2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストコートからの展開

マルチカラーの格子が秋らしいウエストコート。今日はこれを軸に色のつながりで展開。赤はピンクのシャツへ、ネイビーはネイビーの起毛ニットタイへ、ブラウンはウッドのカフリンクス(モンアート)へとつなげます。ウエストコートの生地は、うちの会社の仕…

無理は続かない

白シャツに、チャコールグレーにブラウンの格子柄のボウタイ。ブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。明度の低いなかでの、微妙な色みの違いを楽しむように、濃いグリーンのニットベスト。写真が下から光を当てたようになっている…

会議あり、撮影あり、卸業務あり

白シャツに、茶系の千鳥格子のウエストコートとベージュのジャケット。茶系つながりで濃茶ベースのボタンカバーをあわせます。赤いツイードのネクタイをアクセントに。今日は経営陣へ営業報告と親会社グループの全体会議あり。その会議室の隣のスペースで商…

新しいシャツとボウタイ

白地に赤のグラフチェックのシャツ。赤の地色にオレンジやグレーの格子柄のボウタイ。グレーからのつながりでチャコールのニットベスト。赤いカーネリアンの輪と銀の輪を同心円状につなげた宇宙ゴマのようなカフリンクス(タテオシアン)。ずっと以前に持っ…

変なものばかり好きになるけれど

白シャツに、ショールカラーベスト。そのフェアアイル柄から色をとって、青と茶の格子柄のウールのボウタイ。今後、ボウタイ着用率が上がると思われます。理由は幾つかあるのですが、ひとつは昨日のエントリ「ボウタイのいいところ」に書いたとおり、ニット…

ボウタイを結ぶとき。ニャニャーン

ボウタイを結ぶとき、両端が首からぶら下がるのですが、その様子がサカナっぽいよねという。それだけの話なんですけど。

ボウタイのいいところ

マルチカラーストライプのシャツに、ブラウンのヘリンボーンのボウタイとグリーンのニットベスト。最近はボウタイ(蝶ネクタイ)にハマっています。ボウタイのいいところのひとつは、ボリュームのあるウールのタイをつけても襟元だけにとどまっているので、…

また上着を忘れる

赤系のストライプのシャツに少し細い黒のラインが入っているところにあわせて、黒のニットタイ。赤と黒の中間あたりを狙って、茶系の千鳥格子のウエストコート。同様に赤茶のタイガーアイのカフリンクス(ヒューゴ・ボス)。ジャケットを来ていたのですが、…

めぐるめぐる

青と茶のストライプのシャツに、水色と茶と緑のストライプのネクタイ。ストライプを重ねたクドさを、深い緑のニットベストで抑えます。袖口には、深い緑と茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)を配して、色のつながりはしっかり循環させます。そうい…

できれば実践する。そして諦めは悪く。

青いシャツに、緑のコーディロイのウエストコートとジャケット。緑の格子がはいったウールのネクタイをあわせます。上着のボタンやネクタイから茶系のつながりで、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)と帽子で更なるディテールを加えます。昨日に…

帽子の同志

明るいグレーのストライプのシャツに、グレーとネイビーのツイードのウエストコート。ネイビーが基調の格子柄のウールのボウタイ。そこに入っているブラウンを拾って、革ベルトが袖を回り込んだラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンク…

J x J)/

オリーブのストライプのシャツに、同系色のニットタイ。グリーンのラインストーンが入ったいぶし銀のカフリンクス(ミーム J x J)。ライトグレーのニットベストでまとめます。(ミーム J x J)…って書くと、後半部分が顔文字に見えて仕方ありません。じぇじ…

HUNTER x HUNTER

雨の休日。ハンターのラバーブーツを履く。私はオリジナル・トール(左)で家人はレースアップ(右)。レースアップのほうは、一年半くらい前に一度、徹底的なメンテナンスをやりました。去年の5月のことなのですが、記事にはしていなかったようです。 それ…

遅すぎる「あまちゃん」ネタ

グレーのシャツに、茶色のニットタイとベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。グレーのニットジャケットを着て、さらにグレーのヘリンボーンツイードの帽子。この帽子はフィッシャーマンズキャップというやつで、アイルランドの漁師のスタイルが原型…

コートにはまだ早い

白にグレーのストライプのシャツに、チャコールグレーのニットベスト。ベストの色にあわせて、黒いメッキのかかったサイコロ型のカフリンクス(タテオシアン)。アクセントにチェック柄のウールのボウタイをあわせます。昨日は撮り忘れちゃいましたが、今日…

