2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットタイとピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。ネイビーのウエストコートでかっちりとまとめます。月曜日だし。月末だし。というか、2014年も半分過ぎて、折り返しだなと。前半戦もいろいろあって楽しかっ…

本日も浴衣でござる

本日はこんな装いで。6月というのに浴衣が三度目。兵児帯が続いたので、角帯にしてみました。やっぱり帯があると三線を弾くのに具合がいいです。

本日は浴衣でござる

本日の装いはこんな感じで。 今治タオルのショールを応用した兵児帯。お天気のせいで浴衣だけだと寒々しいので襟巻きを追加。夜のお出かけだから帽子はなしで。アクセサリーがわりに首からカメラ型のiPhoneケースをぶらさげます(信玄袋にiPad miniを入れた…

雨が降るかもと

黄色のギンガムチェックのシャツに、オレンジのネクタイ。ベージュのウエストコートでネクタイの露出を抑えつつ、濃い色めの虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)と茶のラフィアの帽子でキリッと落ち着かせます。梅雨なので仕方ないのですが、いつ雨が降…

定量的にごぶさた

グレーのリネンのシャツに、白とグレーのストライプのボウタイ。お天気の様子をにらみつつ、青系のリネンのジャケットをあわせます。袖口にはヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。帽子も同系色であわせます。今日はファッション系のリサーチをや…

雨の日も楽しめるくらいで

青と茶のストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。青いリネンのウエストコートでまとめます。今日は午後から雨となり、いかにも傘が必要そうな雰囲気がありつつ、運がよければ降られずに済んだ人もいるという微…

蝶ネクタイのダークサイドが噴き出すステキなアイテムが届きました

白にグレーのストライプのシャツに、青系のストライプのボウタイと青系のラインストーンの棒状のカフリンクス(トンプソン)。ネイビーのウエストコートで引き締めつつ、青い帯のついたグレーの帽子をあわせます。日曜日に沖縄から送り出した荷物が届きまし…

通常業務に復帰

ネイビーとパープルのストライプのシャツに、パープルのニットタイ。涼しげなところで、シルバーの爪がついたクリスタルのカフリンクス(タテオシアン)。生成りのウエストコート。パナマのハンチングをあわせます。本日から通常業務に復帰。ちょっと疲れて…

帽子でドレスアップ

実際には2日目の夜の写真なのですが。南国リスペクトな感じでキューバシャツ。夜だけど帽子をかぶってるのは、ちょっとドレスアップ的な意味です。帽子と同じラフィア素材のクラッチバッグを携えて。今回沖縄に行く準備をしていて判明したのですが、じつはこ…

海に入ったのは何年ぶりかな

沖縄2日目。短パン2日目。昨日と色違いで、黄色のリネンのシャツに、グリーンに近いマリンブルーのチェックのショーツ。荷物の都合上、サンダルと帽子は変わらず。 海にも入るぜ(足だけ)。これだけのことですが、何年ぶりかわからん。

めずらしく短パン

水色のリネンのシャツに、ネイビーのチェックのリネンのショーツ。足元はエスパドリーユ。沖縄に来ておりますよ。なので、めずらしく短パンなのです。でも、やっぱりシャツの袖は長いほうがいいと思うのです。あと帽子も必須で。

雨は降らなかった

サックスブルーのシャツに、青いネクタイと紺のウエストコート。青系の水玉のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。晴れから雨へと変わるという天気予報だったので、ちょっと荒れるくらいのことを覚悟していました。結果、降りませんでしたが。

モロッコから電話

赤のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクと黄色の花柄のはいった茶のネクタイ。黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)をあわせます。上には生成りのウエストコートを。いま見ると、月曜日と近い感じになってしまったかもしれません…

商談がいくつか

グレーのシャツに、グリーンのグレンチェックのネクタイ。ライトグレーとグリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)が仲を取り持ちます。ネイビーのジャケットできっちりとまとめます。先週からいくつか国内の商談が続いており、それなりに忙…

梅雨なんだから

淡いピンクのストライプのシャツに、ピンクのニットタイ。同様に淡い色みがあるところで、白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)と生成りのリネンのウエストコートをあわせて、やわらかい雰囲気に。帽子はややスポーティにハンチング。ちょっと晴れの…

