2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服ブラシはマメに!

スズメもお手入れ中! いよいよ暖かくなり、衣替え=お手入れのシーズン到来です…というよりは、スズメたちを見習って、日々のメンテナンスをマメにやっておきましょう!そんなわけで、昨日に引き続いて、山神さんからお預かりしたカーディガンを見ていきま…

連休に何する?

白ベースに藤色と緑が入った細かいチェックのネクタイ。白と緑はカフリンクス(モンアート)とカラーコーディネイト。藤色はシャツのストライプの一色につなげる。陽射しもあり、日中は暑いくらいになるかと思ったので、ジャケットはややメッシュっぽい一枚…

洋服ブラシで毛玉を減らす

「そのカーディガに洋服ブラシかけさせてもらえませんか?」という私のお願いを聞いてくださった山神さんから、昨日、カーディガンが送られてきました!それを洋服ブラシを使ってケアしてみましょう!というのが本日の企画です。以前のエントリーで… ニット…

紺イロイロ

紺のコーディネイト。シャツこそ白ですが、綿のシャツジャケット、シャンタンのネクタイ、ソーダライトとラピスラズリとオニキスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)という具合にすべて紺でまとめてみました。雨模様の弱い光だからこそ、微妙に異なる、様々…

カフリンクスよりも反響が大きいアレら

ピンクのドットがはいった紺のネクタイに、まるいピンクのカフリンクス(タテオシアン)。ピンクのシャツと紺のスーツで。今日は、デンマークからパイプが入荷。限定の製品が入っていたので、速報的にツイッターで写真を出してみました。 そうしたら、タテオ…

藤雲石=ラベンダーアメジスト

写真を撮り忘れたのですが、昨日、目白の駅前で藤棚を見ました。藤ってアメジストの淡い紫色とよく似ているなぁと思いました。調べてみると、ラベンダー色のアメジストは日本語で「藤雲石」って呼ばれるようです。 そんなわけで「藤雲石」のカフリンクス(ト…

仕事とアイロンの日曜日

日曜日でしたが販売業務。とあるブランドのクローズドな優待販売のお手伝い。 とはいえ、会場の雰囲気にあわせてカジュアル仕様。昨日に引き続き、ノーネクタイでダブルカフのシャツ。特にコーディネイトというほどのことを考えずに気軽につけられるので、ボ…

靴、重要!

ピンクのシャツをノーネクタイで。天気がよいので、シャツ1枚でカジュアルに…と思いました、けっこう肌寒かったので、グレンチェックのジャケットを着用。何か春らしい色を入れようとアンディ・ウォーホルの「靴」のカフリンクス。このブログでは、カフリン…

どんと来い!タテオシアン!

ベージュのシャツにピンクのニットタイ。春の気分で眺めれば、ベージュもうすい黄色に見えるから不思議です。これらの色をいただいて、淡色マルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。色を引き立たせるためにジャケットは黒で。写真から下はデニムとスニ…

キモノかカフスか、キセルかパイプか

紺のスーツに、同じ紺でも素材感が異なる綿麻のオッドベスト。少しあらたまった気分で白シャツに白のポケットチーフ。ネクタイとカフリンクス(モンアート)は紫であわせます。今夜は「粋人会議」に行ってまいりました。今回は落語とキセルがテーマというよ…

鯉のぼりをイメージしてみました

やや透け感のある、うっすらとピンク×グレーのシャツと紺のシャツジャケット。これらの配色からマルチカラーの格子柄ネクタイ。天気がよい割りに彩度が低い感じがしたので、明るい青をもう少し足そうとソーダライトと白蝶貝を象嵌した銀のカフリンクス(タテ…

シャツがあってのカフリンクスですから

ドレスシャツとしてはかなり濃い目のピンク。それを活かすよう周辺は無彩色でコーディネイト。黒ジャケット、白×グレーのニットタイ、そして多面体にカットされた白いガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。昨晩の「第4回 カフリンクスの会」で…

今夜は「第4回 カフリンクスの会」

ネイビー無地のスーツに、オッドベストはベージュの綿麻(昨日も着てたやつ)。ベストが明るい色なので少し濃い色として、ブルーの刷毛目シャツ。ベージュからも茶系の色をとって、シャンタンのネクタイとオレンジのカフリンクス(タテオシアン)。ポケット…

サクラ色のボタンカバー

グレーのクレリックのシャツに、ベージュの綿麻ベスト。そして、サクラ色のボタンカバー(ビーデコ)。日中、陽射しがある場所はあたたかいですが、まだ少し肌寒く感じます。お花見のタイミングも微妙だった4月も半ば過ぎ。東京ではソメイヨシノは終わって…

来年、参考になるのでしょうか?

