2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

同系色でまとめました。ベージュのシャツに、褐色の格子柄のはいったチャコールのウールタイ、茶系の千鳥格子のウエストコートと茶のレザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。引き続きカゼ気味です。同僚には昨日のうちか…

カゼだったかも

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、グレー地にマルチカラーのグラフチェックのネクタイ。銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせつつ、ブルーのカシミアセーターでしっかり保温。ノドが痛いけれど症状が酷くはならないので、きっと花粉だろうと…

カゼでも花粉でもマスク

ベージュのシャツに、ダークグリーンのニットベスト。それと同じ配色で、カフェオレ的な人工キャッツアイと緑のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネクタイも茶と緑が入ったストライプをあわせます。寒い日が続きます。風邪をひいているひと…

金髪を更新して、アッシュに。

昨日に引き続いてグレーのセーター。なるべく印象を変えるために、ブルーのシャツをあわせます。グレーとブルーの濃さが同じくらいになってしまったので、メリハリをつけるために濃い目の茶のニットタイと、虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。…

寒さが続けば実験は続くよ

白シャツにグレーのセーターとチャコールグレーのウールタイ。タイにわずかに含まれている褐色の格子にあわせて、キャラメル色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。昨日とはうってかわって寒くなりました。衣更えのことなども考えはじめておりました…

春っぽく

ピンクのシャツに、ネイビーのウールタイ。ピンクとネイビーにあわせて、ロードとソーダライトの半球をあわせた球体のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ピンクとネイビーの中間色であるパープルのラインがはいったグレンチェックのジャケットでまと…

roomsを見てきました

茶と青のストライプのシャツに、グレイッシュな茶にやや青みの白い水玉のウールタイ。水玉と同様のイメージで、白蝶貝に水晶を乗せたカフリンクス(タテオシアン)。革のボタンがついたモスグリーンのコーデュロイのウエストコートで寒さにも備えます。今日…

三人寄ればグッドアイデア

ピンクのシャツに、少しずつパープルを挿してカラーコーディネイト。まずはわかりやすくパープルの大きな長方形のラインストーンのカフリンクス(トンプソン)。アイボリーのネクタイとグレンチェックのジャケットにもパープルのラインが共通しています。ピ…

発掘されたカラーピン

ひさしぶりにピンホールカラーのシャツに、両端に赤いラインストーンがついたカラーピン。赤のつながりで、赤いラインが入った茶系のストライプのウールタイと、赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黒いコーデュロイのウエストコートでまとめま…

3ペンス銀貨のカフリンクス

緑のマイクログラフチェックのシャツには緑のネクタイをあわせ、ライトグレーのセーターには3ペンス銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。昨日に続いて、グレーのセーターを着ているわけですが、さすがに今日は毛玉のセーターじゃありません。と…

無理目にボタンカバー

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイとベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。ライトグレーのセーターをあわせていますが、ボタンカバーをのぞかせるのはちょっと無理目だったかもしれません。ちなみに今日のセーターは毛玉がでてきて…

洋服ブラシの実験: 9回ずつ着ての途中経過

昨年末からはじめた洋服ブラシの実験について、経過報告の第2弾です。実験の概要は次の通り。 ・同じクオリティの2枚のセーターを比較する。 ・一方は着たあとに洋服ブラシをかけ、他方は洋服ブラシをまったくかけずにおく。 ・連続する2日間で交互に着用…

寒い日が続きます

オリーブのストライプのシャツに、オリーブから茶系の色を幅広く含むツイードのウエストコート。茶系の流れで、褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイと、銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。写真としてはこんな感じですが、じつはこの上…

真冬に逆戻り

茶と緑のストライプのシャツに、深緑に紺のドットのネクタイと茶系のコーデュロイのウエストコート。植物っぽいデザインのいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイバイジェイ)。キャメルのチェスターフィールドコートを着て、寒さ対策もバッチリです。だんだ…

Kindle、キター!

