変なものばかり好きになるけれど


白シャツに、ショールカラーベスト。そのフェアアイル柄から色をとって、青と茶の格子柄のウールのボウタイ。

今後、ボウタイ着用率が上がると思われます。理由は幾つかあるのですが、ひとつは昨日のエントリ「ボウタイのいいところ」に書いたとおり、ニットベストとの相性が通常のネクタイよりもいいから。

ふたつ目は、ほんの2、3年前に比べても市場にあるダブルカフスのシャツやカフリンクスは選択肢も減って、ブツ欲をそそらなくなったこと。ブログのネタに行き詰まりを感じたとき、買い物をするとコーディネイトの幅も広がるし、モチベーションも上がります。私にとって買い物は安易だけど意外と効率がいいブログネタなんです。最近はメンズのアクセサリを扱う部署にいた頃と違って、スーツ着用率が下がり、装いの傾向もずいぶん変わりました。そんななかでもボウタイは見た目にも新鮮味があって、この夏以降、マイブームとなっています。

三つ目。ウールのタイは好きなのですが、かさばるのであんまり増やしちゃダメと思っていたところ、ボウタイならばコンパクトだって気づいてタガが外れたこと。それと日本では自分で結ぶタイプのボウタイそのものが少ないのですが、ウール素材となると更に少ない状況でした。しかし、海外に目を向けると選択肢が少し広がりました。

そんなこんなで、ボウタイと帽子はこのブログの新興勢力として台頭してきております。

ちなみに帽子は11月くらいから新しいメーカーさんの商品を少しづつ増やしていく予定です。ボウタイはとりあえずマイブームなだけで、私が何か提案できる要素があるのか見極め中。