2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はきぬっ!

茶と青のストライプのシャツに、茶のニットタイ。青系はターコイズのカフリンクス(ダルビー)とネイビーのジャケット。今日で5月も終わり。気温も湿度も上がり、暑くなってきました。これはもう夏なのかっということで、ターコイズの涼しげなブルーで、夏っ…

決算棚卸で、これでいいのだ!

黄色とグレーのコーディネイト。うすい黄色のシャツに、黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケット。グレンチェックは遠目にはグレーに見えるということで、少し青みの入った異なるグレーのニットタイをあわせます。さらにほぼホワイトに近いライト…

このごろ普通になったこと

うすい青紫と水色と紺のストライプのシャツに、アイボリーに水色と紺のストライプのネクタイ。水色と青のラインストーンを並べた円柱形のカフリンクス(トンプソン)。紺のジャケットで同系色のコーディネイトとします。最近は服もほとんど買ってないですし…

注意情報が役立つ

白シャツに、ブラウン地にパープルの小花柄のネクタイ。パープルの小花柄つながりでカフリンクス(KJD)をチョイス。白シャツではあるけれどユルめの方向性になったので、グレンチェックのジャケットでカジュアルにまとめます。このところ竜巻注意情報などが…

先週に続いて

白が基調でグレーのストライプのシャツに、水色のニットタイと水色の人工キャッツアイが入ったいぶし銀のカフリンクス(タテオシアン)。アイボリーのウエストコートで全体的に淡く、涼しげに装います。先週に引き続き、家人と神田〜御茶ノ水あたりを散策。…

勉強会へ

グリーンのグラフチェックのシャツに、反対色でパープルのニットタイと同系色でピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。少し華やかな感じになったので、ネイビーのジャケットでしっかりまとめます。今日は朝から新宿で勉強会に参加してきました。ブ…

雨がちょろっと降る

白シャツに、ピンクのニットタイとピンクの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。茶系のジャケットは、まだ5月だけれども麻です。日中は気温が高めで、それに雨がちょろっと降るので、少し蒸し暑く感じます。

社外で企画打合せ

うすい黄色のシャツに、グレイッシュな海老茶のネクタイ。黄色のラインが入ったグレンチェックもジャケットでコーディネイト。銀のブルドッグのカフリンクス(ピンク)でシブめに、でも愛嬌のある感じに仕上げました。今日は社外で商品企画の打合せ。ある意…

日中は暑い

青と茶のストライプのシャツに、青い人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)とネイビーのコットンジャケット。茶にはニットタイで呼応。昨日とは打って変わって、日中は暑くなりました。つい最近まで寒いとか思ってたのに。ホントに近頃…

スカイツリー開業…ネタの用意なし

白シャツに青い細めのネクタイと青い小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。黒のジャケットでシンプルにまとめようかとも思ったのですが、雨が降って肌寒い天気になったのでパープルのベストをアクセントにしました。今日からスカイツリー開業。今朝のニ…

金環日食と地球儀カフリンクス

今日は金環日食。天体ショーと来たら、このカフリンクスしかないでしょう。地球儀カフリンクス(タテオシアン)。ラピスラズリの青から発して、青みのグレーのシャツ、紺のシャンタンのネクタイとジャケットの同系色でまとめます。日食グラスは用意しません…

けっこう歩いた

ミントグリーンのストライプのシャツに、ディープグリーンのディスクの中央にブラウン系の人工キャッツアイを置いたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。これはメガネとのカラーコーディネイトだったりします。今日は天気も良かったので、家人と神田〜…

環境づくり

グレーのボタンダウンシャツに、ピンクのニットタイ。タイと同色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。アイボリーのウエストコートで全体的に淡色で涼しげに。今日はかなり暑かったですからね。休みなので、仕事場のPCの環境づくり。 デュ…

ゴールド系

白シャツにゴールドのニットタイ。ディテールにゴールドが入ったボタンモチーフの銀製のカフリンクス(タテオシアン)。黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケットで、統一感をもたせています。金髪ともカラーコーディネイトされているわけですが、同…

展示会無事終了!

