2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年8月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

余計に堪える

緑のストライプのシャツに、緑のラインが入った紫のネクタイ。淡色の紫水晶のカフリンクス(トンプソン)をあわせます。生成りのリネンのジャケットで抑えてまとめます。ひさしぶりに昼間に外出する用事があったのですが、ずいぶん暑い日でした。荷捌きだ、…

出荷も続々と

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。紺のウエストコートでまとめます。続々と海外から荷物が到着するので、場所をあけるためには出荷もしなければなりません。店頭展開は9月後半からと言われている商品もあ…

撮影用にわかリビング@会社

青と茶のストライプのシャツに、葡萄茶色のシャンタンのネクタイと、どちらかというと紫系の玉虫色の小粒なカフリンクス(ルイ・ファグラン)。青系のリネンのジャケットでまとめます。今日は会社にセットを組んでの商品撮影。 撮影はカメラマンに外注してい…

イプシロン、翔ばず

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、グレーのフレスコ生地のネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのウエストコートで安定感をもってまとめます。昨日の記事で新型ロケットのイプシロンについて触れましたが、なんだか…

バッテリー切れのラストシューティングとは、なんだか朝から縁起がいい!

黄色のギンガムチェックのシャツに、茶色と水色と乳白色のストライプのネクタイ。水色の人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と生成りのリネンのジャケットをあわせます。出勤前の撮影時、何枚かシャッターを切っているとデジカメがバ…

シャツのポケット

キューバシャツのポケットにシガー(葉巻)を挿す。ドレスシャツにはポケットなんて不要だと思っています。ドレスシャツでなければ、飾りポケットならアリですけどね。飾りじゃなくてカッコいいポケットの在り方を考えたら、やはりキューバシャツにシガーを…

AmazonベビーユーザーはKindle買うしかないでしょ的なサービス

休日。少し仕事も抱えていますが、作業的なものなのでラフな装いです。先日、Kindle paperwhiteを購入したところですが、これはタイムリーでした。ちょっとうれしいサービスがこの週末からスタートしています。「Kindleオーナーライブラリー」というのがそれ…

朝の曇り空で見誤る

グレーのボタンダウンシャツに、ソリッドな紫のネクタイと紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。紺のウエストコートでまとめてみたのですが、少々重くて暑苦しい印象になってしまったかも。朝は曇っていたので、いろいろ見誤ったなと。

手に持つ荷物

白シャツに、緑と紺のラインが入ったラベンダーのネクタイ。緑の四角い人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と紺のコットンジャケットをあわせます。これだけ天気がよいとジャケットはやや暑いです。外出中は着ないで手に持っているこ…

いまのところ順調

うすいブルーのシャツに、青と白のバイカラーのカフリンクス(モンアート)。ネイビーのリネンのウエストコートと生成りのタオル生地のネクタイで、青と白とで統一感をもたせた装いにまとめます。輸入貨物の荷捌きもまずまず順調。明日からは外部スタッフの…

作業には都合が悪い

緑のシャツに、緑のラインが入ったシルバー系のストライプのネクタイ。シルバーつながりで、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせつつ、生成りのリネンのウエストコートですっきりとまとめます。今日は輸入貨物が続々と届くのに備えて、倉…

むくみ

本日は休暇をとっています。昨晩、水分を取りすぎたせいか、顔がむくんでいます。で、それをぎゅうぎゅう押しているの図。Kindleで本でも読んで過ごします。

変り種のメンテナンス続き

青いリネンのシャツと青いラフィアの帽子。昨日、メンテナンスしたメガネをかけます。メンテナンスといえば… 今日は自分の靴を磨いたりする一方で、家人のサンダルを修繕。つい先日、道具箱から発見された麻ひもと手縫い針がさっそく役立っています。プロの…

メガネをメンテナンス

グリーンの細かいストライプのシャツに、ソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)。今日はメガネをメンテナンス。 いま現役で使っているなかでは、これがいちばん古株。フレームにも小傷で曇りが出てきていたので、少し研磨してフロスト仕上げにして…

