2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球儀カフリンクス!

ピンクのシャツに黒のニットタイ。ネクタイにあわせたのは、色が濃い昔の地球儀カフリンクス(タテオシアン)。寒いので、Vゾーンの空きを小さくするようにカジュアルジャケットを着用。そして、いよいよ掲載しました。タテオシアンの地球儀カフリンクス。 …

地球儀カフリンクス4種

タテオシアンの地球儀カフリンクスが新作も含めて4種類になったので、ネットショップで特集を組もうと思って商品写真を撮影しています。これは従来からあるロングセラー。 ラピスラズリの球体にいろんな天然石が象嵌してあるという、とても凝ったつくり。固…

ドイツのブランドのカフリンクス

最近、手に入れましたヒューゴ・ボス(HUGO BOSS)のカフリンクス。タイガーアイ(虎目石)だと思うのですが、一般的に目にする黄色っぽいものより深い色合いで、全体的に赤みが強いように思います。なので、エンジがベースのチェックのネクタイとレンガ色のカ…

ダブルカフスにセーター

赤と青のマイクロチェックのシャツに、青のカシミア・セーター。赤の仲間も補強する意味でレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。ネクタイも赤にしてしまうと、少しうるさくなるような感じがしたので、茶のネクタイで落ち着かせます。ダブルカフスのシ…

はずせないカフリンクス

青の刷毛目シャツに紺のウールタイ。青のつながりでラピスラズリの地球儀カフリンクス(タテオシアン)。グレンチェックのジャケットにはいった黄色(青の反対色)を挿し色として変化をつけます。タテオシアンの出世作ともいうべき地球儀カフリンクスですが…

カフリンクスが前提となるネクタイ

ベージュのシャツに茶系の千鳥格子のベスト、それに黒のジャケットをあわせて十分に抑制をきかせておいて、挿し色的に緑に紫のドットのネクタイ。ドットの紫にあわせて、紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。私はちょっと変わった色の組み合わせ…

ガラガラ

白シャツに赤ベースのチェックのネクタイ。その深い赤にあわせて、レッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。チェックのつながりで、グレンチェックのジャケットをあわせました。個人的には柄のシャツに無地のネクタイと無地のジャケットというのがわりと…

マフラー代わりにウールタイ

カジュアルにボタンカバー(クラップス)。ドクロのメタルの背景がウッド調なので茶系のカジュアル・ジャケットをあわせます。雨も降って寒くなってきたので、ウールのネクタイ。グレー地に茶のチェック柄で馴染みがいいです。マフラーがわりにウールタイを…

昼と夜で変えようと思ったけれど

昼間はお仕事。ピンクのシャツに、紺にピンクのストライプのネクタイ。ピンクと青のつながりで、ロードナイトとソーダライトの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。夜はコンラッド東京と霞町のコイーバ・アトモスフィアがそれぞれイベントがあり、…

展示会終了

黄みのかかったうすいストライプのシャツから、黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケットへとつなげる。柄の黄色に対して、無地の紫のネクタイとカフリンクス(タテオシアン)で応じる。本日で本社ショールームで行なわれてたメンズアクセサリーの展…

どんぐりのラペルピン!

今回の展示会でいちばん「やるなぁ〜」と思ったのがコレ。どんぐりのラペルピン! いままさに、この季節にピッタリ!すでに私は別の事業部で仕事をしているので、メンズアクセサリーの展示会場に常駐していたわけではありません。あくまで私が見た範囲で…と…

シルバーが映える

グレーのストライプのシャツ。ダークグリーンにネイビーのドットのネクタイ、茶系の千鳥格子のコーデュロイのベスト、黒ジャケットとダークな色で揃えます。ネクタイのダークグリーンにあわせて、深い緑の大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。今…

展示会がはじまりました

ピンクのシャツに紺のウールのニットタイ。紺とのつながりで、青系ドットのカフリンクス(タテオシアン)。ポケットチーフもシルバーに紺のドットであわせます。小物の雰囲気でやや甘めの雰囲気になったので、ジャケットは黒でキリッと。本日から本社でメン…

グレンチェックのジャケットで散らす

クレリック(襟とカフスの生地が身頃と異なる。一般的には白無地のことが多い)仕様のサックスブルーのシャツに、ブルーとグリーンとブラウンのストライプのネクタイ。グリーンのつながりでニットベスト。ブラウンのつながりで、スモーキークォーツ風のガラ…

そろそろ起毛ウールも活躍!

