2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年12月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年12月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 2011年も応援のほど、よろしくお願いいたしま…

年の暮れ

ツイードのジャケットから色をとって、青シャツと茶のマフラー。昨日に続いて今日もネクタイをしていないので、マフラーをネクタイ結びにして巻いてみました。カフリンクスはジャケットのボタンに倣って、革素材を使ったラップアラウンド型のカフリンクス(…

年末の時間

マルチカラー・ストライプのシャツが特徴的なので、茶系の千鳥格子のベスト、黒縁の時計カフリンクス(タテオシアン)で周辺はシックに固めます。普段はネクタイをしていることが多いので、ないとなんだか締まらない感じ(ふたつの意味で)。今日はジャケッ…

昨日が仕事納めでしたが

白シャツに紫のネクタイ、グレンチェックのジャケット。ネクタイの色とジャケットのテクスチャに雰囲気をあわせて、紫のラインストーンを中央に配した、いぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)。じつは今日のコーディネイトは、ずっと前に好…

仕事納め

グリーンのカラーコーディネイト。オリーブグリーンのストライプのシャツに、ダークグリーンのネクタイ、モスグリーンのベスト、そして重ねて深緑のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。本日は仕事納め。いちおう、お取引先様とのご挨拶なんかもあっ…

縦縞×横縞=格子

ベージュのストライプのシャツに、虎目石のカフリンクス(ヒューゴ・ボス)。茶系のつながりで千鳥格子のベスト。黒ニットタイと黒ジャケットでシックにまとめます。カフス(袖)の縞目と石の縞目とが垂直に配置されるところが、なかなかいい感じだと自分で…

クリスマスが過ぎると…

白シャツにウールタイとローゲージのニットベストとツイードのジャケットの冬装備。多色混合のなかから緑をとりあげて、透けた濃いグリーンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。その中心にある人工キャッツアイはカフェオレのような茶の濃淡で、ジャ…

シンプルな銀のカフリンクスをカジュアルに

お仕事モードとは違ったキチンと感がテーマ。セーターでジャケットなしのカジュアルな装いですが、白シャツに銀製のシンプルなカフリンクス(エリザベス・パーカー)。シンプルなアイテムを使うことで、キチンと感のある装いになります。全体に無地なので、…

クリスマス・イブですが

紺のウールのニットタイに、モスグリーンのコーデュロイのベスト&ジャケットというあったか仕様。シャツは白ベースながら、タイやジャケットも無地なのでストライプで変化をつけます。カフリンクスは、地味ながら存在感のしっかりある地球儀カフリンクス(…

ポインセチア風にポケットチーフ

クリスマスを意識して赤と緑を配したコーディネイト。まずはピンクのシャツ。さすがに真っ赤なシャツは持っていないので、濃いめのピンクで代用。これに緑のネクタイ。紫のドットがはいっていますが、ピンクともあうので問題なし。アクセサリはマラカイトの…

忘年会のため、インチキ

ラウンドカラーのシャツに、茶の型押しレザーのボタンカバー(Bデコ)。ローゲージのニットベストも色あわせは特になしのゆるゆるな感じで。今日は忘年会で遅くなりました。日付が変わってから、昨日のタイムスタンプで記事を書くというインチキをしており…

人気商品が再入荷

茶にピンクの小さな花柄の新しいネクタイ。ピンクと花柄のつながりで選んだカフリンクス(KJD)。カフリンクスの青とピンクにあわせて、紺とピンクのストライプのシャツ。パープルの入ったグレンチェックのジャケットでまとめます。ピンクの花柄というと…

黒ドルツ

黒ドルツ。おしゃれメンズのあいだで、ちょっとした人気アイテム(らしい)。というわけで、私も導入してみました。基本的には手磨きです。使い方のコツがつかめていないせいか、効果のほどはまだ実感できません。が、こういうアイテムはモチベーションがあ…

ちょいゴールドづかい

ダークグリーンにゴールドの小さな花柄(十字にも見えます)の新しいネクタイ。この小さなゴールドをきっかけに、ボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。ボタンのステッチにあたる部分がゴールドです。さらにピンホールカラーのシャツに、ゴールドのカラ…

めずらしく、小紋のネクタイ

この冬はまだ服を買っていませんでした。気分転換も兼ねて、ちょっと新しいテイストを入れてみたいところです。そんなわけで、ネクタイを買いました! 小紋のネクタイ。小さな花っぽい、かわいい柄です。写真を撮るにあたって、手持ちのカフリンクスから相性…

