2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーのカフリンクスとタイバー

青と茶のストライプのシャツに、紺地にドット柄のネクタイ、紺のブレザー。青系でのつながりをつくります。シャツとタイが柄×柄になったので、カフリンクスはシンプルめにアンティーク銀貨のカフリンクス(プリメット)。また、Vゾーンの空きが間延びしてい…

ひとつき

ジャケットのグレンチェックのなかにあるパープルのラインが基準。このパープルを挟んだ前後の色として、ピンクのシャツとネイビーのニットタイを配す。ネイビーつながりで、ラピスラズリをベースにした地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。ネットショッ…

寒さに備えるジャケット

本日も日中の室内ではニットベスト。ベストとのカラーコーディネイトは特にありませんが、くすんだ色にあわせて、白ではなくベージュのシャツ。茶系のつながりで、ブラウンの革のラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)。昨日はぼー…

寒いのに気づかない

シングルカフスのマルチカラーストライプのシャツに、色とりどりの靴の絵柄のカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。シャツに入っている色のひとつから、グリーンのニットベスト。さすがにもう冬なので、コートは持って出かけました。しかし、日中あたたか…

ツイードのなかの色々

なんとなく着たかったという理由でラウンド・カラーのシャツ。クラシカルにベスト+ジャケットのスタイルで、異素材ながらともに茶系を選択。ネクタイは意外性のあるところで緑。その緑の上にある紫のドットにあわせて、紫のジルコニアのカフリンクス(タテ…

2ペア

深緑のニットベストとオリーブグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫のネクタイはグレンチェックのなかに紛れた紫のラインに対応しています。サックスブルーのシャツは緑と紫との仲介役。緑と紫に共通する成分である青みがあることで…

日中はセーターで

青と紫のピンストライプのシャツに、紺にピンクのピンドットのネクタイ。紫〜ピンクにカラー・コーディネイトした丸いカフリンクス(タテオシアン)をアクセントにしつつ、青いカシミアセーターで保温。日中は陽射しがあって暖かかったので、コートなしでセ…

黒の質感に変化をつけて

黒の質感に変化をつけて。襟付きでVゾーンの詰まった黒のコーデュロイのベストに、ツルッとした黒ジャケット。黒ではないけれどダークな調子で、グリーンにネイビーのピンドットのネクタイ。グリーンはシャツのストライプ(Vゾーンから見える面積はすごく…

包み隠さず?

茶系のコーディネイト。レンガ色のカジュアルジャケットに、茶のニットタイ、レザーを使ったラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。同様のタイプのカフリンクスとして、こんなのものありました。 タテオシアン イタリアン・レザ…

2010年10月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年10月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 前半は気温の高い日も多く、なかなか秋っぽく…

理詰めでは考え付かない

やや濃い目の青のシャツに、うすい茶にうすーい水色ドットのウールタイ。コンテキストによっては白と呼んでもいいほど明るいグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。グレンチェックのジャケットをあわせてみました。日々、新し…

ガチガチの色あわせは考えもの

赤のコーディネイト。赤ストライプのシャツに赤ソリッドのネクタイ、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。ジャケットの胸ポケットにペンで少し赤を入れながら、ベージュのポケットチーフでスーツの色とも馴染ませる狙いです。朝、白いポケットチーフ…

更に衣更え

黒のニットタイに黒いリムの時計カフリンクス(タテオシアン)。黒なつながりでグレンチェックのジャケット。挿し色的にピンクのシャツで変化をつけます。グレンチェックのジャケットですが、9日前のものとは違うものです。生地も厚手で総裏なので、より冬…

冬の装備

いよいよ寒くなってきたので、ツイードのジャケットを出しました。ニットベストもたっぷりと空気を蓄えるローゲージで。ベストの緑と紫をちょっとズラした色味で、ドットのネクタイ。カフリンクスはベストのほうに近い、オリーブっぽい緑のジルコニアのカフ…

どこのカフリンクスだっけ?

