2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企画会議 ダメ出し

さっきのプレゼンなんですか?!…と池田さんに言われたりしてみたい、GenRock店長です。さて、本日のミーティングは、「そもそもダブルカフのシャツもあまり売ってなければ、カフリンクスを使う人も少ない。だったらどうしよう?」という共通認識の下に、「ユ…

企画会議

今日は社外のひとも交えて、新商品企画の検討ミーティングです。いつもはダブルカフのシャツですが、会議の内容にあわせて、今日はシングルです。 操舵輪(ラダー)をモチーフにしたカフリンクスは、J×J(ジェイ・バイ・ジェイ)というブランドです。シルバ…

グリーンニューディール 第5弾

「シャツだのカフスだのをどれだけ持っているかは言えても、友だちをどれくらい持っているかは言えない。」 深けぇ〜! 深すぎる。というかディープすぎるぅ〜。このブログを見たひとから「友だちがいなさそうに見えるから、なんとかしなさい」と言われまし…

チョコミントアイスの奇跡(後編)

こんなキラキラのカフリンクスをつけるようになったキッカケは、あるネクタイにあるんじゃないかと思っています。話は、私がカフリンクスを売るようになる前にさかのぼります。 私が名古屋営業所にいたときのJR名古屋タカシマヤさんの販売員さんがオススメし…

チョコミントアイスの奇跡(前編)

洗濯したシャツが6枚ほどたまってたので、一気にアイロンをかけました。GenRock店長です。夏のアイロンがけは暑いです。 暑いので、シャツをたたみ終ったら、冷えたビールを……とはならず、アイスを食べます。家では、飲むことがありません。アイスは大好き…

いつものセレクトショップは安心か?

私が某有名セレクトショップで買ったシャツについて、失敗談とその考察です。私の同世代でも「百貨店で買い物をしたことがない」という方が、けっこういらっしゃいます。私の場合は、業界的に百貨店にも親しみがあることに加えて、特に最近はセールが常態化…

某有名セレクトショップのシャツ

天気かと思ってたら、昼、少し雨に降られました。GenRock店長です。 おいしそうなカフスはタテオシアンのもの。京都で売ってるアメ玉みたいです。 今日はピンク系の濃淡でまとめてみました。ジャケットはうすいグレー系です。ところで、みなさんはどこでお買…

ブルーマンデーを楽しむ

今日は月曜日。ブルーマンデーなどと言われますね。 休日に楽しく遊んで、さあ出社というのは憂鬱な気分ということでしょうか。「今日はどんなコーディネイトにしようか」と考えることで、仕事に行くのにも張り合いがでますし、それが人に会う仕事だったらよ…

グリーンニューディール 第4弾 in 大阪

大阪出張です。 東京はお天気でしたが、道中は時々、雨が降ったりしていました。 荷物(製品サンプル)は多いし、じつに蒸し暑かったです。しかし、あくまで気分はさわやかに(笑) さっぱりした夏の食材をイメージして、服を選んでみました。 ソラマメです…

じつはボーイズラブ

昨日、Amazonで購入したと書いたスーツフェチ本について。Amazonから届いたのを見ましたが、特に「大人の男のスーツ図鑑」のほうは、写真じゃなくて美男子イラストで構成された、いわゆる「腐女子」の本です。近接ジャンルは「執事」とか?うちの奥さんは、…

スーツフェチ本

このブログの目的から考えても、できるだけ多くの人に読んでもらえるようになりたいと思っています。 少し前に成宮寛貴さんがつけたカフリンクスという記事を書いてから、アクセス数とPVが着実に上がっています。すぐに落ちるか思ったのですが、意外と底上げ…

隅田川の花火(音だけ)とカフスのコラボ

出張前で休日出勤している、GenRock店長です。さきほどの記事でも書きましたが、私の勤務先 は隅田川の近くです。17時を過ぎると、隅田川には続々と屋形船が集結してきます。18時を過ぎたら、花火の音が聞こえました。 会社からでは花火が見えないので、花火…

隅田川の花火に着物で休日出勤

今日は隅田川の花火です。 ですが、急遽アポイントが入った明日の大阪出張の準備のため、休日出勤。ちなみに私の勤務先 は隅田川の近くなのですが、残念ながら花火は見えません。隅田川沿いは、花火見物のため浴衣を着たカップルなどで賑わっております。 私…

着物一枚、帯三本?

