2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2011年8月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 ちなみに、いちばん反響があった記事はコレ! …

夏休みはもう終わり

夏休みはもう終わり…ということで、カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。茶のつながりでニットタイ。茶のボタンがついたベスト。シャツはミントグリーンのストライプで涼しげに。台風が来るかと思っていたら、なんだかゆっくりしているみたい…

8月終わり、台風接近、今日も麻!

昨日に続いて麻。グレーの麻シャツに、ラベンダーのベースに黄〜茶のストライプのシルク麻混ネクタイ、ラベンダーつながりでアメジストのカフリンクス(トンプソン)。ネクタイの茶に絡めて、茶系の麻ジャケット。台風が接近していますね。これが通り過ぎた…

いまのうちに

ネイビーのドットの麻のシャツに、ソリッドなネイビーのネクタイとラピスラズリをベースにした地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。少し軽快さを出すためにも、ナチュラルカラーの麻のジャケットで。気がつけば、8月ももう終わりが近づいています。まだ…

シャツ2枚できあがり!

今月7日にオーダーしてきたシャツ2枚ができあがってきました! 3週間とは予想外に早かったです。生地は、グリーンのグラフチェックと、ブラウンっぽくも見えるグレーの間に細いグリーンが入ったストライプ。襟はラウンドカラー(クラブカラー)で、袖はも…

8月の終わりの涼しい日曜日

アイロンもそこそこのラウンドカラーのシャツに、オパールなどを象嵌した八角形のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。ずいぶん涼しくなりましたねー。先週はいろいろイベントが盛りだくさんだったので、今日はクールダウンということで。GenRock店長でした。

隅田川花火大会の準備を見た

グレーのシャツにグレー系のニットタイとネイビーのベスト…と地味にまとめつつ、花火をイメージさせるカフリンクス(タテオシアン)。もともとは"スーパーノヴァ(超新星)"っていう名前のついているデザインですが、花火とは親戚みたいなものでしょう。今日…

祝!APCネット2周年!

緑のシャツに紫のネクタイとアメジストのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。いずれの色とも相性がよさそうなところで、茶系のジャケット。今日はAPC(アパレル・パタンナーズ・クラブ)というアパレル業界SNSの2周年記念のオフ会! ほんとうは浴衣で…

雨かと思ったら

サックスブルーのシャツに、青いネクタイと青系の水玉カフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットで青系のカラーコーディネイトにまとめます。天気予報では雨が降るようなことを言っていたので、折り畳みではない傘をもって出かけたのですが、ちっとも降…

ソーシャルメディア部(旧ブログ部)

グレーの麻のシャツに、ベージュの麻のジャケット。黒のメッキに白いエナメルが施されたサイコロのカフリンクス(タテオシアン)をつけたので、濃いメタリックの質感に呼応するものを…ということで、シルクの光沢感があるグレイッシュな紫のネクタイ。ほぼ同…

残暑!

ミントグリーンのストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイと白蝶貝を象嵌した銀のカフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットでコントラストをつけてメリハリとします。今日からまた気温があがりました。立秋のあとなので、残暑ということになりま…

涼しくて、ウッカリ

青と茶のストライプのシャツを軸に、バイカラーのコーディネイト。青はナロータイと人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。茶のほうは、茶のボタンがついたアイボリーのベストへ。いまブログを書きながら気づいたのですが、このベスト…

シルク麻混のポケットチーフ

シルク麻混のポケットチーフを3枚! メーカーズシャツ鎌倉で、まとめて購入。今回買ったのは、シルクの光沢と麻のプルンとした張りとのいいとこどり、といった素材のもの。無地のは、シルバーの糸と染めた糸とで織られた淡い色調と麻の不均一なところが味わ…

ホットケーキのカフリンクス

白にグレーのストライプのシャツに、茶のニットタイとアイボリーのベスト。そして褐色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。おおまかに同系色でまとめました。奥さんがホットケーキを食べたいというので、午後のおやつに食べに行きました。なので、…

朝から突然の雨

青と紫のストライプのシャツに、紫のニットタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紺のジャケットには、青系のシルク麻混のポケットチーフをくしゃくしゃっと挿して。今日は朝からいきなり雨に降られました。午後からは雨との予報でしたけれ…