明るい緑の細かいストライプのシャツに、深い緑のニットベスト。茶のニットタイに茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。Kindle Keyboard 3G、買いました。 4月から日本でも販売するという話が土曜日に出て、調べているうちに欲しくなり…

条件をなるべく揃えたくて

ベージュのシャツに、ブラウン地に赤と白のストライプのウールタイ。赤つながりでレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)をあわせ、グレーのセーターとチャコールのジャケットで、全体には茶色っぽくまとめます。例によって、洋服ブラシの実験中につき、…

せっせと着る。けれど気になる。

白シャツに、紺地に白や青のドット柄のネクタイ。うすいブルーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。グレーのセーターと黒のジャケットでまとめて、彩度の高い色は控えめに。先日ひさしぶりにスーツスタイルにしてみたら、あまりに似合っ…

一着のセーターは1年に何度着るのだろう?

パープルとブルーのピンストライプのシャツに、少しパープルも入ったピンク系の水玉カフリンクス(タテオシアン)。ブルーのセーターを着用するので、面積が小さくなるネクタイはやや強めで赤をきかせます。前回このセーターを着たのは、5日前。さらに前は…

金髪でなんだかビミョーなこと

ピンクのシャツに、紺のウールのニットタイと青系のカフリンクス(タテオシアン)。チャコールのウエストコートとジャケットで手堅くまとめます。…というつもりだったのですが、なんだか似合っていない気がします。もしかして金髪のせいかッ?! もっと色を…

金曜カジュアル

ベージュのシャツに、マルチカラーのニットベストを軸にしたコーディネイト。グリーンのニットタイと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。今日はカジュアルめの装い。金曜ですしね。

そうか、これはアザミだったのか

ライトグレーのシャツに、紫のネクタイと同じく紫の人工キャッツアイがついたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。さらに紫のラインが入ったグレンチェックのジャケットをあわせたら、緑のニットベストをきかせます。そういえば、紫と緑をあわせるとき…

黒タイのイメージ

赤のストライプのシャツに、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。黒のニットタイをあわせたら、赤と黒をつなぐのは茶系のウエストコート。さらに明るいトーンでキャメルのチェスターフィールドコートをはおります。黒いタイというとお葬式とか、そい…

たまにはアウターから発想

お天気がよかったわけではありませんが、朝から暖かかったので今日はコートなしにしてみました。とはいえ、カシミアのセーターとツイードのジャケットで防寒はバッチリ。クレリックのシャツとチャコールのウールタイとで明暗のメリハリをつけます。ラップア…

毛玉がないってこんな感じ

ピンクとネイビーのストライプのシャツに、ピンクのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)とネイビーのネクタイをあわせます。グレーのセーターは昨日に続いてですが…今日のは洋服ブラシをかけているほうのセーターです。 自分目線ではこんな感じです。ま…

自分目線で毛玉はこんな感じ

本日も張り切って、毛玉ができてきているセーターを着ています。 白シャツをあわせてシンプルに。銀製のブルドッグのカフリンクスは、先日のロンドン出張のおみやげ。あんまり無彩色なのも味気ないので、深いグリーンのニットタイで変化をつけます。毛玉、毛…

2012年1月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年1月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、今月いちばん反響があった記事はコレ! …

毛玉がなければ気分もイイ

茶と青のストライプのシャツに、ちょっとズラした同系のバイカラーでオレンジとパープルのカフリンクス(モンアート)。パープルのネクタイをあわせます。昨日と同じくグレーのセーターをかぶるのはお決まりで。昨日と違うのは、このセーターには洋服ブラシ…

どこまでいけるか

青と赤のマイクログラフチェックのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイと、ソーダライトとロードナイトの半球をあわせた地球儀っぽいカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。何にでもあわせやすいグレーのセーターをかぶります。今日のセーターは…

洋服ブラシの活躍を願います

ブルーのシャツに、ちょっとだけブルーのラインが入ったグリーン系のグレンチェックのネクタイ。それを介して、グリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)とフォレストグリーンのニットベストと、カラーでまとめます。寒い日が続…