上着あれど撮り忘れ

白シャツに、水色のオーバープレイドが入った緑系のグレンチェックのネクタイ。同様の配色で水色ベースに乳白色と濃緑色のアーガイルのニットベスト。緑系の人工キャッツアイを寄木細工的に象嵌したカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。実際のところ…

本日もHUNTERの出番なく、ワークジャケットで強風をしのぐ朝

マルチカラーストライプのシャツに、パープルとオレンジのバイカラーのカフリンクス(モンアート)。パープルのネクタイとブラウン系のウエストコートをあわせます。台風の影響で未明まではかなりの雨だったようですが、朝は風が強いばかり。本日もHUNTERの…

うしろの襟が…

青と茶のストライプのシャツに、茶のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。オフホワイトのニットベストでまとめます。もう一枚、上着があってもいいな。という気温。そして、超大型の台風が接近中。皆様、お気をつけて。あ。ところで…

2013年9月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年9月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 秋冬商品の輸入貨物が到着して忙しくしていた…

髪色も秋らしく?

マルチカラーストライプのシャツに、左右で絵柄が違うカフリンクス(アンディ・ウォーホル)。今日も日中はまだ少し暑いので、軽装です。髪を切ってきました。 秋らしい髪色になりましたかねぇ?

先月と少し違うだけ

白シャツに、グレーのショールカラーのニットベスト。オレンジのボウタイをアクセントにします。やりくちはほぼひと月前のこれと変わりありませんね。 今日も観測史上でいちばん遅い真夏日ってことなので、結局、夏物を着ています。

遅れて来た夏日

グリーンのシャツに、ブラウンのニットタイとネイビーのジャケット。やや黄色っぽくトーンを落としたボタン型のカフリンクス(モンアート)。夏だったら、もっとあっさりと白とかシルバーのカフリンクスをあわせるところでしたが、10月なので気分的に少し黄…

昔はフツーに体育の日でしたが

10月10日です。この観点からすると、1月1日はまゆげの日かも?…ってのは置いといて。 グレーのシャツに、深いグリーンのニットタイと同じくグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ベージュのジャケットで、どこかサファリっぽい色彩にまとめ…

10月なのに真夏日。だけど…

オレンジのタオル生地のネクタイは、アプリコットという色名がついています。アプリコットは夏の果実ですが、秋にこのカラーを見ると「柿」を連想するので不思議です(連想には個人差があります)。で、それと同系色のジルコニアのカフリンクス(タテオシア…

ニットのボウタイは言うなれば小さなマフラー

ベージュのシャツに、ネイビーのウールのニットのボウタイとツイードのウエストコート。秋冬らしい素材感の流れで、あたたかさを感じるウッドのカフリンクス(モンアート)をあわせます。ニットのボウタイは結んだときのボリュームがすごいです。寒くなった…

秋は重ねて

グレーのストライプのシャツに、やや濃い青のネクタイとソーダライトの青いカフリンクス(トンプソン)。明るい青紫のニットベストを着て、さらに紺のジャケットも重ねます。秋らしい色づかいでもなく、秋らしいアイテムというわけでもありませんが、重ね着…

冬素材のボウタイ

青いシャツに、茶系の千鳥格子のウエストコート。青と茶のチェック柄のウールのボウタイをあわせます。さらに紳士らしく装うならばと、紺の山高帽も加えます。夏ごろから冬素材のボウタイを物色しはじめたのですが、自分で結ぶタイプのものは選択肢があまり…

お店は暑い

グレーのシャツに、やや濃いグレーのニットジャケット。帽子もグレー系のヘリンボーン柄です。うっかりモノトーンになりそうなところを、ブラウンのニットタイ、ブラウンを背景にしたドクロのボタンカバー(クラップス)、ブラウンのチタンの眼鏡フレームと…

秋は来ぬ

ホリゾンタルのワイドカラーの青いシャツに、ネイビーのニットタイ。ネイビーがはいったフェアアイルのショールカラーのニットベストをあわせます。シャツもベストもおニューです。まだ衣替えの途中ではありますが、とりあえず秋らしい装いになったかと思い…

10月なのに暑い日

青系のストライプのシャツに、白地に青系のストライプのネクタイ。ストライプにストライプの組み合わせのクドさを抑えるように、ネイビーのウエストコート。青い小粒のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせます。10月なのに暑い日でした。衣更えが進ん…