2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスのお引越し。今年何度目なんだろ?

赤と黒ののストライプのシャツに、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)と黒のニットタイとチャコールのニットベストをあわせます。赤系をちょっとズラしたところでレンガ色のワークジャケットを着用。今年に入って何度目かわからなくなりますけれど、…

Dressing up!

ピンクのシャツに、朱色ベースのウールタイ。ネクタイにはいっている茶を手がかりに、茶系の千鳥格子のウエストコートと虎目石のカフリンクスをあわせます。虎目石の色に倣うように、キャメルのチェスターフィールドコートとブラウンの帽子をかぶせて、ちょ…

グレンチェックとハウンドトゥース

青い刷毛目シャツに、青系に少し茶を挿したハウンドトゥースのカシミアネクタイ。茶系のつながりでベージュのセーターをあわせつつ、茶のレザーを使ったラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。ネクタイの柄と親戚関係でグレンチ…

ご縁がありました

オリーブ系のストライプのシャツに、深いグリーンのニットベストとグリーンのガラスと茶系の人工キャッツアイを使ったカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。茶系のつながりでベージュのウールタイをあわせてみたところ、微かにグリーンが混じったツイー…

コートの出番

ピンクのシャツに、ベージュにパープルのラインがはいったウールタイ。パープルの濃淡の人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)をあわせます。寒さも深まってきて、いよいよ今シーズンはじめてのコートの出番となりました。キャメルのチェスターフィ…

マフラーをネクタイ結びにしてみた

カフリンクスのブログなのに、カフリンクスじゃない日の記事が増えている今日この頃です。なんというか、カジュアル・サンデーでございます。もちろんわざわざ命名する必要もないフツーのこと。私にとって特異なだけですが。 さて、カフリンクスがない代わり…

水没した革靴のメンテナンス〜水洗いして、乾燥して…

水没によって泥汚れと輪ジミがガッツリついた革靴。この革靴をオリーブ石鹸を使ってじゃぶじゃぶ水洗いして、じっくり乾かすことにしたのが約2週間前。すっかり乾いたと思われるので、ワックスでうるおいを補っていくことにします。ビーズワックスとホホバ…

袖口が心許ない

グレーのシャツに、ベージュのヘリンボーンのウールタイ。モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケットはお揃いで着用。袖口にはベビーパイソンのボタンカバーをつけてみました。が、シャツがシングルカフスだとジャケットの袖口のスカスカ感が…

週末の雨とレインブーツ

白シャツに、グレーと茶と赤のチェックのウールタイ。グレーのセーターと赤茶系の四角い虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)をあわせます。レンガ色のワークジャケットでカジュアルに仕上げました。今週も週末の雨。レインブーツを履く機会に恵まれてい…

コーデュロイでしのぐ

ベージュのシャツに、ブラウンのニットタイとコーヒーのように濃いブラウンのガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。防寒のためグレーのセーターを着込みつつ、モスグリーンのコーデュロイのジャケットを重ねて保温します。まだコートは出してい…

また間違えた

パープルとネイビーのピンストライプのシャツに、ネイビーにピンクのピンドットのネクタイ。ネイビーのジャケットとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせて、ひさしぶりにちょっとおすましのビジネスらしい装いです。しかし、ニットをハズ…

ナイス・ジャケット!

フォレストグリーンのグラフチェックのシャツに、濃いオリーブグリーンにネイビーのドットのネクタイとオリーブグリーンの大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。プレーンなライトグレーのニットベストを緩衝地帯として、グレンチェックのジャケッ…

ウールでぬっくぬく

青と茶のストライプのシャツに、紺の起毛したウールのニットタイと杢ブラウンのニットベスト。チャコールのジャケットをあわせつつ、袖口を飾るのは青いソーダライトをまるく削り出したカフリンクス(トンプソン)。急に寒くなりましたね。起毛系のウールで…

何が普段着かと問われれば、いつだって普段着だ

洗いざらしの白いボタンダウンシャツに、赤に茶と紫のラインで格子柄がはいったウールタイ。かなりボリュームのあるうす茶のセーターを着込んであたたかく。前回のカフリンクスじゃない日がなかなか好評だったので、また違った感じのカジュアルな装いにチャ…

アクセサリは口実

昨日に続いて、洋服ブラシの実験に供しているグレーのセーター。これはずーっとブラシをかけていないほうです。マルチカラーストライプのシャツは、カフスがセーターの袖口から少しのぞく程度ですが、やや無理めながらアクセサリを着装。ベビーパイソンを貼…

