2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月おわり

白シャツ…じゃない。うっすらピンクのシャツに、グレーのフレスコタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのジャケットとネイビーとグレーのサーモニットの帽子をあわせます。7月も最終日。請求書とか出すわけですが、切手がなくなっ…

秋にむけて

サックスブルーのシャツに、アイボリーにブルー系のストライプのネクタイ。まるいソーダライトのカフリンクス(トンプソン)とネイビーのウエストコートをあわせます。今日は昼間の外出予定もないので、帽子は軽めにハンチングで。新商品の入荷がゆるやかに…

はやいもので秋冬物の入荷がはじまる

ミントグリーンのシャツに、茶のニットタイと紺のジャケット。袖口にはシンプルなボタンのデザインのカフリンクス(モンアート)。グレーとネイビーのサーモニットの帽子をかぶります。まだギリギリ7月ではあるわけですが、はやいもので秋冬物の輸入品が到着…

青シャツに汗じみ目立つ

青シャツに、グレーのフレスコのネクタイとアイスカットを施したシルバー色のボタンカバー(クラップス)。カフスもシングルなことですし、生成りのリネンのウエストコートとパナマのハンチングで軽やかにまとめます。暑さも少し和らぐかなと思っていたので…

タイムカプセル

AirMac Time Capsule 2TBを導入。会社のWindowsはXPのサポート終了を機にSSDに換装してOSを入れ替えたし、DropBox Businessの導入でユーザファイルのバックアップもバッチリです。一方、自宅で使っている母艦のMacは5年くらいは使っており、iPhoneやiPadのバ…

ガリガリ君で涼

隅田川の花火大会。今年はお天気よいみたいでよかった。でも、昼間は暑いもんだから、ガリガリ君で涼をとるのでした。

帽子もだいじ

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、赤のストライプのボウタイとピンクのガラスのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。青系はネイビーのジャケットと、ネイビーの帯が付いたグレーのサーモニットの帽子をあわせます。今日は特に昼間の外出はあり…

ことし一番のアツさ

黄色のギンガムチェックのシャツに、葡萄茶色のネクタイと螺鈿のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。生成りのリネンのジャケットとパナマ帽とで、暑い中にあっても紳士らしさをキープ。二日連続で展示会めぐり。来年の春夏は商材もさらに充実し、楽しくなり…

DIYでハットバンド交換

グレーのリネンのシャツに、黄金色のニットタイと白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)。茶のリネンのジャケットをあわせます。帽子は去年も使っていたパナマ帽ですが、ハットバンドを黒から茶色に取り替えてみました。DIYで。

三連休明け、梅雨明け

青と茶のストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネイビーのジャケットをあわせます。三連休が明けて、どうやら関東でも梅雨が明けたらしいです。例年よりは遅かったようで。夏物はクリアランスになっているわ…

2014年6月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

海の日ということで

ネイビーの水玉のリネンのシャツに、青いリネンのボウタイと青いリネンのジャケット。海の日ってことで、舵輪のデザインのカフリンクス(ミーム ジェイバイジェイ)。お天気になったので帽子も欠かせません。 まぁ、海の日は明日なんですけどね。

Zoff Athleteを新調した(気分もアガるしね)

Zoffで運動用のメガネを新調しました。2年前に買った一本目のZoff Athleteはまったく問題ないのですが、ジム通いするにあたってサングラスじゃないやつが欲しくなったので。Zoff Athlete 3という新シリーズも出ており、フィット感とか素敵でしたよ。でも、色…

午前中からネクタイもはずすハメに

白シャツに、緑系のグレンチェックのネクタイと緑のモザイクカフリンクス(タテオシアン)。緑のはいったアーガイルのニットベストをあわせます。今朝もまた、商品を出荷するために倉庫にいくと、その前にダンボールが積み上がっているという。もういやんな…

セールは地味にやってる

赤いグラフチェックのシャツに、ピンクのニットタイ。ピンクも入ったマルチカラーの地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。生成りのリネンのウエストコートとラフィアのハットでちょっと盛り気味に。今日は銀座っていうか、有楽町っていう…

