2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに

8月も今日で終わりということで、夏らしい装いを楽しみましょう。グレーのリネンのシャツに、ブルーのリネンのジャケット。夏のモチーフということでカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。ニットタイは、カブトムシのブラウンにあわせました。…

秋が近づく

グレーのシャツに、ピンクのニットタイとピンク地にマルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)。生成りの綿麻のウエストコートでまとめます。スポーティーな雰囲気にあわせて、帽子はハンチング型のパナマで。いよいよ8月も大詰め。残暑が厳しいと…

変数が増える一方の説明は美しくないと思う

グリーンとブルーとブラウンのストライプのネクタイを軸にカラーコーディネイト。グリーンのシャツに、ブルーの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)とブラウン系のリネンのジャケットをあわせます。本日も帽子…もうこれは、いちいち書かなくてい…

二度見と責任

ネイビーのドットの麻シャツに、葡萄茶色のシャンタンのネクタイと、どちらかというと紫系の玉虫色の小粒なカフリンクス(ルイ・ファグラン)。ナチュラルカラーの麻のジャケットで涼しげに。なかなか雨も降らず猛暑日が続いていますので、パナマも欠かせま…

出荷もはじまる

淡いパープルとブルーのストライプのシャツを軸にカラーコーディネイト。パープルはニットタイとアメシストのカフリンクス(トンプソン)へ、ブルーはリネンのジャケットへとつなげます。先週に検品した秋物の卸売分を出荷。並行して、次の入荷分を検品。さ…

レザースニーカーまとめ買い

グリーンの細かいストライプのシャツに、ボタンを模した白蝶貝のカフリンクス(モンアート)でシンプルに。久しぶりにネクタイはなしで、レザーとコットンの編みベルトをアクセントにします。そして、おでかけには帽子を忘れずに。…やっぱりハットバンドを茶…

道を知らなければ、話せても教えることはできない

青と茶のストライプのシャツを軸に、青はリネンのジャケット、茶はニットタイと大きな長方形のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)をあわせます。休日ってことで自宅でいろいろやってたら夕方になってしまったので、本日は帽子をかぶりません。日暮…

Gmail設定で週末も仕事が捗っちゃう

サックスブルーのシャツに、ネイビーのコットンジャケット。グレーのニットタイとグレーの大きな長方形のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)をあわせます。もう週末です。輸入関係の仕事が立て込んでおり、帰る前にGmailで会社の個人メールが読み書…

検品もあるけど外出も

グレーの麻のシャツに、ブラウンの麻のジャケット。グレーともブラウンとも相性のよいところで、ピンクのニットタイとピンクの丸い人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。今日も検品をしましたがずっと社内に引きこもっているわけで…

検品、検品、検品!

ミントグリーンのストライプのシャツに、シルバー地にグリーンのストライプのネクタイ。線がシャープな造形にすっきりとロジウムメッキを施したシンプルな長方形のカフリンクス(プリメット)。生成りの綿麻のウエストコートにパナマ帽をあわせて、夏らしい…

英語のメールが多い日々

うすいピンクとグレーのストライプのシャツに、ピンクのニットタイとピンクのフロストがかかったガラスのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ネイビーのコットンジャケットをあわせたら、カジュアルでスポーティーな感じでパナマのハンチングをかぶりま…

帽子屋さんではありません

黄色のギンガムチェックのシャツに、ラベンダーの地色に黄色と茶のストライプの絹麻のネクタイ。ネクタイの色と、シャツの柄に絡めて紫系の市松模様のカフリンクス(モンアート)。反対色の配置で彩りが際立ったので、ナチュラルカラーの麻のジャケットであ…

帽子かぶって髪を切りに行き、帽子をかぶって帰る

青いヘリンボーンのリネンのジャケットに、青系ストライプのクリーム色のネクタイ。すっきりと白シャツに、舵輪をモチーフにした銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)でマリンっぽく。水つながりとくれば、やっぱりカンカン帽をかぶるでしょ。で…

雨の重装備なのに雨が止んじゃうとキツイ

ボタンダウンのグレーのシャツと、それに近いトーンでペイルブルーとグリーンとブラウンのストライプのネクタイ。夏のモチーフでソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)。朝から雨も風も雷もある荒れ模様でしたので、ネイビーのウエストコートでタ…

