2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドオニキス

レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。このデザインは「マリナー」と名づけられたシリーズなのですが、何が船乗りっぽいのかは分りかねます。こんど訊ねておきます。以前はオニキスっていうと黒いものとばかり思っていましたが、ダルビーを扱うように…

3点コーデ

カフリンクス(タテオシアン)、ネクタイ、ポケットチーフを加えた3点コーデ。シャツにも紫のストライプが入っているので、4点でのコーディネイトでしょうか。ちょっと決めすぎな感がありますので、紺のデニムのパンツでドレスダウンしています(例によっ…

オツカレなので

土日の販売イベントのためか、少々疲れ気味。ちょっとはシャキッとならんものかと思って、今日は黄色いネクタイにしてみました。同系色ということで選んだ虎目石のカフリンクスはトンプソン。午後は戻ってきた商品の整理をしながら、次回イベントの商品セレ…

販売イベント終了

オリーブグリーンのニットタイにあわせてカフリンクス(タテオシアン)をチョイス。今日はパンツをグレーのフラノにして、秋らしさを出してみました。例によって写ってませんが。そんなわけで、懲りずにグリーン推奨。グリーンニューディールですからw実際…

販売イベントにて

3ピースのスーツは茶系ともとれるチャコールグレー。販売イベントにはグリーンを推すつもりで臨んだので、グリーンのネクタイとカフリンクス(タテオシアン)。しかし、あいかわらずピンク系が人気でした。もっと秋らしい色もオススメしたかったのですが、…

作業の日もカフリンクス

このところアイロンがけをサボっていたので、昨晩はシャツ8枚にアイロンがけしてへろへろです。ねむいです。 しかし、明日からの販売イベントのため、搬入と陳列作業があります。なので自動更新。 作業するので、ネクタイとジャケットはなしで。でも、カフ…

赤でも青でも

ダルビーの赤いカフリンクス。石はレッドオニキスです。黒いオニキスに比べてやや透明感があります。赤系のコーディネイトです。画像をクリックして拡大するとよくわかりますが、シャツには青も入っています(今日のシャツはスキャッティさんです)。 こうい…

安いだけじゃイヤ

前の記事で書いたエリザベス・パーカーのカフリンクスを例にとれば、日本に入ってくるルートにもいくつかあるため、小売価格にはバラつきが大きいです。私の勤務先での価格設定(希望小売価格)には、けっこう自信がありますw…が、メーカーズシャツ鎌倉さん…

画像はどうした?

いちおう休日。昨日の記事には画像がなかったので、読者の方からリクエストをいただきました。なのでいつもと違う角度で写真を撮ってみました。 アーガイルのニットベストとコーディネイトしたカフリンクスは、エリザベス・パーカー。シンプルでも安っぽくは…

ブログやっててよかった

休みの日にはさすがに会社のメールは読んでいませんが、ショッピングサイトへのアクセス状況はいちおうチェックしています。昨日、注文らしきアクセスをいくつか確認したので、メールをチェックしてみますと、お問い合わせがいくつか入っていました。内容は…

連日でスマン

今日はコーデュロイのベストにしたかったのですが、相方がベストにしたので被らないようにジャケット着用。カフリンクスはタテオシアン。メーカーズシャツ鎌倉さんでは、今日からメンズのパターンオーダーが始まっているので、昨日に引き続き行ってきました。…

休日のカフリンクス

ニットベストにカフリンクス(タテオシアン)。夏のあいだは、休日に何を着ようかと迷走気味でしたが、ベストを着ても暑苦しく見えない気候になってきたので、いい感じですw今日はメーカーズシャツ鎌倉さんに行ってきました。レディースのパターンオーダー…

いつもと同じ…?

いつもの画像に似せてみましたが、今日はカフリンクスではありません。 シャツはスタンドカラーっていうか、エリがないですし。ジャケット?も何か変…?全身はコレ。 書生さんスタイル。 袴(ハカマ)だからって特に改まった装いではなくて、むしろアクティ…

石?んなわけない!

