2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月がモワッと終わる

グレーのストライプのシャツに、フォレストグリーンのニットタイとグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫のニットベストをあわせます。9月も末日。すっかり日が短くなって、夕方は寒いくらいだと思っていましたが、今日はなんだかモワッと…

ころもがえでシャツ新調

茶と青のストライプのシャツに、茶のニットタイとスモーキークォーツ的な茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。紺のウエストコートでまとめます。かなり日も短くなりました。そろそろ衣更えかということで、衣類の入れ替えなど。今季購入予定のジャ…

白くなったレインブーツはタイヤ磨きでよみがえる

HUNTERのラバーブーツ。最近はいろんなスタイルのものが出ます。これはハイカットのスニーカータイプ。使用頻度とはあまり関係なく、いつの間にかゴムが白く変色してしまっているのです(写真上)。例によってシリコンの入ったクリーナーでピカピカに磨くの…

しぇー

晴海埠頭! 今日は(あんまり)道に迷わなかった。風があり、少し肌寒いかも。しぇー。

遅ればせながら

白シャツに、スターリングシルバーのカフリンクス(プリメット)。濃紺のウエストコートまでをベーシックにまとめたうえで、アクセントとして柿色のネクタイをあわせます。昨日は失念していた925シルバーネタを、今更ながらフォロー。

ネタの仕込み忘れ

青いワイドカラーのシャツに、フォレストグリーンのニットタイとライトグレーのショールカラーのニットベスト。とりあえず濃い色のボタンカバーをつけてみたわけですが、いいんだか悪いんだか。とりあえず感は否めません。月日の数字のならびが925だったので…

休み明けの水曜日

ブルーとパープルのストライプのシャツに、パープルの花柄を含む小紋のネクタイ。パープルつながりで楕円形のピンクアメシストのカフリンクス(トンプソン)。ブルー系のつながりで紺のジャケットでまとめます。休み明けがすでに水曜日ということでややバタ…

隅田川テラスを下る

秋晴れ! 海まで走る。ビッグサイトのまだ先まで。途中で道を間違えたので、行程は25kmに伸びて3時間かかった。大きい橋はアップダウンがあってキツイことを学んだ。

休日の狭間

青と紫のストライプのシャツに、青いネクタイと紫のニットベスト。袖口には紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。月曜日で慌ただしいことはさることながら、明日は秋分の日で休みとあって、より多忙を極めた感じ。とはいえ、今日も無…

秋は周辺から

ブラックウォッチというクラシックタータン柄のシャツに、グリーンとブラウンのバスクウールの帽子をあわせて秋らしく。衣更えはまだまだですが、とりあえず帽子くらいから。

検品と出荷

白シャツに、オレンジのネクタイ。まだリネンのウエストコートを着ているけれど、ウールフェルトの帽子をあわせます。本日は休日出勤して輸入貨物の検品と出荷。いいトレーニングになります。

とりあえず保守

青の細かいギンガムチェックのシャツに、深い赤のネクタイとライトグレーのニットベスト。袖元には、エリザベス女王がレリーフされたヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。まぁ、つまるところ、昨日とコンセプトは同じです。

独立を考える

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤のストライプのボウタイと青のケーブルニット。ちなみにボウタイとニットはリネンです。袖口には、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。エリザベス女王がレリーフされたコインです。時事ネタなので…

紫も濃くなる

グレーのストライプのシャツに、グレンチェックのジャケット。紫のネクタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)をアクセントとして配します。夏だったらラベンダー的な淡い紫のニットタイなんかをあわせていたところを、深い紫でシルクのしっとりしたネク…

濃くなる

青と茶のストライプのシャツに、やや濃い青のネクタイと生成りのウエストコート。濃い青のつながりでラピスラズリのカフリンクス(ダルビー)。紺の帯のついたグレーのサーモニットの帽子をあわせます。ネクタイの青やカフリンクスの青も、少し濃くしてみよ…