ダブルカフのシャツに、セーターをあわせてカジュアルに。小さめのタイガーアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)はボタンっぽい感覚があって気負わない雰囲気にぴったりです。タイガーアイにあわせてニットタイもブラウンに。4月というのに朝からみ…

格子!格子!格子!格子!無地。

格子柄を重ねたコーディネイト。グレンチェックのジャケット。シャツは赤と青のラインから成るマイクロ・グラフ・チェック。ネクタイは青系のバイアス・チェック。アメジストのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)にも格子がかぶせられています。アメジ…

伝わりづらいノットのこだわり

青をキーにしたコーディネイト。濃淡2種類の青のクリスタル・ガラスを配した円柱状のフェイスをもつカフリンクス(トンプソン)。それに似た青い濃淡のストライプがはいったアイボリーのネクタイ。青とアイボリーのつながりでニットベストを。Vゾーンが詰…

シャーロック・ホームズ?なコーディネイト

「シャーロック・ホームズ」を観て、それっぽいディティールを混入させたコーディネイト。ラウンドカラーのシャツをタイドアップし、オッドベストには懐中時計。このあたりはワトソン君な感じ。パイプをもってるので辛うじてホームズな感じということで。 ホ…

懐中時計のつけ方は?

「シャーロック・ホームズ」を観て、もうひとつ気になった小物が懐中時計。 「パブリック・エネミーズ」における懐中時計のほうがよほど重要な小物だったはずなのですが、そのときはあまりグッと来ませんでした。今回はなぜか紹介したくなってしまいました。…

平日な休日のカフリンクス

茶と青系のコーディネイト。マルチカラー(バイカラーを含む)のアイテムを軸にしたカラーコーディネイトはお手軽にできます。今日はシャツが軸。茶系はニットタイ(他にも靴など革アイテムが茶系です)。青系は、綿麻のベスト、綿のシャツジャケット、そし…

リバーシブル・カフリンクスB面

昨日の陽気とはうってかわって、今日は真冬並みの寒さということでした。そんなわけで、なかなか片付けられない秋冬物のスーツ。シャツはヘリンボーンの織柄が入った白シャツ。ネクタイは春夏っぽい風合いをもつ生地=シャンタン。素材感は違いますが、同系…

彩度低めでリラックス

あたたかい休日にジャケットは脱いで、ちょっと近所にお出かけ…のコーディネイト。シャツとニットタイは白×グレー、ベストはネイビーの綿麻、カフリンクス(ヴィンテージのスナップ・リンク)は白蝶貝とグリーンの彩色。全体的に彩度低めの色づかいとざっく…

カフリンクス、してますか?

シングルカフのマルチカラー・ストライプ・シャツに、ボタンのようなデザインのカフリンクス(モンアート)。シャツ自体のディティールが凝ったものなので、カフリンクスをしているのかどうかも、パッと見ただけでは判らないくらいです。カフリンクスをつけ…

カジュアルでもカフリンクス!

ダブルカフのボタンダウン・シャツ。ボタンダウンはスポーティ。一方、ダブルカフはドレッシーです。このちぐはぐなディティールもベースをカジュアルにすると、まぁいいかというところです。カフリンクス(ダルビー)とネクタイとは色と柄でコーディネイト…

カフリンクスをヤキソバでマーケティング

明らかに間違っているのですが、ワルノリでこんなことを考えて、おもしろ半分で実践しています。 カフリンクスにあまり馴染みのないひとにも親しんでもらえるように、みんなが大好き…と思われるヤキソバと無理やりなセットにして、情報を発信してしまおうと…

第4回 カフリンクスの会(告知)

緑をアクセントにしたコーディネイト。マルチカラー(多色づかい)のアイテムは何かと使いやすいです。その代表格といえるのがネクタイだと思います。今日のネクタイは、明るい紫をベースに、白、緑、紺のストライプ。青系のつながりで、シャツとジャケット…

寒い春をリネンで突っ張る

春4月というのにまだけっこう寒いので、秋物も活用して乗り切ります。ジャケットはウール麻混です。ベストはさすがに春物で綿麻です。寒々しくないように暖色=茶系のコーディネイトではありますが、全体のトーンは明るめを心がけます。カフリンクス(タテ…

糸巻きカフリンクス

昨日に続いて紫を使いました。シャツを起点に、紺のジャケットと紫のネクタイ。ネクタイの紫と同様の色と質感をもつカフリンクスは、KJDの糸巻きカフリンクス。両サイドには実際にシルクの糸が巻かれています。ネクタイと質感がバッチリ合うのがいいとこ…

雨降りなのでドットでハズシてみました

雨降りで少し肌寒い感じもありましたが、コートを着るには微妙な感じ。スリーピースのスーツで。ネクタイは寒色と暖色のなかをとって紫。カフリンクス(タテオシアン)も紫であわせます。今日は白シャツなので、ここでポケットチーフまで紫にするのは、ちょ…

商品写真撮影、試行錯誤中

金属のアクセサリーをネットで販売するにあたって、いちばん時間のかかる作業は商品撮影かもしれません。1点ずつ手をかければ、写真のクオリティは上がることは間違いないのですが、これからはもっと数をこなせるようになりたいと思って、セッティングを研…