遠慮がちブルー

白シャツに、青のボウタイと紺のウエストコート。紺の帯がついたグレーの帽子をあわせて、なんとなく青系のコーディネイト。ブラジルW杯では日本代表がグループリーグ初戦ということで、控えめというか、むしろ遠慮がちな感じでブルーにしてみたという次第で…

今治タオルマフラーを兵児帯風に

夏の自由研究ってな位置づけで和装ネタです。これから盛夏にむけて、浴衣を着る機会も増えてくると思います。いまさらポリエステルの帯とか締めたくないし、角帯より気楽に装いたいということで、兵児帯(へこおび)がいいんじゃないかと思ったわけです。で…

麻シャツに衣更え

うすいブルーのリネンのシャツに、グレーのリネンのストール、ブラウンのラフィアのハットで夏仕様。梅雨の合間ですが、しばらく晴れて暑くなりそうな感じもします。で、盛夏にむけてリネンのシャツをいくつか引っ張り出してきました。収納の都合があるので…

帽子から傘へ

白シャツに、グレーとピンクとブラウンのアーガイルのニットベスト。袖口にはシンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ブラウンのニットタイとブラウンのラフィアの帽子を合わせます。朝はお天気もよくて暑くなりそうだったのですが、昼に…

いまの気分にフィットする雨傘(2)

青と紫のストライプのシャツに、青いネクタイと紫のニットベスト。ソーダライトと白蝶貝の涼しげなカフリンクス(タテオシアン)。今日も梅雨の只中です。 昨日とは違うデザインですが、同じブランド「プラスリング」の傘です。見事なツギハギっぷりでしょ?…

いまの気分にフィットする雨傘

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクのニットタイと青いニットベスト。ピンク系のマルチカラーのドット柄のカフリンクス(タテオシアン)。梅雨ですね。プラスリングというブランドの傘がいまのお気に入りです。デザイン的に際立った個性があ…

待望のジャム

グリーンのグラフチェックのシャツに、グリーンのリネンのボウタイ。ライトグレーのシャールカラーのニットベスト。そのウッドのボタンの色にあわせて、虎目石のカフリンクス(トンプソン)。なにげにマーマレードのビンをもっておりますが、これはアイルラ…

ゲリラ豪雨警戒で、HUNTERを買い足そうか

淡い緑色のシャツから、緑と茶と水色のストライプのネクタイを介して、生成りのリネンのウエストコートと 茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)へ。私は降られませんでしたが、東京近郊でも急に雨が降って、場合によっては大雨警報なども出ていたよう…

レインコート的なもの

青シャツにブラウンのニットタイ。カーキのポリエステルのジャケットを羽織ります。どしゃ降りの雨もそうですが、今日みたいに霧雨のときもレインコート的なものがあると助かります。外を歩いてるときじゃなくて、目的地に着いてから、衣服が湿っているかど…

ラバーブーツはタイヤ磨きでよみがえる

HUNTERのラバーブーツ。 家人のほうが使用頻度が高いせいか、うっかりしてるとゴムが白く変色してしまっているのです(写真左)。で、以前にメンテナンスしてからもずいぶんと日が経つのですが、例によってシリコンの入ったクリーナーでピカピカに磨くのであ…

2014年5月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年5月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

ゾロ目、なんの日

青のギンガムチェックのシャツに、オレンジのコットンのネクタイと同じくオレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。オフホワイトのコットンのニットベストをあわせます。梅雨入りして少し蒸し暑いような、でもちょっと肌寒いような。ところでゾ…

梅雨入りとシャツシャワー

パープルとネイビーのストライプのシャツに、紫のコットンのニットベストと青いナロータイと青い小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。やっとシャツシャワーを売ってるのを見かけました! 詰め替えがセットになったお買得なパックです。税込1980円でした…

とりあえず

黄色のギンガムチェックのシャツに、黄色のコットンのネクタイと黄色をさした白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)。対比的に青系のリネンのウエストコート。ブラウンのラフィアのハットをあわせます。今日はビッグサイトの展示会へ。今回はおもしろ…

倉庫を整理

赤のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクの小花柄の茶のネクタイ。ゴールドのディテールが入ったシルバーのボタン型カフリンクス(タテオシアン)。茶のボタンがついた生成りのリネンのウエストコートをあわせます。夏物商材の動きも活発になってきた…