朝は陽が照っていたので、暖かそうだと思っていたら、雨になる予報だったんですね。この格好では帰りは少し寒かったです。 さて、かなり前に買った紫金石のカフリンクス(ブランド不明)。艶やかな紺にあわせて、紺のネクタイとポケットチーフで3点コーデ。…

行ってみたら楽しかった

カジュアルジャケットに白パン&ブーツ(画像なし)という全体像に対して、ダブルカフスの白シャツに黄〜茶のアスコットタイ、ウッドのカフリンクス(モンアート)というディティールでちょっとドレッシーな要素を加えて、バランスをとってみました。今日の…

2010年9月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年9月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 暦のうえでは夏から秋へ、ちょっと涼しくなっ…

バイカラーで3点コーデ

緑に紫のドットのネクタイ。あんまり見ない配色のネクタイですが、カフリンクスがあれば風変わりな配色のネクタイだって怖くありません。マラカイトの緑が鮮やかなカフリンクス(ダルビー)と紫のポケットチーフとで3点のコーディネイト。単色での3点コー…

iPadもカラーコーディネイト(2)

チャコール・ブラウンの三ッ揃スーツ。ベージュ〜黄〜オレンジ〜茶の同系色でカラーコーディネイト。ベージュのシャツに黄色のネクタイ、褐色系の花柄のポケットチーフ。それに、キャラメルっぽいオレンジのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。カフリ…

iPadもカラーコーディネイト

ピンホールカラーのシャツ。最近の市販のシャツの襟はワイド気味なので、鋭角的なVゾーンはちょっと新鮮に映りますね。紫のネクタイに対して、反対色の黄色…というかゴールドのカラーピン。少しのゴールドは、ボタンをモチーフにしたカフリンクス(タテオシ…

懐中時計風にPocket WiFi

展示会なので久しぶりにスーツです。せっかくなので三ッ揃(スリーピース)。茶系にチョークを引いたようなかすれたグレーとオレンジとのオルタネイト・ストライプです。オレンジのラインからのつながりで、チェックのネクタイ。地の色がボルドーなので、こ…

ネクタイとカフリンクスを質感で対比させる

ベージュに淡い紫のストライプのウールタイは、やわらかい色使いと質感がいいです。ストライプの紫をとって、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。白シャツでネクタイの淡い色味を活かしつつ、ジャケットでもウールの質感を補強しておきます。ア…

ボタンカバーとくればシングルカフスのシャツ

カジュアルにボタンカバー(クラップス)。ドクロのメタルの背景がウッド調なので茶系のカジュアル・ジャケットをあわせます。…そんだけ。今日の休日出勤はカタログ出力でプリンターの面倒をみるのが中心なので、ちょっと脱力気味です。マフラー代わりにウー…

休日出勤

茶系のコーディネイト。茶の細めのニットタイに虎目石のカフリンクス(トンプソン)。今日も晴れて日中は暖かかったので、茶と青のストライプのシャツで清清しく。来週の展示会の準備で、今日は休日出勤。明日も配布資料作成の続きで出勤です。来週は忙しく…

意味もなく、ポケットチーフ

今日は晴れて暖かかったのでニットはお休み。無彩色のシャツとジャケットに、茶系のコーデュロイのベストと紫のネクタイ。紫のつながりで、紫の人工キャッツアイがついた円柱形のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と紫のポケットチーフ。10月末からカ…

ダブルカフスにセーター(2)

青と茶のストライプのシャツ。青のつながりでセーター、茶はネクタイへ。ネクタイのストライプの朱色から、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)につなげます。1週間前の「ダブルカフスにセーター」の装いをセーターとカフリンクスをそのままに、シャツ…

シングルカフスに適したカフリンクスは?

マルチカラーストライプのシャツはシングルカフス。首元のボタンが朱色っぽいのにあわせて、赤系のカフリンクス(トンプソン)を選んでみました。寒くなってきたので、ニットベストで暖かく。カフリンクスをつけるなら、やっぱりダブルカフスのシャツがオス…

ブリティッシュ・フィットで想うこと

オリーブグリーンのコーディネイト。シャツのストライプとニットタイ、それにジルコニアのカフリンクスを同色であわせます。ジャケットは干渉を避けて黒で。シャツは英国ブランドのものですが、いわゆるブリティッシュ・フィットの身頃がダボッとしたタイプ…

変調をきたす

茶のベースに白と朱色のストライプのネクタイ。白シャツとレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)をあわせます。いつもなら無地のジャケットをあわせるところなのですが、なんとなく気まぐれでグレンチェックにしてみました。さて、11月になりました。何…