ラベンダーとネイビーのストライプのシャツに、ラベンダーとシルバーとグリーンの細かい格子柄のネクタイ。シルバーとグリーンはカフリンクス(モンアート)につなげます。青系はコットンのジャケットのネイビーとポケットチーフのブルーグレーでまとまりを…

早くも夏の装いで

シルク麻混のラベンダーがベースのネクタイを軸にコーディネイト。ラベンダーには、オーバルのピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)をあわせます。ネクタイのストライプの色に対応して、茶は麻のジャケットで涼しく。黄色にはうすい黄色のストライ…

絶賛展示会中

茶と緑のストライプのシャツに、緑ベースの小紋のネクタイ。緑つながりでオリーブグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットで落ち着いた雰囲気に。シャツの茶とネクタイの小紋のゴールドとの対応で、ブロンズっぽいくすんだ…

夜はかなり涼しい

青と茶のストライプのシャツに、グレイッシュな茶系のシャンタンのネクタイと茶の長方形のラインストーンをフェイスにもつチェーン飾り付きのカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。ライトグレーのジャケットとあわせて涼しげに。今日も風は強く、夜…

そもそもビズじゃない

クレリックになったサックスブルーのシャツに、ネイビーのコットンジャケット。青と黄のバイカラーのカフリンクス(モンアート)を介して、Vゾーンにはゴールドのニットタイ。そろそろクールビズの新しいネタを…と考えていたわけですが、今日は休日。そもそ…

シャツシャワーを試してみた

そろそろクールビズのことを考えはじめておきましょう…というわけで、買いました。 株式会社ときわ商会(墨田区)の「シャツシャワー」。去年使っていた小林製薬の「シャツクール」とか株式会社白元の「熱中ガードアイスノンひんやりシャツミスト」とかと同…

淡色で涼しげに

グレーのストライプのシャツに、黒いダイスのカフリンクス(タテオシアン)。グレーのフレスコネクタイと生成りの綿麻混のウエストコートで涼しげに。暑かろうと思っていたら、意外に涼しかったりして難しい季節です。

暑くなってきました

淡いピンクとグレーのストライプのシャツに、同じく淡い色彩を感じる白蝶貝と水晶を銀の爪でとめたカフリンクス(タテオシアン)。ピンクとグレーとの中間的なところで葡萄茶色のシャンタンのネクタイ。いずれの色とも相性がよいネイビーのコットンジャケッ…

カゼ気味

白シャツに、淡い紫をベースにしたストライプのシルク麻混のネクタイ。黄と茶のラインに、虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせます。グレンチェックのジャケットも黄色のラインと麻混の素材でつながりがあるので、なんともまとまりがよく…

雨の日の水玉コーディネイト

暴風の予報をうけて、ボタンダウンのシャツを備えとします。また、雨からのインスピレーションで青系の水玉のネクタイをチョイス。青系のつながりで、ソーダライトと白蝶貝を象嵌した銀製のカフリンクス(タテオシアン)。ストレッチの効いた黒ジャケットで…

夏日になるかと

白シャツに、ラベンダーが基調のストライプのネクタイ。そのストライプのグリーン、グレー、ネイビーからのつながりで、グリーンとグレーの人工キャッツアイの小ぶりな正方形のカフリンクス(モンアート)とネイビーのコットンジャケットで対応関係をつくり…

エリザベス女王即位60周年

フォレストグリーンのマイクログラフチェックのシャツに、ソリッドなグリーンのネクタイをあわせて春らしく。銀貨のカフリンクス(プリメット)と黒のジャケットでドレッシーにまとめます。エリザベス女王の在位60年…というようなニュースを昨日聞いて、エリ…

スズメにインスパイアされて

うすい黄色のシャツに、茶のニットタイ。オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)は同系色のなかでも明るい印象が春っぽいかと思って選びました。黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケットでまとめます。今日の装いは、朝に見たコレに…

よく見りゃ似てる?

青みがかったグレーのストライプのシャツに、青いナロータイ。青いソーダライトと白蝶貝を同心円状に象嵌したカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。さらに紺のウエストコートという同系色のコーディネイトでまとめます。同心円のデザインは目玉のよう…

シルバーをグレーに読み替え

ミントグリーンの細かいストライプのシャツに、楕円形の板をチェーンでつないだ形式のシンプルな銀製のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。シルバーをグレーに読み替えて、グレーのフレスコタイと、グレンチェックのジャケットをあわせます。

新しく感じるのか、実際に新しいのか

青と茶のストライプのシャツを軸にコーディネイト。青系は水色のニットタイと紺のジャケットをあわせ、茶はスモーキークォーツ風のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。タイとカフリンクスとを同系色であわせるという常套手段に出…