2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決算棚卸

今日は決算の棚卸に加えて、オフィス内の引越しがありました。なので、作業がしやすいように腕まくり対応で、付け外しがしやすいスナップ式のカフリンクス(ヴィンテージ スナップリンク)。GenRock店長でした。

紫に分類

紺とピンクの細かいストライプのシャツに、青とピンクの花柄カフリンクス(KJD)。知覚的なカラー・コーディネイトとして、紫のネクタイをあわせます。自宅ではカフリンクスを大まかに色分けしてしまってあります。マルチカラーのものはどこに入れるか迷…

はじめての腕時計

腕時計をつけて、カフリンクスをしている写真はこのブログ初でしょう?! 時計の文字盤が紺色なので、ジャケットや地球儀のカフリンクス(タテオシアン)でカラー・コーディネイト。紺と相性がよいピンクのシャツに、グレー地にマルチカラーのチャックのネク…

腕時計が必要になって

最近の日常生活ではめったにないことだと思うのですが、腕時計を使う用事ができました。 本日はひさしぶりに機械式の腕時計をつけて、現在、試運転中。このごろは腕時計をつける機会はなく、どうしても時計が必要なときは懐中時計を使ってきました。しかし、…

もう一枚

白シャツに、グレー×グリーン×ラベンダーのネクタイ。ネクタイの配色に倣って、グレーとグリーンのカフリンクス(モンアート)とラベンダーのニットベスト。今日は涼しかったので、もう一枚、上着を羽織ってもよかったかもしれません。GenRock店長でした。

初ヒナちゃん

青の刷毛目シャツに、アイボリーのシャンタンのネクタイと茶の麻ジャケット。小鳥がレリーフされた銅貨のカフリンクス(プリメット)も茶系のつながりです。しかし、このカフリンクスを選んだのは、今朝、窓の外に今年はじめてのスズメの雛が飛んで来たのを…

赤は気にしないで

赤と青の細かい格子のシャツに、水色のニットタイと青系の人工キャッツアイを格子に象嵌したカフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットで青の同系色コーディネイトとします。シャツに入っている赤は孤立するわけですが、放っておいても問題ありません。G…

太陽のカフリンクス

うすい黄色のシャツに、茶のニットタイ、激しくギラギラのオレンジのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。黄色の入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。今朝は雨でしたが、昼から晴れましたね。曇り空から太陽が出る様子を袖口に表現してみました。G…

ゆるく茶系

茶と青のストライプのシャツに、紫に近い海老茶のネクタイとオレンジに近い琥珀色のカフリンクス(タテオシアン)。ゆるーく茶系の色あわせにしたので、散漫にならないように黒ジャケットでまとめました。GenRock店長でした。

アイロンがけのタイミング

お昼に天気がよかったので、久しぶりにシガーを吸いました。そしたら久しぶりにニコチンが入ったせいか、ニコチン酔い状態になってしまい、日曜の午後は終了しました。ガックリ。 夕方に一雨降ったせいで涼しくなったので、気を取り直して、溜め込んでいたシ…

網戸にしましょう

白シャツに淡いマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。ピンクのニットタイとネイビーのベストをあわせます。いよいよ暑くなってきました。来るべき夏に備えて、今日は自宅の網戸を整備。風を通すのに都合がいい小窓があるのですが、なぜかそこには網…

間が悪くルイ・ファグラン

うすい紫と紺のストライプのシャツを軸に、紫はネクタイとカフリンクス(ルイ・ファグラン)へ、紺はジャケットへとつなげます。今日はロバート・タテオシアン氏が来社しており、たまたま社内で見かけたわけですが、私も自分の仕事で忙しくて挨拶しただけで…

フラミンゴの季節

フラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)にあわせて、ピンクのシャツでコーディネイト。白とグレーのニットタイとアイボリーのベストで、ピンクを邪魔しないようにサラリとまとめました。「フラミンゴの季節」っていう映画もあったと思います。パ…

夏かな?

