2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガントレット・ボタン

黄色のギンガムチェックのシャツに水色のニットタイ。これらを結びつけるのは、淡いマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。本日はデニムパンツとスニーカーでカジュアル仕様として、ジャケットは省略。ついでにガントレット・ボタン(剣ボロのボタン…

梅雨は何処へ

うすいピンクとグレーのストライプのシャツに、ピンクのニットタイとピンク系のドット柄のカフリンクス(タテオシアン)。ジャケットは手持ちで失礼!それにしても暑いですね。梅雨の合間というはなしですが、天気図を見ても梅雨前線は遠くのほうへ行ってし…

蕎麦とか、そうめんとか

茶と青のストライプのシャツから、青のナロータイと茶のスモーキークォーツ風のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。青いヘリンボーンのリネンのジャケットはいちおう携帯する感じで。手に持って歩けば、日除けにならなくもありません。暑くな…

ゆったりしたカフス

ミントグリーンのシャツに、緑のラインが入った紫ベースのストライプのネクタイ。コンパクトな丸い襟やダブルだけど細いカフスなどの雰囲気を重視して、小さな楕円のプレートをチェーンでつないだ銀製のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。紺のジャケッ…

髪を切りにいく

グレーのシャツに水色のニットタイとアイボリーのベスト。淡色のつながりで、マルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)。週末に髪を切ろうと思っていたのですが、予約がいっぱいでした。暑くなってきたので、誰しも考えることは同じということで…

どんだけ他社製品オシやねん

ビジネストートを買ってみました(写真右)。写真左は、この頃ずっと使っているブリーフケースです。iPadを使うようになって、分厚い手帳は使わなくなったのを機に、鞄もスリム化ということでブリーフケースに落ち着いていました。それをトートに変えようと…

はじめてのTOEIC

先月の末にこのブログはじまって以来、はじめての腕時計コーディネイトをして臨んだ、はじめてのTOEICの結果が届きました。 実際のところはwebでのスコア確認は21日からできたのですが、ブログ的にはこういう書類の写真があったほうがいいかと思って。もうち…

袖はなくともピタッとして暑い

ピンクのシャツに、ボタンを模したうっすらピンクのカフリンクス(モンアート)。麻混のネイビーのウエストコートをあわせ、変化をつける意味で白とグレーのニットタイ。ウエストコートは、袖がないぶんだけジャケットより涼しい…というような単純なものでは…

やはり結論は麻シャツ増量かな?

麻のシャツにラベンダーのニットタイ。淡い紫のつながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。紫と相性がいいところで、茶の麻ジャケット。この麻のジャケットは今季から導入しましたが、予想以上に活躍してくれるます。よい買い物をしました…

昼から暑くなるパターン

グレーのストライプのシャツに、ピンクのニットタイとピンク色を挿したフラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)。麻混のグレンチェックのジャケットを着てみました。このごろは朝は曇っていて少し涼しそうな雰囲気があるのですが、昼ごろから日差…

麻シャツでいこう!

麻シャツのドット柄が濃紺なので、同系色の水色のニットタイと、水色の大きなジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ジャケットは少し変化をつける意味で茶系をあわせます。夏至を迎えて、気温もグッと上がってきたところで、麻のシャツを着てみました…

タイドアップのクールビズ

うすい緑のシャツに、青いネクタイ。緑と青の組み合わせはカフリンクス(エリザベス・パーカー)から採っています。シャツとタイの色彩がしっかりと出ているので、生成りの麻ジャケットであっさりとまとめます。まだ梅雨なので曇り空のことも多いのですが、…

クールビズ=第3ボタンをあけてみる!

クールビズでシャツのボタンをあけるのは第1ボタンだけにとどめておきましょう、第2ボタンをはずすと胸元が開きすぎかも…とようなことがいわれますが、ここでは第3ボタンをはずしてみます! 第3ボタンだけをはずすのですよ! まずは機能性肌着を着用。第…

ごぶさた、ごぶさた

青の同系色コーディネイト。サックスブルーのシャツに、オフホワイト地に青と紺のストライプのネクタイ。同じく青と紺のラインストーンを埋め込んだ円柱状のカフリンクス(トンプソン)。紺のジャケットでまとめます。今日はちょっとご無沙汰している知人ふ…

鈍く光る銅貨

銅貨のカフリンクス(プリメット)がいい感じに鈍い赤褐色になってきたので、茶色でカラーコーディネイト。茶と青のストライプのシャツをブリッジにして、茶のニットタイと紺のベストへとつなげます。GenRock店長でした。

明日は父の日

白シャツにアーガイルのニットベスト。その水色に雰囲気をあわせて、ライトグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。今日も涼しいのでニットベストを着ておでかけ。明日は父の日。直前になりましたが、プレゼントを選びました。G…

チェック!チェック!チェック!