暑いとかえってジャケットを着がちな件

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。ネイビーのジャケットとグレーの帽子をあわせます。暑いとかえってジャケットを着がちである自分に気がつきました。ベストよりも脱ぎ着がカンタンなので、作業時にはち…

六本木ヒルズは意外に涼しい

グリーンのシャツに、グレイッシュな海老茶のシャンタン生地のネクタイと白蝶貝とクリスタルを銀の爪で留めたカフリンクス(タテオシアン)。生成りのリネンのウエストコートとパナマのハンチングをあわせます。あと、暑い日に外出するとなると、扇子も忘れ…

腰をいためる

グレーのシャツに、明るいグレーのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。白に青系のストライプのネクタイと青いリネンのジャケットをあわせます。今朝、商品を出荷するために倉庫にいくと、その前に他所のダンボールがうず高く積まれており、ちょっと困…

休日の朝にミーティング

グレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのジャケットをあわせて無難にまとめます。帽子もグレーとネイビーの組み合わせのもので。休日ですが、メーカーさんの上京にあわせて製品企画…

そろそろ夏祭りシーズンか

白シャツに、アイスカットのボタンカバー(クラップス)。淡いマルチカラーの格子柄のボウタイと淡い青のウエストコートをあわせて、さらにラフィアのハットで夏っぽい感じに。街中を歩いておりますと、ところどころで提灯のぶら下がった通りを見かけます。…

暑い夏がきた

淡いピンクのストライプのシャツに、モーヴという紫ともピンクともとれるカラーのネクタイ。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)と生成りのリネンのウエストコートに加えて、パナマのハンチングでタイトにまとめます。午後から商談でビッグサイト…

明日への備え

サックスブルーのシャツに、水色のニットタイとネイビーのコットンのジャケット。水色の小さなガラス玉のカフリンクス(ルイ・ファグラン)をあわせます。台風接近中で、明日はやっぱりレインブーツの出番かなと思っております。まぁ、ひどいことにならない…

マジでマレーシア人と思ってる?

白シャツに、青いネクタイと水色のリネンのウエストコート。水色と白のカフリンクス(モンアート)をあわせます。昨日のとは同じデザインで色ちがいのものです。グレーとネイビーのサーモニットの帽子で、青レンジャーにならない程度の同系色コーディネイト…

秋色のカフリンクスが夏にも使える

えんじ色のグラフチェックのシャツに、オレンジのネクタイ。えんじ色を紫に読みかえて、紫とオレンジのバイカラーのカフリンクス(モンアート)をあわせます。生成りのリネンのウエストコートと茶のラフィアの帽子でキリッと。今日のカフリンクスは、いまの…

七夕と台風

青いギンガムチェックのシャツに、雨模様なので青系の水玉のネクタイと水玉のカフリンクス(タテオシアン)。生成りのリネンのウエストコートをあわせます。ガチガチの同系色でネイビーのにしようかとも考えたのですが、暑苦しく見えたのでやめました。七夕…

うなずける

なんだかんだ言っても、ラフィア素材の帽子もバッグも使いやすいです。コーディネイトがどうとかってのもありますが、取扱いにあまり気を遣わなくて済むのがいいです。人気が出るのもうなずけます。

ひとかわむける

このところ毎日、三線を弾いとります。沖縄から帰って2週間になりますが、音楽的にはなんだか沖縄度が高まっております。それに伴ってというわけではありませんが、日に焼けた前腕部の皮が剥けてくる…という地味なイベントも発生しております。こんなことは…

梅雨というべきか

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ロードナイトとソーダライトのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ピンクのニットタイとパープルのニットベストをあわせます。雨降りなんですが、ずっと霧雨みたいな感じでしとしとしてますね。あんまり梅…

逆にジャケット。逆にね。

青いワイドカラーのシャツに、グレーのフレスコタイとシルバー色のボタンカバー(クラップス)。ネイビーのジャケットをあわせます。グレー×ネイビーのハット。暑いのでいつもみたいにベストで凌ごうかとも思ったのですが、ジャケットにしました。シャツとの…

夏らしく

ミントグリーンのストライプのシャツに、茶のニットタイと茶のエナメルで着色を施したカブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。生成りのリネンのウエストコートをあわせます。今日は雨に降られそうにない感じだったので、やや安心してパナマのボ…