深いオリーブグリーンのニットタイとカフリンクス(タテオシアン)。カフリンクスに対するイメージとして、すごく高価なものと思っていらっしゃる方に出会うことがあります。 キラキラのカフリンクスを見て「それ石ですか?」とか。 そんなわけないに決まっ…

フィールドワーク

実践し、記録することによって、やがて知識になる。と考えています。GenRock店長は慶弔マナーはやりませんと標榜して、このブログをやっていますが、「切り捨てないで、あらゆるニーズに応えて、正しい情報を伝えるのが店長の責務だろっ!」的な電波を受信し…

カフリンクス女子

さきほど帰宅してみると、パソコンの前にドッペルゲンガーがいる! …と思ったら、GenRock店長のコスプレをした、うちの奥さんでした。 というわけで、カフリンクス女子。カフリンクスはモンアート(GenRock店長のですけど)。ダブルカフのシャツとベストは、…

ベストでカフスを

今日はベストで。 ヴィンテージのスナップ式カフリンクス。時代を経て、枯れたカフリンクスの質感には、ウールのネクタイのマットな質感があいます。思ったとおりでした。前回、ヴィンテージのカフリンクスを使ったとき、あまりしっくりこなかった理由を改め…

永く愛されるモノ

20年前に祖父がつくってくれた紺のブレザーを着て。 大好きな地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。ベースがラピスラズリの海なので、青系のコーディネイトで使うことが多いですかね。でも、陸の部分には様々な石が埋め込まれた、控えめなマルチカラー。し…

袖口から何ミリ?

ダブルカフのボタンホールの位置を比較するため、いろんなメーカーのシャツを並べてみました。 左から、伊勢丹オーダー(東京シャツ工業)、メーカーズシャツ鎌倉、シップス、ダンヒル、スキャッティ。ボタンホールの間隔が広いということは、着用時にカフを…

四角いカフリンクス(色違い)

昨日と色違い(石違い?)でオニキスのカフリンクス(ダルビー)。 起毛した黒のニットタイとあわせてみました。昨日、カフリンクスをつけてみて改めて気がついたことがありました。 それで、わざわざ今日も同型のカフリンクスを使っています。ただのバリエ…

四角いカフリンクス

青系のコーディネイト。ラピスラズリのカフリンクスは、ダルビーのアドミラルティ(海軍)。フェイスがやや大きめで力強さのあるデザインです。四角いカフリンクスはあまりに直線的なデザインだと、やや無骨な感じになります。このカフリンクスには微妙なカ…

ブツ撮り

今日は写真撮影。 最近のブツ撮りはほとんど自分でやるようになりました。 経費の捻出が難しいことが主な理由。 自分のスケジュールさえ調整すれば、スピーティな対応が可能なうえに、大幅な内容変更だって遠慮なくできるところがいいところです。MDやPR…

加圧式霧吹き

今日買った加圧式霧吹き(写真中央)。8000円超え。新宿伊勢丹の呉服売場で8日から始まった「こまものや七緒」。キモノ雑誌とのタイアップ企画で、いつもは店頭にない雑貨が並んでいるというので見に行きました。以前から使ってた霧吹き(写真右)が故障し…

新宿ベルク

新宿ベルクでコーヒー。猥雑さが新宿らしいが、コーヒーとホットドッグなどがとてもうまい店。撮影はうちの奥さん。今回は珍しく手ブレしていません。

キモノに前原さんの傘

今日は雨ですが、キモノでお出かけ。 奥さんは、前原光榮商店さんの傘、デビューです。前から持ってるのにぜんぜん使わないでいました。いわく「もったいなくて使えない」と。 骨が16本もあって丈夫なうえに、円に近いので同じ長さで8本骨の傘よりも面積は…

ヴィンテージ

ヴィンテージのスナップ式カフリンクス。 スナップ式カフリンクスの解説 のところでも触れましたが、ヴィンテージの多くは質感が枯れているので、コーディネイトが難しいです。今日も最初、ツヤ感を避けてコットンのジャケットをあわせてみたのですが、雰囲…

ヘリンボーンのシャツ

おおかたの予想通り、新橋で立ち寄った鎌倉シャツさんで買ってしまっていますとも。鎌倉さんのシャツはお手ごろ価格なので、キケンですね。ヘリンボーンの織柄のシャツは、ダンヒルのベージュっぽいのを一枚持っています。インポートのシャツって袖や身頃が…

おみやげ

ウマそうです。いただいたシガー。 ダビドフじゃなくて、アヴォでした。2009年の限定シガー「Companero」は、スペイン語で「友」という意味です。 競合であった私の勤務先との取引がはじまったことについて、「友好の証」というメッセージを込めたものと思わ…

研修最終日。ギフトショーにも。

レッドオニキスのカフリンクスはダルビー。 今日はスリーピースのスーツです。装うのがより楽しい季節になってきました。正直、日中は天気が良くて、まだ少し暑かったですけどwお得意先様での研修は本日が最終日。お礼に、ということでダビドフのシガーをい…

めずらしくシャツ屋さんでネクタイ

スキャッティ・ヴィアーレで買ったネクタイとポケットチーフ。昨日の研修後、自分が受けるほうのセミナーと商談があって銀座〜有楽町方面へ。ちょっと時間があったので、銀座ベルビア館を覗きました。リサーチもお仕事です!でもなんか、買い物してますが! …