黄色のギンガムチェックのシャツに、黄色のラインがはいったグレンチェックのジャケット。チェックからのつながりで、格子デザインのアメジストのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。アメジストからのつながりで紫系のネクタイ。全体にいろんなチェッ…

いつも発見がある

うすーいピンクとグレーのストライプのシャツに、ピンクをベースに紫や黄色などのドットが入ったマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。グレー地にマルチカラーのチェックのネクタイをあわせてみました。どの色とも相性がいいところで、紺のジャケッ…

健康診断ハラヘッタ

ピンクのストライプのシャツに、生成りのベスト。左右で異なる柄を組み合わせて楽しむカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。今日は健康診断。バリウムを飲む検診があるので、朝食は抜きです。レントゲン撮影からの連想でドクロ柄を選び、おなかが空いたな…

夏の不安とウキウキ

控えめなグレーのストライプのシャツに、うすい紫をベースに黄と茶のストライプの麻混のネクタイ。うすい紫つながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ジャケットは茶系のマイクロチェックで麻素材のものを。今日のジャケットとネクタイは…

ボタンダウン続き

グリーンのストライプのシャツに、ブラウンのニットタイとスモーキークォーツ風のブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。なんだかんだと言いながら、昨日に引き続いてボタンダウンのシャツを着てしまった。GenRock店長でした。

ボタンダウンがクールビズだと思うなよッ!

タイトルは、べつにキレてるわけじゃありませんよ。 ボタンダウンのシャツに、青系のガラスを格子状に象嵌したカフリンクス(タテオシアン)。シャツのボタンホールにブルーグレーの糸を使っているので、グレーから青へのつながりがいいかと。昨日のエントリ…

ゲーマーなアレ

ショッピングサイトは更新できていないけれど、たまには商品紹介もしなければっ!そんな気にさせてくれる、タテオシアンの新入荷です。 このブログで紹介するのですから、このサイコロの正体がなんであるかは言わずもがな…ですが、全体像が見たい方はクリッ…

これでいいのだ!

青と紫のストライプのシャツに、青いナロータイと紫っぽい玉虫色のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。青つながりで紺のジャケットでまとめます。コレとはネクタイを変えただけ。 3週間前ですが、このときのほうが涼しげかも。でも気温はたぶん今日のほうが…

神シャツ!

ミントグリーンのストライプのシャツに、ラベンダーのニットタイ。淡い紫色つながりで、ピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。クラブカラーが素敵な今日のシャツは、日本の超絶シャツ職人(!)山神さんがつくってくれました。ちょうど明日2011年 …

難しいお天気

黄色と水色のバイカラーのカフリンクス(モンアート)。そこからのつながりで、うすい黄色のシャツと水色のニットタイ、そしてネイビーのジャケットでまとめます。今日は、雨が降って寒いくらいだったり、雨上がりは蒸し暑かったりと、なかなか難しいお天気…

汗っ

青シャツに、シルバーとグリーンとラベンダーの細かいチェック柄のネクタイ。シルバーとグリーンとの両方に対応しているバイカラーのカフリンクス(モンアート)。チェック柄つながりでグレンチェックのジャケットをかぶせて、ちょっとゴチャっとした感じに…

思案中

白シャツにシルバーが基調のストライプのネクタイ。ネクタイに入っているグリーンにあわせて、グリーンの人工キャッツアイが入ったいぶし銀のカフリンクス(タテオシアン)。白っぽさでぼんやりしないように、ネイビーのジャケットで引き締めます。今日など…

2011年5月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年5月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 GenRock店長でした。

黄色く、明るく

白シャツに、明るい黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。オフホワイトのベストで全体に黄色っぽく、明るくコーディネイト。GenRock店長でした。