組み合わせが妙。組み合わせの妙。

白シャツにピンクのニットタイ。そして、ピンクを含む淡いマルチカラーのグラデーションが涼しげな人工キャッツアイのカフリンクス(タテオシアン)。茶系の麻のジャケットでメリハリをつけます。このカフリンクスはちょっと甘い感じなので、このジャケット…

お盆休み明け

ドット柄の麻シャツに、紫のシャンタンのネクタイと紫の濃淡で市松模様のカフリンクス(モンアート)。カフリンクスは昨日と色違いです。暑い日が続いていますので麻のジャケット。休み明けということで、景気づけにポケットチーフを盛ってみました。GenRock…

メガネも同系色のコーディネイト

グレーのシャツに、黄色のネクタイと紺のベスト。同系色のつながりで、黄と青の人工キャッツアイを市松模様に配したカフリンクス(モンアート)。黄色はさらにメガネまでつなげてみました。 このメガネはメタルリムはビジネス顔ですが、黄色のセルブロウはか…

巻きものを留めておくソラマメ

今日はカフリンクスではありませぬ。 ナチュラルでゆるい感じのコットンの白シャツに、同じくコットンのざっくりした織物の首巻きもの。浴衣などにあわせて使っていたものですが、最近はあまり活躍の場がないので、シャツにあわせてみた次第です。ちょっと寸…

結局は脱ぐけれど

うすいピンクとグレーのシャツに、グレー×白のニットタイとライトグレーの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。色がぼんやり気味なので、ネイビーのジャケットで締めてみました。いちおうジャケットを羽織ってはみたものの、さすがに…

ジョジョ立ちでカフリンクスを

ジョジョ立ち。 カフリンクスをバッチリ見せるためのポーズとしては、いいんじゃない?GenRock店長でした。

ポーズを変えて

ミントグリーンのストライプのシャツに、レモンイエローのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。タイもジャケットもなしのカジュアル仕様で、カフェで勉強など。今日の装いは、特にコレといったポイントがないので、ポーズを変えてみました。わかるひとに…

お盆休み

黄色のギンガムチェックのシャツに、茶のニットタイと茶のレザーのラップアラウンド型カフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。茶系の麻ジャケットをあわせます。お盆休み初日。せっかく平日が休みなので、夏休みをとっていた先週に続いて、奥さんと外…

そろそろお盆休み

グレーの麻のシャツに、ピンクのニットタイと、ピンクのアーガイル柄のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ブルーの麻ジャケットは、細かいヘリンボーン柄。暑い日が続きます。その観点からすれば、けっこういいタイミングでお盆休みになるように思いま…

修理あがりのシャツ

ブルーのシャツに、シルバーとグリーンとラベンダーのマイクロチェックのネクタイ。ネクタイの色に絡めて、シルバーとグリーンの人工キャッツアイのカフリンクス(モンアート)。ちょっと暑いですが、ネイビーのジャケットでカッチリした雰囲気にして、気分…

文脈で考える

白シャツに、シルバー地のストライプのネクタイ。シルバーからのつながりで、水晶を銀の爪でとめたカフリンクス(タテオシアン)。淡色つながりでナチュラルカラーな麻混のベストを着用。暑いのでジャケットなしとしたので、ややスポーティな感じにパナマの…

お盆休み前、スパート!

青と茶のストライプのシャツから、青系は大粒ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)へ、茶系はジャケット、ニットタイ、山高帽型のパナマ帽へとつなげます。さて、立秋。暑中見舞いも書いていないわけですが、明日から書くとしたら残暑見舞いになる季節…

エリとカフスの交換修理

修理に出していたシャツが戻ってきました。エリとカフスが新しい白ブロードに交換されております。写真ではわざわざ低い光を選んで、身頃のサックスブルーの生地が着慣れた感じになっているのと対比されるように撮影していますが、実際にはそれほど違和感な…

自社製品だけど自社ブランドじゃないカフリンクス

白地にグレーのストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のエナメルをかけたカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。少々日射しがあって暑いのですが、ジャケットは紺で手堅くまとめました。カブトムシのカフリンクスは、ソラマメのカフリンク…

第6回 カフリンクスの会

紺の水玉の麻シャツに、紺のシャンタンのネクタイ。青系のつながりでラピスラズリをベースにした地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。夜の会合に備えて、シャツまわりは濃い色で少しドレッシーな雰囲気に振ったので、ジャケットはナチュラルカラーの麻で…