2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年4月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

普段はやらない

うすい黄色のシャツに、ソリッドな黄色のネクタイと黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケット。あくまで黄色つながりでメガネまでカラーコーディネイト。やり過ぎですね。普段ならこ…

トキじゃないよ

グレーのストライプのシャツに、グレー地にピンク系のアーガイルのニットベスト。ピンクのニットタイとピンクのエポキシを差したフラミンゴのカフリンクス(ポール・スチュアート)。ヒナの誕生が確認されて話題のトキもピンク色が特徴的です。このカフリン…

無力

グレーのボタンダウンのシャツに、グレイッシュな紫のネクタイ。ネクタイと同系色の紫の人工キャッツアイを両端につけた円柱形のフェイスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ボタンダウンがカジュアル感を出しているので、黒のジャケッ…

修繕工事完了(たぶん)

ラベンダーとネイビーのストライプのシャツに、ラベンダーのニットタイとネイビーのジャケット。この2色の中間ぐらいの青紫で大きな長方形のラインストーンを使ったカフリンクス(トンプソン)。上階からの水漏れ後、修繕工事が入るのは今日で6日目。張り…

春、往来

グレイッシュなブラウンとグリーンのストライプのシャツを軸に、ネイビーのドットが入ったグリーンのネクタイ。チャコールのウエストコート(と揃いのジャケット)は色の組み合わせとともに、気温の変化に対応する意味も。4月にしては渋めになったかなと思…

自転車で移動

サックスブルーのシャツに、シルバーグレーが基調のストライプのネクタイ。ネクタイに入っているグリーンにも絡めて、白蝶貝に淡いグリーンと青のストライプのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ネイビーのコットンジャケットで軽快にまとめます。日中…

修繕工事5日目!

白シャツに、アイボリーが地色の青系ストライプのネクタイ。青系のラインストーンを並べた円柱形のカフリンクス(トンプソン)。さらに、アイボリーと水色が入ったアーガイルのニットベストをあわせます。ネクタイとベストが柄なので、バランス的には無地の…

冬みたいに寒い

茶と青のストライプのシャツに、茶系はニットタイと虎目石のカフリンクス(トンプソン)へ、青系はネイビーのウエストコートとジャケットへとつなげます。連日の曇り続きで気温は低く、午後からは雨が降って一層寒くなりましたね。冬に逆もどりという感じで…

ムッシュはつらいよ

少し寒い日です。衣更えしちゃったので、こんな日には何を着ようかと悩むわけですが、とりあえず帽子をかぶるのがいいんじゃないかと思います。 そして、唐突にORANGINA(オランジーナ)を飲んでみました。フランスの国民的な飲料らしいです。「ムッシュはつ…

修繕工事4日目!

白シャツに青いナロータイと青い小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。少し肌寒くもあり、青系のアーガイルのニットベストで保温。今日で修繕工事も4日目。トイレはできあがり。和室は天井と壁紙が貼られましたが、畳と建具がない状態。写真に写ってい…

乾燥中

緑のグラフチェックのシャツに、ダークグリーンにネイビーのドットのネクタイ。ネイビーつながりでウエストコート。渋めの装いになったので、いぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせました。今日は水漏れ後の修繕工事も中休み。天井…

修繕工事3日目!

白シャツにベージュというか、むしろゴールドっぽいニットタイ。黄色系のつながりで虎目石のカフリンクスをあわせます。アーガイルのニットベストは、グレーやブラウンが全体をつなぐ役割果たしつつ、ピンクが春っぽい彩りを添えます。今日は修繕工事3日目…

修繕工事2日目!