雨です! 昨日のうちに展示会(IFFT)に行っておいてよかったーと思っている、GenRock店長です。さて、今日は遠方からのお客様がいらっしゃいます。 そのお客様とは、昨日の展示会場でも偶然ばったりお会いしました。 昨日はこんな格好だったので、今日は全然…

グリーンニューディール 第3弾

今日も曇ってます。グリーンニューディールというネタで、すでに2回書きましたが、第3弾です。今回はシャツがグリーンというパターンです。 以前に紹介したスキャッティさんのダブルカフのボタンダウンというオキテ破りなシャツの別バージョン。今回のはオ…

球体に想いを馳せる

皆既日食(東京では部分日食)への期待があっただけに、この雨でガッカリなのもわかりますが、まずは土砂災害などに遭われた方々にお見舞い申し上げたいと思います。 そういえば、20日はアポロ11号による人類初の月面着陸から40周年だったようですが、むしろ…

グリーンニューディール 第2弾

いまオススメしたい色=グリーン!というわけで、前回のグリーンニューディールの記事から、なか三日にして第2弾です。柄は違いますが、今日のコーディネイトでも、ネクタイにはうすいパープルというかラベンダー色とグリーンが入っています。 そして、グリ…

成宮寛貴さんがつけたカフリンクス

今日はイケメンが登場しますよ。少し前のことになるのですが、スタイリストの渡邊由紀さん(のアシスタントさん)からフカシロ(私の勤務先) で取扱いのカフリンクスを広告の撮影で使いたい…ということでご連絡をいただきました。著名なスタイリストの方に…

アイロンがうまくいかないシャツ

アイロンがけです。 最近はアイロンが必要なシャツばかり着ているので、奥さんに任せきりというわけにもいきません。独身時代からアイロンがけはやっていましたが、自己流ということもあって、うまくいかないこともあります。そんなときは、お店の人に相談す…

お買い物も仕事?

今日は休日なのですが、仕事のときと似たような装いです。盛夏用のジャケットでが欲しくて、出かけたからです。全身まるごと一式をそろえるなら別でしょうけれどともかく、あわせようとする装いに近い服を着ていたほうが、サイズ感などが正確に把握できます…

いざっ、鎌倉(シャツ)!

先週末に買ったシャツ3枚! 今週は、月〜水の3日間、たて続けにメーカーズシャツ鎌倉さんのシャツを着ておりましたが、かなりいいです!特に感じたのは、他社に比べて袖口がしなやかなこと。ダブルカフのシャツとしては、断トツにデスクワークがしやすいで…

「隠しリンク」でオチをつける

戻り梅雨でしょうか。昨晩から風もあり、ときどき雨が降っては、かなり気温が下がって過ごしやすいです。しかし、空がどんよりしているとなんとなく気分も沈みがちです。そこで今日は気持ちがシャキっとするように黄色をメインに使ってみました。青と茶のス…

ネクタイを外せばクールビズか?

今日はボタンダウンのシャツです。 ダブルカフでボタンダウンなんてオキテ破りな仕様ですが、スキャッティさんでオーダーしてつくってもらったものです。その後、プロパーでも同様の仕様のが販売されました(もちろん買いました)。去年あたりまでは、クール…

ネクタイなくともカフリンクス

昨日、東京でも梅雨明け宣言が出ましたね。今日は外出が多いのですが、午後からは、ますます暑くなりそうです。けっこう歩くと思うので、ボトムはデニムとスニーカーのカジュアル装備です。白シャツとブルー系ヘリンボーンの麻ジャケットには、しゃぼん玉み…

グリーンニューディール!

最近、グリーンにハマってます。雑貨業界では、カラーバリエーションのなかでも「緑は売れない」というジンクスというか、経験則、データがあります。しかし、逆にいえば、他の人とカブることが少ないわけで、うまく使えればこんなにカッコイイ色はないわけ…

マルチカラーのカフリンクス

暑いですね。今日の東京は予想最高気温32℃らしいです。雲は多いですが、日差しは強いです。そこで、先日買ったばかりのカフリンクスとシャツで、涼しげなコーディネイトを考えてみました。カフリンクスは淡色がキレイなマルチカラー。たくさんの色がちりば…

投資か?浪費か?

シャツを買ってしまいました。この2年で、既成品からオーダーからインポートから国産ファクトリーからと、ダブルカフのものばかり20枚も買いましたが、鎌倉シャツさんのははじめてです。鎌倉シャツさんは手ごろな価格で品質も良いという評判を聞いてはい…

もうすぐ夏休み?

曇天で蒸し暑いです。 こんな日は涼を感じる寒色よりもポジティブな夏のイメージを喚起するほうが、かえってさわやかに映ると思います。黄色の細かいギンガムチェックのシャツは、ひまわりのイメージです。カフリンクスは、カブトムシの造形モノ。茶色のエナ…

よくある、亭主の言いワケ

写真の他にもまだ持っているのですが、 今日、またカフリンクスを4つ買ってしまいました。 社員割引ですけど。奥さんは最近、着物を2着買ったので、おあいこですよね? ポリの着物でしたけど。でも、そういえば、昨日は得意先でスーツをオーダーしたのでし…