2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役所広司さんのカフリンクス

これは私の勤務先からのリースでもなんでもありませんが、とても気になるコーディネイトだったので資料としてブログに貼っておきましょう。ネタ元は、日本とヨーロッパの各都市を「最短最速」で結ぶというフィンランド航空FinAirの広告キャンペーン・キャラ…

同色をのせてもOK!

ピンクと紺のコーディネイト。ピンクのシャツに紺のネクタイ。いずれも生地の表情がありますが、ほぼ無地といってもよいでしょう。これにストライプの入った紺のジャケットをあわせます。その上には無地の紺のポケットチーフ。ピンクのシャツにはクチバシに…

煙とカフリンクスがつなぐ縁

ここに至る経緯については、ツイッターの過去ログともう一方のブログをご覧ください。シガークラブ飯倉本店にて、カフリンクスな人々に出会いました。 デュエボットーニのボタンダウンにトランプのカフリンクス。勝負師っぽくあるようで、「ダイヤの5」とい…

銅貨のカフリンクスはどうか?

茶系のなかに青のシャツが映えるコーディネイト。スーツは限りなくグレーに近く、ネクタイとポケットチーフもベージュ。一見すると青のシャツが主役に見えて、じつは結果的に、小鳥の絵柄がかわいいFarthing銅貨のカフリンクス(プリメット)が引き立つとい…

ヤセ我慢の限界

紺とピンクのコーディネイト。紺のスーツにピンクのシャツ。紺にピンクのピンドットのネクタイ。ドットつながりで青系の水玉カフリンクス(タテオシアン)。今朝はコートを着ずに出勤したわけですが、午後から出かけるにあたって、寒すぎるのでコートを取り…

花見どころではない

寒いけどコートは着たくない!ということで、モスグリーンのコーデュロイのジャケットでヤセ我慢(笑) 春装備の紺のベストと茶のニットタイで全体にダークトーンになったので、ここはどうしても白シャツの出番。スリムな八角柱のタイガーアイのカフリンクス…

ネイビー無地スーツのジャケットだけ

タイトルは「ズボンをはいていない」という意味ではありません(笑)。念のため。 ネイビー無地スーツのジャケットだけをブレザー風に、明るいパープルのコットンのニットベストをあわせてちょっとカジュアルなコーディネイト。シャツはパープルと紺のストラ…

ロール・カフリンクスは大丈夫

今日も気温が低めだったので、コートは着ないまでもと思いスリーピース。ナイショですが、中にはヒートテック着用(笑)。ネクタイに少しだけ入っている茶をいただいて、カフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)をカラーコーディネイト。昨日はシャツのカ…

カフが擦り切れてきてる!

紺のブレザー。20年ほど前のものなので、ゴージが低く、ラペルのポイントも鈍角です。今日はこのブレザーを軸に、消去法的な思考でコーディネイト。近頃のシャツのカラーは、セミワイドからホリゾンタルまで、とにかくワイド気味なのが主流なので、今日のブ…

スモーキー

カジュアルに。全体的に茶系のコーディネイト。カフリンクス(バベット・ワッサーマン)、ニットタイ、ジャケットがすべて茶系。シャツは赤と青のマイクログラフチェックで、混ぜれば紫、という考え方で茶にあわせてみました。また寒くなりましたね。冬物を…

開花宣言のカフリンクス・コーディネイト

ラウンド・カラーのシャツに、ピンクのニットタイ、ピンクのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。シャツの身頃がグレーなので、コントラストが適度に抑えられて、ピンクもやや淡い感じに見えます。ラウンド・カラーがやさしい雰囲気をつくっています。…

淡色を引き立てる

淡いピンクのストライプのシャツ。白×グレーのニットタイという無彩色をもってくることで、シャツの色を引き立たせます。きちんとピンクが出てきたので、相性のよい紺のシャツ・ジャケット。カフリンクスも色みを抑えて、白蝶貝×水晶×銀のものをチョイス。シ…

2010年2月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 にわかに暖かくなり、春っぽい色やモチーフを使いたくなった週です(その後…

第4回 粋人会議のレポート

昨夜の第4回 粋人会議の会場風景。会場は代官山のタブローズ・ラウンジ(TABLEAUX LOUNGE)。ラウンジじゃないほうは禁煙で、ラウンジはシガレット禁煙を推奨しているシガーバーです。100人は入るというスペースらしいのですが、混雑の様子からすると100人…

ツイッター、活用できるかな?