休日出勤とパブめし

休みのうちに髪を切りにいったりしつつ、出荷準備。来週は、また大量に荷物がありますからね。夜はひさしぶりにパブめし。 休日出勤だから、これくらいは許せ。

秋なのに日焼け

隅田川テラスの蔵前橋以北が開通したのを、超個人的かつ勝手に記念して、隅田川西岸(右岸)をこれまで行ったことないところまで北上してみました。千住大橋のところまで行って、そろそろ限界かと思って折り返しました。結果的に15km程度走って、かなり暑か…

ともきじ

グレーのシャツに、葡萄茶色のネクタイと紺のウエストコート。袖口にはサイコロ型のカフリンクス(タテオシアン)。ある種の休日らしさってことで。帽子は紺に茶のヘリンボーン的なギザギザ柄のモダンなツイードのハンチング。バッグは帽子と共生地のトート…

今日もカッパっぽい

なんだかんだと今日もカッパっぽくなりました。リーバイスのなんか、少し前にセールで買ったやつ。レインウェアのいい感じのやつを探してた時期があって、そのころに買ってみたもの。ポリエステルで撥水性があるけれど雨具にはならない性能。フードもついて…

デンマークRAINSのロングジャケット

ひと月以上前に買った、デンマークRAINSのロングジャケット。涼しくなってきたところで出番です。 同じときに買ったバックパックはスポーツクラブに持って行ったりしていますが、かなり評判いいです。買ってすぐに、取扱希望のラブコールを送っていたところ…

出荷と大雨

本日も出荷業務のための軽装。出社してからニットは脱いで、ネクタイもはずして、エプロンつける。卸売の出荷作業をしていると大雨。物流のひとも降り込められて困っている様子。

ゾロ目とスーパームーン

赤のグラフチェックのシャツに、赤のストライプのリネンのボウタイ。袖口には、赤褐色のヴィンテージ銅貨の大きめの丸いカフリンクス(プリメット)。茶系のリネンのジャケットをあわせます。今日は日付がゾロ目でスーパームーン。そんなイメージで丸い大き…

入荷入荷、出荷出荷

青と茶のストライプのシャツに、紺のジャケットと黄金色のニットタイ。袖口には、ボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。続々と届く輸入貨物。バリバリ捌いて、サクサク出荷。あ、卸売分ですね。小売はスタッフががんばって、商品ページを更新中。

隅田川テラスの西岸(右岸)蔵前橋−厩橋間が開通してたの知ってた?

じつは昨日も走ってたのですが、隅田川沿い。私が走るのはだいたい両国橋以北の隅田川テラスっていうところです。墨田区側(東岸・左岸)と台東区側(西岸・右岸)との両方の堤防の内側に親水性の高い歩道があり、それが隅田川テラスと呼ばれております。墨…

2014年8月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年8月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

帽子をやや秋に

黄色のギンガムチェックのシャツに、葡萄茶色のネクタイと紫系のカフリンクス(モンアート)。生成りのリネンのウエストコートあたりは夏の装い。茶のフェルトの帽子で少し秋の雰囲気を添えます。

本日も軽装

白シャツに、柿っぽいオレンジのネクタイ。紺色のウエストコートと紺色の帯がついたサーモニットの帽子をあわせます。昨日と同様にがっつり出荷準備のつもりで、軽装で臨みました。しかしながら、いろいろと他の仕事も重なり、意外とはかどらず。

軽装

白いボタンダウンのシャツに、黄金色のニットタイと生成りのウエストコート。さらにパナマのハンチングで軽快にまとめます。実際のところ、今日は大量の輸入貨物を捌かないといけないので、ある意味では、脱ぐことが前提の装いとも言えるでしょうか。エプロ…

舌の根の乾かぬうちに

グリーンのストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイと生成りのリネンのジャケット。袖口には白蝶貝と水晶を重ねあわせた涼しげなカフリンクス(タテオシアン)。黒いハットバンドのついたパナマ帽でちょっとドレッシーに。昨日は秋到来と言いながら、…

秋到来

うっすーいパープルのシャツに、パープルのニットタイとアメシストのカフリンクス(トンプソン)。ネイビーのジャケットは、今日などはちょっとした外出時にも着るくらい。秋到来。海外とやりとりしてたら、もうこんな時間に。秋の夜なが、というか、単なる…