2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくろをまわす6

うすいグリーンの細かいストライプのシャツに、水色にグリーンとアイボリーのアーガイルのニットベスト。白とグレーのストライプのニットタイに、銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。3月も今日で終わり。春の嵐でしょうか、風が強かったですね。…

ろくろをまわす5

紫と青のストライプのシャツに、紫と青の花柄のカフリンクス(KJD)をあわせます。グレー地にマルチカラーの格子柄のネクタイもゆるやかに色でつながっています。柄と柄をあわせた賑やかなVゾーンをラベンダーのコットンのニットベストで抑えつつ、メタルボ…

ろくろをまわす4

白×白のクレリックのシャツに、紫のネクタイ。紫のラインストーンが入ったいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)と紫のラインが入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。今日は思い切ってコートなしで外出。んで、今日のろくろはお…

ろくろをまわす3

マルチカラーストライプのシャツはシングルカフスで軽い感じ。小花柄のカフリンクス(トンプソン)は、それぞれの花にあしらわれたラインストーンがマルチカラーです。ネクタイも小花柄であわせます。まだ春には早いという感じで、フォレストグリーンのウー…

カフリンクスどころではない日のこぼれた話。水が。

カフリンクスがとっ散らかっているの図です。じつは今朝5時半くらいに上階からの漏水がありました。それでいろいろ水をかぶらないように動かしていた時に、カフリンクスを入れた箱をぶちまけてしまいました。まぁ、これはブログのネタになったので、むしろ…

ろくろをまわす2

青と茶のストライプのシャツに、水色と茶と緑のストライプのネクタイ。さらにストライプつながりで、茶系のストライプ生地のウエストコート。ネクタイの緑が浮いてしまったので、緑のモザイクのカフリンクス(タテオシアン)でフォローします。今日もろくろ…

ろくろをまわす

まだまだ気温は低いのですが、陽射しが暖かそうなので、少し春を意識して桜色のコーディネイト。グレー地にピンクと茶と白の入ったアーガイル柄のコットンのニットベストを軸に、ピンクのアーガイル柄のカフリンクス(エリザベス・パーカー)と茶のニットタ…

ベージュのシャツ

ベージュのシャツに、茶系のコーデュロイのウエストコート。地色が茶のストライプのネクタイをあわせ、その赤いラインにつなげてカーネリアンの輪が入った銀のカフリンクス(タテオシアン)。昨日に続いてベージュのシャツです。白シャツと同様のシンプルさ…

洋服ブラシの実験: 15回ずつ着ての途中経過

昨年末からはじめた洋服ブラシの実験について、経過報告の第3弾です。少し間が空きましたが。実験の概要は次の通り。 ・同じクオリティの2枚のセーターを比較する。 ・一方は着たあとに洋服ブラシをかけ、他方は洋服ブラシをまったくかけずにおく。 ・連続…

行きつ戻りつ

ベージュのシャツに、パープルのネクタイとパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。昨日とは違い、気温は低くなるということだったので、カシミアのセーターを着込んで寒さに備えました。今週は春分の日があったので、1週間が過ぎるのが早か…

今日はなんだか暖かい

ピンクのシャツに紫のネクタイ。紫の濃淡の人工キャッツアイを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)。チャコールのウエストコートで明暗のメリハリをつけて、できあがり。なんとなく同系色っぽくまとまっています。実際にはウエストコートと揃いのジ…

ジャケットがなきゃね

本日もネクタイを軸に色あわせ。グレーにピンクや青や黄のマルチカラーでグラフチェックのネクタイ。ピンクのシャツにグレーのセーター。ピンクを基調に青や黄の水玉のはいったカフリンクス(タテオシアン)。そうそう。昨日と条件を揃える意味では、ジャケ…

ラストスパートで15セット目にさしかかる

ネクタイを軸に色あわせ。グレーと青と茶からなる千鳥格子の毛織物のネクタイ。グレーはセーターに、青はシャツに、茶は虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)へとつなげます。セーターは洋服ブラシの実験のため、かなり毛玉ができてしまっています…

尖ったカフリンクス

赤を基調に少しだけ黒のラインが入ったストライプのシャツに、黒のニットタイと深い赤のピラミッド型のラインストーンをサイコロ状に配したカフリンクス(エス・テー・デュポン)。赤と黒の中間的なトーンとしてチャコールのウエストコートでまとめます。こ…

