってことで、レインコートを着て出かけました、の図です。

午前中は仕事

午前中は仕事をして、午後に帰宅してからランニングに出かけます。30km以上は走るつもりだったのですが、日が暮れてから雨が降り出したので22km過ぎで止めました。

つもり2

昨日からの流れで、雪が降って積もって、道路が凍結して…くらいのつもりでの装い。リュックじゃくなくショルダーにしてみました。じつはショルダーバッグも使用頻度は低めで、使う場面といえば海外や展示会のときが多いかも。古い考え方かもしれませんが、メ…

雪降るつもりも積もらず

今日は展示会まわりで外出。雪が降る予報でしたので、対策としてリュックで出かけたわけです。装備としては海外出張のときに近いので、ほぼ迷いなし。ニット帽、ニットスカーフ、手袋などの小物で防寒もバッチリです。しかし、あまり雪は降らず、いまのとこ…

満月ってことで

ピンクのシャツに赤いネクタイを。チャコールグレーのニットベストに満月を象ったグレーのカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)をあわせます。アウターは黒のダッフルコート。 明日は雪になるそうで。たぶんお天気は下り坂なわけですが、たまたま気…

豆、撒かず

ベージュのシャツに、赤いツイードのネクタイと赤と紺の格子柄がはいったツイードのウエストコート。くすんだマルチカラーの世界地図をデザインにしたカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)をあわせます。アウターはキャメルのチェスターフィールド…

新年会

白シャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。控えめに赤の格子がはいった茶系のウールタイと茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせます。コートは緑がかったグレーのツイードのチェスターコート。赤と緑という反対色ながら、いい感じで調…

棚卸

通常営業ではないのですが、1月末の棚卸ということで休日出勤。作業前提で肩と肘にスエードのパッチがついたハンティングセーター。ダウンベストとマフラー、ニット帽で防寒も手厚く。