2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

白シャツに、水色のニットタイと水色と白のカフリンクス(モンアート)。青系のつながりで、濃紺のウエストコートでまとめます。今日で7月は終わり。

サンダーストーム?!

グリーンのストライプのシャツに、パープルのニットタイと淡い紫のアメシストのカフリンクス(トンプソン)。リネンが入ったグレンチェックのジャケットでサラッとまとめます。今朝は晴れていたのですが、天気予報アプリがTHUNDERSTORM WARNINGを出していて…

やっぱり帽子

赤いマイクログラフチェックのシャツに、茶のニットタイと琥珀色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。生成りのウエストコートでまとめます。頭には、茶のハットバンドをかけたパナマ帽。あえて帽子をかぶった姿で撮ってみました。

暑さやわらぎ、青シャツ

青シャツに、濃紺を含むグレー地のストライプのネクタイと紺のウエストコート。袖口には、黒メタル色のボタンカバー(クラップス)。今日は外出予定もなく、昨日に比べると暑さもやわらいでいたので、汗じみのことは気にせず青シャツにしてみました。

帽子、かぶってる?

薄いブルーのシャツに、茶と水色とオフ白のストライプのネクタイを介して、袖口には茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。紺のジャケットでまとめます。昨年の夏に比べると、帽子の登場する頻度が少し下がってしまったかなと。もちろん外出時に晴れ…

前回の反省から

リネンのシャツに、リネンの大判ストール。ラフィアの帽子をかぶっておでかけ。ちょっとリゾートっぽい格好ですが、今日はTOEICの試験日でした。試験会場は、はじめて大学の講義室じゃないところ、ベルサール汐留。 環境はよかったのですが、やっぱりエアコ…

隅田川花火大会

リネンのシャツに、リネンのニットストール。猛暑日といえども、むしろTシャツ1枚では過ごし難いものです。今年の隅田川花火大会は、晴れてよかった。とくに、夕暮れ時の空が美しかった。川に目をやると、屋形船は例年より少なかったような気がします。ここ…

このシャツも、さらば

グレーシャツに、水色のニットタイと明るい青のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。紺のウエストコートで青の同系色にまとめます。今日でこのグレーのボタンダウンシャツも引退。衣類が増えすぎてきたので、少し処分しようかという流れの続きです。こ…

健康診断

健康診断に行くということでポロシャツ着用。朝は雨だったので、ハンターのスニーカータイプのレインシューズを。 健診が終わった頃には、雨はやんでいましたけれども。ブーツと違って、雨があがったあとにも大げさ感がないところがいいです。雨の日は、白い…

仏サプライヤーと商談

紺の水玉柄のリネンのシャツに、袖口には、シンプルにボタン型のカフリンクス(モンアート)。生成りのリネンのウエストコート、ベージュ系のコードレーンのボウタイ、パナマのハンチングなどの夏素材てんこ盛りで。ウエスティンホテル東京でフランスのサプ…

このシャツ、見納め

ピンクのシャツに、ピンクのニットタイ。袖口には、ピンクのロードナイトとブルーのソーダライトのカフリンクス(バベット・ワッサーマン。ネイビーのジャケットでまとめます。今日でこのピンクのシャツは引退。衣類が増えすぎてきたので、少し入れ替えよう…

連休3日目も壁をのぼる

午後から壁をのぼり、夜には川沿いを走る。今日は海の日なんだから、海まで走ればよかったかな。今頃になって気づく。

ランニングシューズを換える

画像上が昨年11月から8ヶ月ほど使ってきたランニングシューズ。見た目にはソールの減りとかも少なくまだまだ履けそうなんですが、走行距離は累計1000kmを超えております。聞くところによると、ある程度の距離を使うと、内部の機能性素材がヘタってきて性能も…

三連休初日で壁をのぼる

ボルダリング8回目。三連休の初日ということで、はりきって壁をのぼっております。明日はランを頑張ります。

もう夏休みかー!?