Kindle paperwhiteをポチった

白シャツに、水色と茶色と乳白色のストライプのネクタイ。水色の大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)と茶系の麻のジャケットで涼しげに。猛暑日つづきなのはいかんともし難いので、帽子なども必須の装備となります。装備といえば、新しいガジェッ…

お盆も営業中

グレーのストライプのシャツに、白蝶貝に黄色のエポキシを乗せたボタン型のカフリンクス(モンアート)。少しだけ黄色のラインが入ったラベンダー色のリネンのネクタイをあわせ、生成りのリネンのウエストコートでまとめます。昨日はお休みをもらいましたが…

度付きのJINS PCができてきました

度付きのJINS PCができてきました。 しかし、今日は仕事をしていません。軽装だし。 夜はパシフィック・リム(2D・字幕)を観ました。何だこのブログ。夏休みの日記みたいだ。

ピンクのブルドッグ

ピンクのシャツに、グレーのフレスコタイ。袖口には少し変わり種で、ブルドッグの形をした銀製のカフリンクス(ピンク)。生成りのリネンのジャケットでシンプルに装います。

トントン

青系のストライプのシャツに、青系のラインストーンを配した円柱形のカフリンクス(トンプソン)。水色のニットタイと紺のウエストコートで全体に青のトーンオントーン配色でまとめます。

2013年7月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年7月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

おわかりいただけただろうか?

うすいピンクのストライプのシャツに、ピンクのタオル地のイマバリネクタイ。ピンクつながりでフラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)。鮮やかなネクタイが強く効いているので、生成りのウエストコートで控えめにまとめます。輸入関係の仕事は海…

スモールメイカーズショー inすみだ

紺のポルカドットのリネンのシャツに、紺のウエストコート。それと対比するように鮮やかなオレンジのボウタイ。同じくオレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。暑いので帽子も忘れずに。今日は隅田川を渡って向こう岸の両国・国技…

出遅れか、出し惜しみ

グレーのリネンのシャツに、水色と乳白色と茶色のストライプのネクタイ。茶系のつながりでヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせつつ、茶系の細かい格子柄のリネンのジャケットでまとめます。このジャケットは今季何度も着ようとしたのに、…

水色が冴える

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、水色のニットタイと水色のガラス玉のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。さらに青系でネイビーのウエストコートでまとめます。シャツに入っている赤がいい感じの対比を作り出して、水色が冴えて見えます。

遠くの目標と近くの課題

グリーンのストライプのシャツに、明るいパープルがベースのストライプのネクタイ。淡いパープルのアメシストのカフリンクス(トンプソン)をあわせます。リネンのジャケットでまとめます。状況報告をする時、聴いている方は文脈を共有しているとは限らない…

アタマからメガネへ、メガネからアタマへ。

青と茶のストライプのシャツに、黄金色のニットタイと少しだけ金をさした銀製のボタン型カフリンクス(タテオシアン)。紺のウエストコートでまとめます。 水道橋のディファレンス・エンジンでカットとカラーをしてもらってから、秋葉原のJINSでブルーライト…

ラフィアの帽子は気軽でいい

今年の夏は、パナマよりもラフィアの帽子をかぶっていることが多いように思います。パナマのほうが軽いし、きちんと感もあります。が、柔らかいラフィアの方が外出時に気軽に扱えるから、便利なんですよねぇ。

水難

白シャツに、ピンクのタオル生地のネクタイとピンクのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートで手堅くまとめます。また会社で水漏れが発生。給茶器が故障して漏れたらしいのですが、早期発見で大事には至らず。昨年の自宅マンションの水漏…

ひさびさに会社の飲み会

うすいブルーのシャツに、同じくブルーが入ったストライプのネクタイ。ネクタイに入っている別のカラーで、ブラウンに合わせてカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。こげ茶色のボタンがついたウエストコートでまとめます。社外ではときどき飲みに行った…