水色ベースのアーガイルのニットベスト。ダークグリーンとかは無視しておきます。黄色のネクタイをあわせて、水色と黄色のコンビとし、それを水色と黄色のカフリンクス(モンアート)へとつなげます。昨日は雷つきのにわか雨で、今日は晴天。とっても夏っぽ…

夏の風物詩〜にわか雨

青とピンクの細かいストライプのシャツに、青いナロータイ。青とピンクの中間色で、紫のニットベストと紫のカフリンクス(トンプソン)。今日は夕方になって、ザーッと雨が降りました。雷も鳴っていました。それって、なんだか夏っぽい天気ですよね。GenRock…

衣替えは棚卸しみたいなもの

白シャツに黒ジャケット。わずかな彩度でもキッチリと表現できる環境に、濃紺のネクタイ。そして、地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。このネクタイはひさしぶりです。昨日、ネクタイの衣替えを兼ねて整理をしたときに、そういえばこんなネクタイもあっ…

ネクタイも衣替え

この2年ほどのあいだにウールタイ(ウールのネクタイ)が増えたように思います。シルクのネクタイよりもボリュームがあるで、オフシーズンになると邪魔な感じも満点。ネクタイをくるくる巻く収納は、旅行時などの一時的な保管ではシワにもならずにコンパク…

ヒゲ

地震がきっかけだったか、40歳になるのがきっかけだったかは忘れましたが、このところ無精ヒゲで通しております。しかし、ただ伸ばしているだけではズボラさんなだけなので、不要な部分は従来どおりサッパリと剃りつつ、伸ばしている部分は長さをそこそこに…

展示会のあと

シャツを軸にカラーコーディネイト。青と茶のストライプのシャツにあわせて、水色のニットタイと青系のカフリンクス(タテオシアン)。茶系の麻のジャケットで涼しく。展示会はむしろ、その前とあとのほうが忙しいのでした。GenRock店長でした。

展示会最終日

白シャツに、ラベンダーのネクタイとグレーのジャケット。ネクタイに入っているグリーンからのつながりで、グリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。麻のポケットチーフでスッキリと清潔にまとめます。今日はレザーグッズの展示会最終日…

雨の日こそ明るく

うすい黄色のシャツに、緑のネクタイと、同じく緑のマラカイトのカフリンクス(ダルビー)。黒いジャケットの胸ポケットには、ピンクの縁取りとドット柄が入った白い麻のポケットチーフ。自然光で撮っているので、雨の日は写真の彩度は低めです。実際の見た…

ジャケットのボタンをかけた立ち姿

青いシャツに、紺のスーツ。細かい格子柄のネクタイは、シルバーとグリーンとラベンダーで構成されています。シルバーとグリーンはカフリンクス(モンアート)につなげ、ラベンダーはポケットチーフにつなげます。今日はレザーグッズ事業部の展示会初日。大…

展示会前日

ピンクのシャツに、ややくすんだ紫のシャンタンのネクタイ、水晶に白蝶貝を組み合わて銀の爪でとめたカフリンクス(タテオシアン)も淡い色。グレンチェックのジャケットは、その淡いトーンを維持しつつ、メリハリを与えてくれます。今日も展示会の準備。プ…

少し暑いと感じた

白シャツに紺のジャケット。茶のニットタイと、革のラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)をあわせます。茶のニットタイは、単色なのに編みの粗密でボーダー柄になっていて、それが涼しげなのでお気に入りです。でも、お昼ごろ外…

展示会準備

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、紫のネクタイ、そして紫のカフリンクス(タテオシアン)。ジャケットは黒ですっきりと。レザーグッズ事業部のほうでは展示会前につき、カタログ作成などで休日出勤。ブランドが増えるので、作業的にバタバタして…

ノートPCが壊れて、ネットブックに

自宅で商品の撮影をしたり、このブログを更新したりするときに使っていたノートPCが壊れてしまいました。夏に向けて、もっと発熱の少ないものがほしいとは思っていたのですが、「まぁ、iPadがあるから、いざとなったそれを使おう」と考えてガマンしていたの…

1日遅れの鯉のぼりカフリンクス

茶と青のストライプのシャツに、ベージュ系のネクタイと茶系のジャケット、青いソーダライトがはいったカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。同心円のデザインは目玉みたいなので、これを利用して袖を鯉のぼりに見立ててみたりみたりと、去年はやって…

手ぬぐいをスカーフ風に巻いてみた(2)

スタンドカラーのシャツに、ドクロのボタンカバー(クラップス)を左袖に2個づけしてみました。さらにドクロ柄の手ぬぐいをスカーフ風に巻くという、ちょっと過剰な感じで。去年の今日はこどもの日のカフリンクスというネタをやりましたが、いまのいままで…

コーデュロイの翌日にリネン

ストライプのシャツに、水色のニットタイと水色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。先日買ったばかりの麻のジャケットをさっそく着用。昨日はコーデュロイのベストなんかを着ていたのに、今日はリネンのジャケット。なんだか変な感じ。GenRock店長で…

5月にコーデュロイ

ちょっと厚手のコットンのラウンドカラーのシャツに、コーデュロイのベスト。シングルの袖にはボタンカバー(クラップス)をつけてみました。5月ですが、少し気温も低いようなのでコーデュロイなんか着てみました。GenRock店長でした。