グレンチェック×グレンチェック

ウール混のグレンチェックのネクタイ。その中のサックスブルーのラインにつなげて、シャツの色を選びます。グリーンはニットベストとカフリンクス(タテオシアン)へ。ジャケットは柄のあわせでグレンチェック。色違いのグレンチェックをあわせてみました。…

カラーバリエーションで

青と赤のマイクロ・グラフ・チェックのシャツに、青いセーターと赤いネクタイ。ネクタイにあわせて、赤いジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。このデザインのカフリンクスは、かなり気に入っています。 いつの間にかカラー・バリエーションがこんなに…

カフリンクスもお国柄

マルチカラーストライプのシングルカフスのシャツに、カジュアルなジャケット。寒いのでツイードのマフラー。カフリンクスは簡易なスナップ式(ヴィンテージ スナップリンク)。今日は朝からガッツリ検品作業が入るかと思って、腕まくりモードに対応。こうい…

色が多くても、明暗の配置がよければ

身頃がやや青みのグレーでクレリックのラウンドカラー・シャツ。茶に赤と白のストライプのウールタイ。カフリンクスはこの茶〜赤にあわせて、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。その補色(反対色)で緑のベスト。グレンチェックのジャケットには紫…

FIGAROにうちのカフリンクスが紹介されてる?

白シャツに茶のニットタイ。ウッドのカフリンクス(モンアート)。茶、グレー、ピンクのアーガイル柄のニットベスト。今日は社内業務が中心だったので、シンプルな構成で、ジャケットも省略。もちろん外出時はコートを着ますよ。それはそうと、ここのところ…

雨ですが、雪モチーフ

しんしんと降る雪のイメージでドットのネクタイ。グレーっぽい茶にやや青みがかったドットのウールタイです。茶と青のつながりで、ストライプのシャツを選択。茶と青との中間あたりの色ということでモス・グリーンのコーデュロイのベストとジャケットをあわ…

色が多すぎて、少し散漫

クリーム色に淡いパープルのストライプのウールタイ。同じく淡いパープルのシャツと茶系のコーデュロイのベストをあわせます。コーデュロイつながりでモス・グリーンのジャケット。ウールタイのクリーム色などの甘い雰囲気にあわせて、キャラメル色のリバー…

2010年11月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年11月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週

思い出しカフリンクス(2)

カーネリアンと銀の環から成る宇宙ゴマ的なカフリンクス(タテオシアン)。カーネリアン=赤メノウとはいいつつも実際のところ、赤褐色に寄った感じで、言わば柿色。この色を軸にカラー・コーディネイト。レンガ色のカジュアルジャケットに、グレー地に褐色…

思い出しカフリンクス

透けた濃いグリーンのフェイスにカフェオレっぽいブラウンの人工キャッツアイを乗せた丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。グリーンはニットタイへ、ブラウンはツイード・ジャケットに。ローゲージのニットベストで防寒もばっちり。今日のカフリンク…

どちらの影響?

昨晩は寒い思いをしたので、今日は防寒をしっかり。カシミアの青いセーターを着ることにしました。補色(反対色)である黄色系を配するように黄味のつよいベージュのシャツ。ネクタイとカフリンクスは茶系かなぁ…とも考えたのですが、それは自分的によくやる…

急な外出はちょっと寒い

オリーブグリーンのストライプのシャツにダークグリーンのニットベスト。色彩的にニュートラルなグレンチェックのジャケットを羽織りつつ、その中にある紫を挿し色的に使います。紫のネクタイと紫の人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。通勤で外…

たまにスーツを着ると

茶系のカラー・コーティネイト。うすいベージュのシャツに、ブラウンにオレンジのピンストライプとチョークストライプのオルタネイト・ストライプのスーツ。ワインカラーのベースにオレンジのラインが入ったチェックのネクタイ。ネクタイにあわせて、赤みの…

上だけでは微妙

うすい青と茶のストライプのシャツ。ちょっとこのシャツは夏っぽいんだよな、と思いつつ試しにコーディネイトを試みます。青は紺のニットタイへ、茶は千鳥格子のベストとタイガーアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)へとつなげます。ボトムは濃紺の…

ご近所ならコートいらず

ピンクのシャツに茶のニットタイ。茶のカラーコーディネイトで、レザーのラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロールカフリンクス)。前開きのニットベストのアーガイル柄にもピンクと茶が入っています。外出時には、この装いにコートを羽織ればいい……