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、中をとって紫のニットタイ。ネイビーのウエストコートとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)で手堅くまとめます。こどもさんたちは終業式で、明日から夏休みですね。いや、終業式のあとはもう夏休みか…

代休で壁をのぼる

本日は代休で、昼から夕方までボルダリング。夜はスポーツクラブで筋トレ系のプログラムに参加。近頃の休みは、ある意味、仕事よりタイヘン。なお、写真のバッグは家人の持ち物です。

台風直前、スペシャルな真夏日!

白シャツに、青のリネンのウエストコート。紺や緑のラインが入った明るい紫ベースのストライプのネクタイや、淡い黄色をさしたボタン型のカフリンクス(モンアート)をアクセントにして爽やかに装います。暑い中を外出する用事があったので、帽子は必要。パ…

夏の気分

黄色のギンガムチェックのシャツに、カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。カフリンクスの色にあわせて、茶のネクタイ。生成りのウエストコートで同系色にまとめます。真夏日が続いたので、装いも夏気分に。これが私のクールビズです。

暑い日こそ、ジャケットがいい

赤のグラフチェックのシャツに、モーヴピンクのネクタイと同じくピンクのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネイビーのジャケットを対比させて、コントラストとバランスを整えます。真夏日のようで。暑い日には、着たり脱いだりが容易なジャケットが…

ちょっといいポロシャツ

リネンのネイビーのチェック柄の短パンに、ネイビーのポロシャツとネイビーの帯がついたサーマルニットの帽子。ポロシャツは英国製のちょっといいやつ。そのボタンはすべて留めて、さらに帽子をかぶって、短パン姿とはいえどもあくまで上品にまとめます。

本日ものぼっております

この頃はボルダリングにハマっておりまして、本日ものぼっております。スポーツクラブでのトレーニングと違って、ボルダリングジムではほとんど汗をかかないので、極端にいえば、着替える必要がないともいえます。なので、しっかり動けて、行き帰りに電車に…

バックパックでおでかけ

白シャツに、茶のニットタイと青のリネンのウエストコート。くすんだマルチカラーの地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。本日も展示会めぐりということで、バックパックを背負っての行動です。これまでは国内の展示会では、バックパック…

レインコートのみ。案外イケる。

グレーのシャツに、RAINSのボルドーのレインコート。足元はHUNTERのショートブーツで。今日は雨のなかをいくつかの展示会をめぐるということで、バックパックを背負って、傘はナシで通しました。電車移動の部分が多くて、駅からの移動距離が短ければ、それで…

湿気ている

青のマイクロギンガムチェックのシャツに、青のオーバープレイドが入った緑系のグレンチェックのネクタイ。袖口にも、緑のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。少し蒸し暑いので、生成のウエストコートで明るく、爽やかに。書類から梱包用の袋やダン…

ノープランで七夕

ピンクのシャツに、ピンクのニットタイ。ピンクベースにマルチカラーの水玉柄のカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートでまとめます。雨模様ということで水玉柄のカフリンクスにしてみましたが、今年も七夕にかけたネタはありません。いち…

七夕のころ

グリーンのストライプのシャツに、グリーンとネイビーのラインが入ったシルバーのネクタイ。ネイビーのジャケットをあわせます。袖口には、ゴロッとしたクリスタルを銀の爪で留めた、ややハードめなデザインのカフリンクス(タテオシアン)。明日は七夕。と…

2015年6月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2015年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 新規では次の記事がいちばん読まれたようです…

皇居ランニング★デビュー

はじめて皇居を走ってきました。隅田川テラスが近所にあって便利すぎるので、皇居って走ったことなかったのです。で、今日は「七夕ラン 灼熱の30K」というランニングイベントがあって、それに参加したので皇居を走ることになったわけです。オフシーズンのト…

室内照明で

白シャツに、黄土色のニットタイと褐色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黄色のオーバープレイドが入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。今日は朝から雨で結構暗かったので、部屋の蛍光灯の明かりを補助にして写真を撮りました。

天気予報イマイチ

青と紫のストライプのシャツに、淡い紫のニットタイとピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)、ネイビーのジャケットをあわせます。このごろ天気は不安定でハッキリせず、それゆえに天気予報もいまひとつバッチリ当たっているという感じがありません…