ウール混でちょっと起毛した感じのネクタイ。そのグリーンのグレンチェックにあわせて、グリーンの人工キャッツアイをモザイク状に配したカフリンクス(タテオシアン)。どちらもスクエア(正方形)を基本とした柄なので、デザイン的にも相性がいいです。く…

プロフィール画像を変えました

白シャツに黒のウールのニットタイ。コントラストも強く、かしこまった感じにもなりかねないので、小剣をズラしてちょっとルーズに構えます。秋らしい色を添えるのは、茶系の千鳥格子のコーデュロイのベスト。さらに茶系で、銅貨のカフリンクス(プリメット…

秋はもっと濃いほうがいい?

ピンクと茶とグレーのアーガイルのベスト。これにあわせてうすいピンクのシャツとうすい茶のネクタイ。ネクタイと同じく茶系のガラスのフェイスをもつラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。できあがってみると、頭のなかのイメ…

RGBで開き直る

RGBマルチカラーでコーディネイト。マルチカラーの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)を軸に、赤のストライプシャツ、紺地にピンクのピンドットのネクタイ、ダークグリーンのニットベストでコーディネイト。色としてはバラバラな感じなので…

ナロータイでVゾーンをスッキリと

紫と青のストライプのシャツに、濃い青のナロータイをあわせます。青のコーディネイトでラピスラズリのやや小ぶりなカフリンクス(ダルビー)。さらに紺のジャケットにしようかとも考えたのですが、青が強くなりすぎてちょっと変な感じがしたので、無難に黒…

オレなりのモノマネ

今日は暑かったですね。さわやかに白シャツ着用。清涼感のあるラベンダーのネクタイには、グリーンのラインが入っています。そのグリーンにあわせて、グリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。グレンチェックのジャケットは、カフリンク…

青い刷毛目とソーダライト

青い刷毛目シャツ。白みのある青シャツにあわせて、ソーダライトと白蝶貝のカフリンクス(タテオシアン)。青系で紺に青とシルバーのストライプのネクタイ。青とシルバーの組み合わせがカフリンクスの色と呼応していて、いい感じです。たくさん汗をかく季節…

ボタンカバーと帽子

今日は暖かかったので、シャツスタイルで。この頃はいつもはネクタイやらベストやらつけているので、カジュアルとはいえ、シャツ一枚ではいかにも心もとないです。そこでドクロのボタンカバー(クラップス)とデニムっぽいコットンの帽子。キレイめのロック…

ためしてハッケン

ダークグリーンのニットベスト。無地なので、ストライプのシャツをあわせます。ストライプの色は茶と青。茶と水色と緑がはいったネクタイ。さらにカフスにもグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)を配して全体の一体感を高めます。強いストラ…

あいまいな色

白シャツに茶系のアイテムでコーディネイト。茶系の千鳥格子のベスト、海老茶のネクタイ、スモーキークォーツ風のガラスのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。一昨日は同じベストに紫のネクタイをあわせました。今日のネクタイは茶とも紫ともつかない…

TOUCH WOOD!

黄色のラインが入ったグレンチェックのジャケット。同系色としてベージュのシャツと茶のニットタイ。茶系のつながりで、ウッドのカフリンクス(モンアート)。英国には、木製品に触れることが魔除けのおまじないになるという"touch wood"という習慣がありま…

べるべってぃーん

秋らしい涼しさになってきたので、起毛素材もいいかなということで、別珍(べっちん)のベスト。その茶系にあわせて、ベージュのシャツ。反対色の青みを加えてアクセントにするべく、紫のネクタイをあわせます。そして、ネクタイと同色で紫のレンズ状カフリ…

サスティナビリティ(持続可能性)

青と赤のマイクロチェックのシャツ。紺地にピンクのストライプのネクタイ。ピンクの人工キャッツアイの球状カフリンクス(タテオシアン)。ジャケットは紺無地で。少量の赤〜ピンクがちょっとしたアクセントになっていて、いい感じになりました。そういえば…

分析と直感

ピンクのシャツとストライプの紺ジャケット。その中間で紫系のネクタイ。同じく紫系のカフリンクス(モンアート)。今日は明日の発注会のための資料作成でちょっと遅くなっています。革小物の事業部のほうの仕事です。 この仕事はいつも遅くまでかかります。…

見知らぬ人に褒められた

青系ドットのコーディネイト。白×白のクレリックのシャツに、紺ベースのドットのネクタイ。ネクタイにあわせて、青系のドットのカフリンクス(タテオシアン)。黒ジャケットの胸ポケットには、シルバーに紺のドットのポケットチーフと、これまたドットつなが…

ニットベスト

ヘリンボーン(杉綾)の白シャツにアーガイルのニットベスト。ベストはグレーがベースなので、これにあわせて白×グレーのニットタイ。そして、ブルーグレーの人工キャッツアイが入ったいぶし銀のカフリンクス(タテオシアン)。日中は温かいので、ウールのニ…