洋服ブラシはマメに!

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-スズメもお手入れ中
スズメもお手入れ中!
いよいよ暖かくなり、衣替え=お手入れのシーズン到来です…というよりは、スズメたちを見習って、日々のメンテナンスをマメにやっておきましょう!

そんなわけで、昨日に引き続いて、山神さんからお預かりしたカーディガンを見ていきます。

$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-山神さんのカーディガン
目印として真ん中に置いた糸から左側が洋服ブラシをかける前の状態。右側が洋服ブラシをかけた後の状態。「綿78%、ナイロン22%」と化学繊維が入った素材のせいか、はたまた洗濯以外のケアを2年間しなかったためか、ギュッと固まってしまった毛玉も多く、なかなか大変な作業です。ブラッシングで解ける毛玉ばかりではなく、ポロッと取れてしまうものも多いですが、ハサミやカミソリで刈り取るよりは残せる繊維も多く、生地を痩せさせずに済みます。

そして、ブラッシングを続けること小一時間…
$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-山神さんのカーディガンできあがり
全体に毛羽立ちも多くなってきているので、新品同様とはいきませんが、ここまでキレイになりました!

明日、山神さんのもとへ送り返します。さて、どんな評価をいただけるでしょうか。

現時点で私が申し上げられることとしては、やはりマメにブラッシングしたほうがよい、ということです。ひとたび毛羽立った繊維は、再び絡まって毛玉になりやすい状態にあるので、小さく固く絡まってしまう前にほぐして、流れを整えてやることが重要なんです。

そんなわけで、もしお持ちでなければ、この洋服ブラシがオススメです!
GenRock 洋服ブラシ通販$カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-GenRockで沢京マシロンの洋服ブラシ

GenRock店長でした。