着る前に量る

グレーと青と茶が少々の千鳥格子のカシミアのネクタイ。これを軸に、グレーはセーターに、青はシャツに、茶は虎目石のカフリンクス(トンプソン)へと展開させます。このセーターは春に片付けて以来、およそ半年ぶりの登場。洋服ブラシの実験用に用意された…

恥ずかしながらボジョレーヌーボーとか飲んだです。

ネクタイをベースにしたコーディネイト。ベージュ基調にブラウンと青みのグリーンのウールタイが軸になります。青みがかったグレーのストライプのシャツに、フォレストグリーンのニットベストとウッドのカフリンクス(モンアート)。今日は社長と飲み。たま…

やっぱり上着がなくちゃね

ベージュのシャツに、赤のネクタイと赤のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。赤のソリッドのネクタイをむき出しにするのはちょっと力強すぎる気がするので、チャコールグレーのニットベストで抑えます。これで日中は気持ちよく過ごせます。インフル…

色とカタチで

白シャツに、赤茶系の格子のウールタイとうすい茶色のジャケット。赤みのかかった虎目石の四角いカフリンクス(ヒューゴ・ボス)をあわせます。色とカタチでネクタイと共通点があったので。

こだわらない

青と赤のマイクログラフチェックのシャツに、紺のニットベストとパープルのラインが入ったベージュのウールタイ。色あわせにはこだわらずに、ディテールに金をあしらったボタン型の銀製カフリンクス(タテオシアン)。カラーコーディネイトというのは明示的…

今シーズン初のセーターで

茶と緑のカラーコーディネイト。茶と緑のストライプのシャツに、緑のネクタイと緑のガラスと茶系の人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。うすい茶色ということで、ベージュのセーターをあわせました。今日は夕方から雨も降り出して、…

食わず嫌いか、どうか

グリーンのストライプのシャツに、ブラウンのニットタイとチャコールグレーのニットベスト。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)で、気負わずシンプルな装いに。今週は仕事的に充実してたから、週末はゆっくり。前にディファレンス・エンジンの伊…

革靴の水洗い

昨日、今年二度目の水漏れ事故を経験しました。今回は自宅じゃなくて会社ですが。その事故対応で浸水したフロアを歩き回る羽目に。天気予報からも雨の想定はしてなかったので、靴はレザーソール。HUNTERに履き替えるという選択も頭をよぎりましたが、そんな…

久しぶりにポケットチーフ

ボタンダウンのグレーのシャツに、黒のブレザー。緑ベースに紫のスポットのネクタイをアクセントにしつつ、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グレー地に青みのスポットのポケットチーフを盛ります。古巣の事業部で展示会があり、特に接客の要…

ジャケットがないとビジネスにならない

グリーンのグラフチェックのシャツに、深いグリーンのニットベスト。茶のニットタイに、茶のレザーがくるりと袖口をまわり込むラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。今日は20℃まで気温が上がると聞いてこのまま出かけようとし…

アメのカフリンクス

パープルとブルーの細かいストライプのシャツに、ピンクのドットがはいったネイビーのネクタイ。ピンク系の人工キャッツアイでできた丸い飴玉のようなカフリンクスをあわせます。パープルのラインが入ったグレンチェックのジャケットを着るにあたって、シャ…

もりもり出荷のためのワークジャケット

白シャツに、茶色ベースのストライプのウールタイ。そのストライプの赤にあわせて、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。茶系の千鳥格子のウエストコートで寒さ対策もしつつ、週のはじめの大量出荷作業にも対応しやすいようにワークジャケットで出勤…

ふつうの普段着の練習中

今日はカフリンクスもネクタイもしていなければ、和装でもありません。仕事上、ふつうの普段着について意識する必要がでてきた今日この頃。私の普段も決してビジネスらしくはない、ややカジュアルめのスタイリングが多いですが、休日もそのままなので、ばっ…

カメラではありません

マルチカラーストライプのシャツに、茶のニットタイとチャコールのニットベスト。これらのニットと色などが近いところで、ベビーパイソンを貼り込んだボタンカバー(クラップス)をあわせます。首から下げている古めかしいカメラみたいなのは、じつはiPhone …

紫も好き

白シャツに紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫のラインが入ったグレンチェックのジャケットでまとめます。緑も好きですが、紫も結構好きです。