茶系のコーディネイト。茶にオレンジのストライプのスリーピース・スーツ。アイボリーのシャンタンのネクタイをピンホールカラーのシャツに締める。カラーピンは少し主張するようにゴールド。挿し色として、ラピスラズリの地球儀カフリンクス(タテオシアン…

ネイビー無地のスーツを使いまわす

紺の無地のスーツに、ヘリンボーンの織柄の白シャツという無愛想なくらいベーシックな組み合わせに、強めのネクタイをもってくる。そのストライプの朱色っぽい赤からのつながりで、レッドオニキスのまるいカフリンクス(ダルビー)。このネイビー無地のスー…

セールの準備中

ピンクのシャツに水色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をつけてみました。ちょっと突飛な組み合わせかと思ったのですが、まず紺のベストをあわせて、紺が入った白ベースのネクタイにつなぎ、そこに入っている水色をいただいて、無事にカフリンクス…

鎌倉シャツのジャケット(ネイビー)

お天気もよいので、黄色のネクタイを。ネイビーのジャケットは、春らしくコットンのシャツジャケットです(夜になって、まだ早かった気がしました)。ネクタイとジャケットが無地なので、シャツにはストライプ。ネクタイの黄色とシャツのストライプとのつな…

確定申告

最近お気に入りのシャンタンの紫ネクタイから発想して、紫とオレンジのカフリンクス(モンアート)を使いました。シャツはベージュのストライプ、ジャケットもなんとなく茶系なチャコール・グレー、ペンの褐色などで、カフリンクスのオレンジをサポートして…

たくらみ

3月1日のコーディネイトを少しアレンジ。シャツの身頃は紺と紫のストライプ。紫はニットベストを紺はカフリンクス(トンプソン)をあわせます。ファーバーカステルのペンをもって思案中。ちょっと企んでいることがあります。GenRock店長でした。

ニットには洋服ブラシ!(β版)

たくらみ中のコンテンツのパイロット版を一足お先に公開。 今日、実際に着ていたコットンのニットベストですが、まんなかに糸を置いて、その右側だけに洋服ブラシをかけてみました。洋服ブラシって、ホコリを払うものだと思っていませんか? そういう役割も…

原宿のドット・テーラーさん

茶と青のストライプのクレリック・シャツに、茶のニットタイと紺のベスト。シャツの色にあわせて、アンディ・ウォーホルのドクロ柄のカフリンクス。グレンチェックのジャケットは麻混の軽めのものに変えてみました。今日は原宿で仕事。松井兄弟がやっている…

「次の週末」

うすいブルーのクレリックのシャツに、シルバー基調でグリーンのストライプがはいったネクタイ。緑つながりで、S字に輝く、ちょっと変わった光彩効果をもつ緑のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。日曜日に予告したアウトレット・セールの日…

花柄カフリンクス

ピンクのシャツに、茶のニットタイとベージュの綿麻ベスト。ニットタイが細めなので、ベストでVゾーンを詰めても軽やかな印象になります。春らしい要素として花柄のカフリンクス(トンプソン)。カフリンクスが黒ベースなので、黒のジャケットを羽織りまし…

デッドストック

茶と青のストライプのシャツに紺のネクタイ、紺のブレザーをあわせる。紺のつながりで紫金石(ブルー・ゴールド・ストーン)でできたアップル・コアのカフリンクス(ブランド不明)。「アップル・コア」は固定足のカフリンクスの一種です。リンゴをかじって…

ミゾレル夜

紫のコーディネイト。スキャッティの刷毛目シャツにシャンタン紫ネクタイ。グレンチェックのジャケットに入っている紫のラインも活かしながら、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)でまとめます。夜になって、みぞれが降ってきました。まだまだコ…

リアルに慶事のカフリンクス

無地の紺のスーツ。白シャツにややクリームがかったシルクのネクタイ。ポケットチーフは最もフォーマルとされるリネン(麻)の白。そして、白蝶貝を象嵌したスターリング・シルバーのカフリンクス(タテオシアン)。今日は、大学院時代の先輩の結婚式でした…

カフリンクスの販売 アウトレット・セール!

茶系のコーディネイトに、挿し色として水色を入れました。カフリンクスは白蝶貝に水晶をのせた銀製のタテオシアン。正面から見ると白蝶貝の複雑な淡い色合いが見てとれますがヨコから見ると透明、というステキなアイデアが盛り込まれたデザインです。この清…

コーディネイトの文脈依存性

モスグリーンのウール混ネクタイとカフリンクス(タテオシアン)。この組み合わせは結構好きで、秋から冬にかけて何度も使ったわけですが、スーツにあわせたのはどうやらはじめてのようです(過去写真をチェックしたのですが、見つかりませんでした)。スー…

寒暖

今日は春らしい陽気。ピンクのニットタイに、赤と青のマイクロチェックのシャツ、紫と青の花柄カフリンクス(KJD)をあわせました。明日からはまた寒くなるようです。雨も降るらしいし、バーブァーのコートもまだ出番が続きますかねー。GenRock店長でした…