こんな思いをするなら

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、多色づかいのポップアートのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。その雰囲気をキープして、青のナロータイで軽めに。グレーのセーターは毛玉が気になるところですが、天気が悪いおかげで、あまり目立たずに済…

イレギュラー

緑のグラフチェックのシャツに、紫の水玉模様が入った緑のネクタイを介して、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グラフチェックからの格子つながりで、茶系の千鳥格子のウエストコート。昨日着用していたグレーのセーターは、洋服ブラシをかけ…

でもまだ寒い

茶と緑のストライプのシャツに、茶のニットタイと虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ストライプがしっかり主張しているので、グレーのセーターを被ってバランスをとります。陽射しは暖かいようで、風はまだまだ冷たいですね。もうしばらくは洋…

春かな?

紫と青のストライプのシャツに、ソリッドな紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫のラインが入ったグレンチェックのジャケットで、紫で一貫性をもたせたコーディネイト。今日はかなり暖かくなりました。なのでセーターやベストを…

広島出張

ベージュのシャツに、ブラウンのニットタイ。同系色のつながりで、ブラウンの革のラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。ニットベストはマルチカラーでアクセントとしつつ、ちょっとざっくりしたところがカジュアル感がでてよい…

ちょっとゴールド

ピンホールカラーの白シャツに、フォレストグリーンのネクタイとニットベスト。ネクタイの小紋の金糸にあわせて、ゴールドのカラーピン、そして少しゴールドづかいのボタンを模した銀製のカフリンクス(タテオシアン)。レディースのお財布の企画などをして…

いましばらく

月曜なのでシャキッと白シャツで。ライトグレーの水玉のはいったブラウンのウールタイとツイードのウエストコートで暖かく。白とグレーをうけるかたちで、白蝶貝と水晶と銀のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。このところのエントリーといえば、コ…

かたづけ

ベージュのシャツにグリーンのニットタイ。グリーンが入ったマルチカラーのニットベストをあわせます。渋めのカラーにあわせて、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。マンションの防火設備の改修工事があって、室内の火災感知器の交換などもあっ…

毛玉セーターはもはや部屋着

昨日のセーターからのつながりで、今日も洋服ブラシの効果のデモンストレーション用のセーター。洋服ブラシをかけていないほうのヤツなので、わき腹あたりには毛玉が目立つようになってきています。だから休みの日の部屋着、というポジションが定着してきて…

ようやく確定申告

ピンクのシャツにグレーのセーター。淡色どうしでちょっとぼんやりするので、茶のニットタイに茶のカフリンクスをあわせてメリハリとします。今日は帰宅後、重い腰をあげて確定申告を済ませました。去年まで使ってたPCが壊れて、環境を作るところからはじめ…

白シャツで気分を変える

白シャツに青いカシミアのセーター。ブラウン地の小紋のネクタイに、銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。昨晩、飲みすぎたせいか、朝からいまひとつ調子がよくありませんでした。パリッとした気分にしたいと考えて白シャツにしてみました。気分…

緑づくし

グリーンづくし。ミントグリーンのシャツに、グリーン系のグレンチェックのウール混のネクタイとダークグリーンのニットベストとモスグリーンのモザイクのカフリンクス(タテオシアン)。

Kindleのバッテリーが切れた。忘れた頃に。

緑と茶のストライプのシャツに、ダークグリーンにネイビーのドット柄ネクタイとチャコールのウエストコートをあわせます。まんなかにグリーンのラインストーンがはいったいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)は植物っぽいイメージで、ちょ…

製品もサンプルもゾクゾク

赤いストライプのシャツに、赤いラインがはいったブラウン地のウールタイを介して、茶系のコーデュロイのウエストコート。赤はレッドオニキスの長方形のカフリンクス(ダルビー)へとつなげます。この春夏の商品も、次の秋冬のサンプルも、ゾクゾクと届いて…

2012年2月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年2月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

3月でした

カフスとカラーが白いブロードのクレリックになったライトグレーのシャツに、ライトグレーのセーター。青のネクタイに青い小粒のガラスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。気づいたら3月でした。そろそろ衣更えも考えないといけませんね。洋服ブラシの実…