店頭では秋の商品が…ボウラーハット

で、毒を食らはば皿までってワケでもないのですが、帽子を買ってしまいました。 ネイビーの毛のボウラーハット。さすがにまだ少々暑いです。でも、店頭ではすでに秋の商品を見かけるようになってきましたね。昨年の夏からクールビズとして帽子を押してきまし…

こんな日に帽子をかぶらずに外出するのは…

グレイッシュな海老茶のネクタイとグレンチェックのジャケットにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせて渋めのコーディネイト。これにうすいグリーンのシャツで、少し爽やかな印象を添えます。暑い日です。この夏でいちばん暑かったかもし…

お盆休みのしっぽ

少し紫も入った青系のストライプのシャツに、水色のニットタイとターコイズのカフリンクス(ダルビー)。ネイビーのジャケットで同系色にまとめます。お盆休み明け。まだお休みの会社も多いのか、通勤時間帯もひとはいつもより少なめ。運送会社も集荷のおわ…

出しそびれていたジャケット

出しそびれていたリネンの青いヘリンボーンのジャケット。ネイビーのドットのリネンのシャツに、シャーベットカラーで水色のネクタイと水色の大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)で青系にまとめます。もちろん帽子は着用で。この帽子を手にした時…

レインブーツ…じゃなくて、帽子!

茶と青のストライプのシャツに、茶系はニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)、青系はネイビーのウエストコートをあわせます。朝から雨でハンターを履くチャンス! …と思って出かけようとしたら晴れました。 むしろ帽子が正解。

帽子の傾き(ジュリーにご注意!)

ビジネスマンは帽子を正しくかぶるべき。という記事を先月末に書きました。今回はその補足をちょっとだけ。前後の位置はわかったけれど、左右はどうなのかと。 傾けるとしたら、これくらいでしょう。ほんの気持ち程度。カッチカチのカンカン帽のように斜めに…

帽子つづき、ベストつづき

清涼感のあるグリーンのストライプのシャツに、黄金色のニットタイとナチュラルカラーの綿麻のウエストコート。シャツの色が映えるように周辺のカラーを抑えめにする意図で、白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)。今日も暑いので昼間の外出には帽子…

ハンターチャンスと思いきや

グレーのボタンダウンのシャツに、ピンクのニットタイとピンクを含む単色のマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートで少し落ち着いた感じにまとめます。今朝は一時的に雨が激しく降ったりして、ハンターチャンス!(ハンター…

帽子のブログではありませんが、帽子はもっと広まったらいいと願う

グレーのストライプのシャツに、生成りの綿麻のウエストコート。色数を抑えて茶のニットタイを締めたら、ロジウムの銀色が美しいシンプルな屋根型のカフリンクス(プリメット)でスッキリと。昨晩までの天気予報は雨だったような気もするのですが、よいお天…

帽子とガリガリ君はクールビズの必須アイテム

黄色のギンガムチェックのシャツに、グレイッシュな海老茶のシャンタンのネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ナチュラルカラーの麻のジャケットで、涼しげな淡色にまとめます。本日も打合せで外出あり。となれば、帽子は必需品です。…

外出つづき

白シャツに、黄金色のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)と茶系のリネンのジャケットで、色数少なくまとめます。展示会で朝から外出。日中の外出には、帽子は必需品で。

KFCネットマーケティングセミナーに参加

サックスブルーのシャツに、シルバーグレーとグリーンの格子柄のネクタイとほぼ同色の人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。シャツの青系にあわせて、ネイビーのコットンジャケット。曇ってるし、あまり暑くないし、外出は夕方からなので帽子は置…

見てるひとは見ている

グレーのリネンのシャツに、淡いラベンダーのニットタイとピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。ナチュラルカラーのリネンのジャケットで盛夏の装いとしたら、やっぱり帽子がなくてはいけません。今日は前職(という表現でいいのか?)の引継ぎと…

地味ピンク

うすいピンクとグレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコのネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせて、彩りを抑えたコーディネイト。ピンクともグレーとも相性がいいところで、ネイビーのジャケットをあわせます。「ピンク…

炎天下で帽子がないのは、もはや罰ゲームと感じられる

グレーのシャツに、やや濃いグレーのニットタイと白蝶貝のボタン型のカフリンクス(モンアート)をあわせて、モノトーンでまとめます。休日なのでジャケットは着ずに、気楽なシャツスタイルとします。最近は、朝に走っています。平日は6時に起きて30分程度…

2012年7月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年7月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…