ベージュのうっすらストライプのシャツに、茶の斑が入ったアイボリーのネクタイ。同系色のつながりでブラウンのガラスが入ったフェイスをもつラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。チェーンがカフスを回り込むのがエレガントと…

修繕工事がはじまる

先月、上階からの漏水がありました。その修繕工事がようやくはじまりました。 天井は2、3日の工事で完了するようですが、ひどく濡れた畳や一部の建具はオモテの貼り替えだけでなく新しくつくることになったので時間がかかるようです。まだ、スケジュールの…

繊維の質感

生地目が涼しげな紫系おシャンタンのネクタイと同系色のファイブオプティックグラスの人工キャッツアイをあしらった円柱形のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。グレーのストライプが入ったシャツにあわせます。ネイビーのウエストコートでコンサバな…

メガネを新調

このごろ、毎朝6時に起床して走ってます。日の出も早くなったので6時はもうかなり陽射しがあります。 そんなわけでサングラスが欲しかったので、メガネを新調しました。ZoffのAthleteというシリーズ。鼻パッドが大きめな柔らかいシリコンで、いい感じのフ…

この寒さ、何を着ればいいのか?

ミントグリーンのストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のボタンがついたアイボリーのウエストコート。茶色つながりで虎目石のカフリンクス(トンプソン)をあわせます。今日は寒さが戻って来ましたね。花冷え。衣更えしたばかりだったので、何を着たら…

ごぶさた、ごぶさた

ラベンダーとネイビーのストライプのシャツを軸にコーディネイト。ラベンダーにあわせるのはピンクアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ネイビーには同色のコットンジャケットをあわせます。ネクタイもラベンダー系にしてもよかったのですが、去年とは…

新鮮に見えて、楽しい

グレーのボタンダウンのシャツに、グレーのジャケット。アイボリー地に青系のストライプのネクタイに、青の同系色の人工キャッツアイを格子に組んだカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。これといって新しい装備はありませんが、衣更えしたばかりなの…

うっすらと春

今日は天気が崩れるということで、少しシーズンを逆行してチャコールのウエストコートとジャケットを着用。グレーベースにマルチカラーのグラフチェックのネクタイ。グレー系の流れに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせつつ、淡いピン…

涼しいネクタイ

気温上昇を意識して、新しいネクタイを買いました。2週間ほどまえのことですかね。一本はニットタイで、もう一本はフレスコタイというやつです。直訳すれば「涼しいタイ」。フレスコは生地目が大きいのでニット(編み物)っぽく見えるかもしれませんが、よ…

グレーを明るく使う

ライトグレーのストライプのシャツに、ミディアムグレーのニットタイ。白蝶貝と水晶をはめ込んだシルバーのカフリンクス(タテオシアン)を光るグレーという新解釈でコーディネイト。春の陽気に無彩色だけというのも物足りないので、ラベンダー的な紫のニッ…

微妙な違いなんですが

白シャツにピンクとブラウンとグレーのアーガイルのニットベスト。それらの中間色を狙って、紬のような表情がある生地のベージュのネクタイと橙色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。春らしい明るい色調を意識してみました。写真ではわかりにくい…

春物に衣更え。ヒートテックは残しつつ

青と茶のストライプのシャツに、葡萄茶のシャンタンのネクタイ。紫がかった茶ということで、ちょっと変色してきている銅貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。ネイビーのウエストコートは綿麻、グレンチェックのジャケットはウール麻とすっかり春物…

2012年3月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2012年3月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

やりなおし

白シャツに茶系のグラデーションに赤の格子を効かせたウールのネクタイ。レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)と茶系の千鳥格子のウエストコートとでネクタイとのカラーコーディネイトをつくりだします。桜は咲き誇っておりますが、肌寒いので冬の装い…

意外と夜っぽくはなかった

濃いめのピンクのシャツに、ピンクのドットが入ったネイビーのネクタイ。ネイビーからのつながりで紫金石(青いゴールドストーン?)のカフリンクス(バベット・ワッサーマン…だったかな?)。メタルボタンをつけた黒のジャケットでドレッシーにまとめます。…

ちょっと春気分

青い刷毛目生地のシャツに、反対色で黄色のネクタイと黄色の人工キャッツアイのカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせます。ちょっと春らしく華やかな感じになったのにあわせて、茶にオレンジのピンストライプと白いチョークストライプとのオルタネ…

荒天と防災

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイ。中間色で紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と同系色でラベンダーのニットベスト。朝は陽射しもあり穏やかな天気ったので、ちょっと春っぽい色を意識してコーディネ…