2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火とカンカン帽とカフリンクス

今日は隅田川の花火でした。グレーのストライプのシャツとニットタイに、花柄のカフリンクス(トンプソン)。小さな花にいろんな色のラインストーンが入っているところを、花火に見立ててみました。ジャケットはなしで、ベージュのベスト。水辺のイベントと…

カブトムシの連想

カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)は茶色のエナメルが施されているので、同系色のニットタイをあわせました。シャツは黄色のギンガムチェック。ジャケットはナチュラルな色あいの麻。全体に黄〜茶の同系色という暖色系でまとめつつ、柄や質…

青の水玉コーディネイト

雨が降って、ひさしぶりに涼しい日です。サックスブルーのシャツに、紺がベースの水玉ネクタイと同じく青系の水玉カフリンクスをあわせ、紺のジャケットを着て、すっかり青の同系色でコーディネイト。水玉というのは可愛げのある紋様です。紺といえばとわり…

バランスを楽しむ

マルチカラー…とはいえ、淡色のグラデーションで人工キャッツアイの光彩効果をもつシャボン玉のようなカフリンクス(タテオシアン)。白シャツに黄色のソリッドのネクタイと紺のベストという堅めの組み合わせ。ここにマルチカラーのカフリンクスを加えるとち…

2010年6月のカフリンクス・コーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2010年6月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 レザーグッズの事業部へと異動になりました。当分、二足のワラジでがんばり…

失敗!ネクタイ汚しちゃった

うす〜いピンクのシャツにアイボリーのシャンタンのネクタイ。ピンクベージュっぽい見え方になります。ネクタイ同様に複雑な色あいのドーム状ガラスのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。紺のジャケットを着ることで、全体の淡い印象を引き締めます。今日は…

麻シャツ、麻ジャケ、麻チーフ

メーカーズシャツ鎌倉さんでつくっていただいた麻のシャツ。そのグレーにピンクのニットタイとピンクの人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。麻つながりで、ベージュの麻ジャケット。写真には入っていませんが、白い麻の…

長いネクタイにもタイバーを

ちょっと濃いめのピンクのシャツに、アイスブルーのネクタイ、そしてアイボリーのベスト。これで赤、青、黄色の要素を配して、白背景にマルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。 今日は一昨日のマルチカラーとはまた違った淡色でマ…

舵取りのカフリンクス

白シャツに白とグレーのニットタイに、蛇輪をモチーフにした銀製のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせた無彩色コーディネイト。蛇輪からの海つながりで、ネイビーのベストで少しだけ青を添えます。色での遊びが少ないときは、モチーフで楽…

反動

カフリンクスとしては珍しい天然石、ターコイズを使った丸くて小ぶりなカフリンクス(ダルビー)。水色つながりのニットタイ。ネイビーのジャケット。この文脈のなかでは、グレーのシャツも青みがかって見えるから不思議です。無彩色は万能選手ですね。昨日…

夏のマルチカラー

他に着ているひとをあんまり見たことのないグリーンのシャツ。ブルーのシャツなんかと同じで、色が入っているからといっても、淡い色ならあわせにくいことはありません。 グリーンのシャツ、ピンクのネクタイ、ブルーのジャケットという色とりどりの組み合わ…

パンイチ or カフリンクス?

ネクタイを軸にコーディネイト。配色が似ているところで、茶と青のストライプのシャツ。アイボリーは麻のジャケットにつなげます。そして、茶系からのつながりで、ちょっと大きめなヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。輝くコインのカフリンクス…

猛暑日にも涼しげなカフリンクス

白シャツに紺ジャケットというベーシックな組み合わせ。これならどんなタイとカフリンクスをあわせてもよさそうですが、やはり「見た目」の暑さ対策というのはいまの季節の最重要課題です。シルバーベースに緑とラベンダーのスクエアをちりばめたマイクロチ…

麻シャツのアイロンがけ

今日は暑かったですね。今年いちばんの暑さだったようです。GenRock店長は綿麻の浴衣を着て、近所をうろうろしていました。そのつながりで今日のエントリーは麻のシャツのアイロン掛けです!麻のシャツって、涼しそうだけどシワが気になるんじゃないかと心配…

チカチカを抑える

青と黄色のカフリンクス(モンアート)を軸にしたコーディネイト。青はシャツのストライプに、黄色はネクタイにつなげます。青と黄色は補色…いわゆる反対色なので、ポップな感じではありますが、それだけでは見た目にチカチカした印象もあります。夏の陽射し…

ポロシャツにボタンカバー

ひさしぶりにポロシャツを着ました。なんだかボリューム感に欠ける気がして、とりあえずエリの後ろを立てます。そして、胸元。私はペンダントなどのアクセサリー類はあんまり得意ではありませんので、ドクロのボタンカバーをつけてみました。こんな使い方も…

夏に活躍するカフリンクスはコレ!

ネクタイを軸にコーディネイト。ラベンダーのような淡い紫に緑と濃紺のストライプという配色が好きなネクタイです。紺はジャケットに、緑はシャツに、紫はカフリンクス(トンプソン)につなげます。今夏は、このカフリンクスの使用頻度が高いような気がしま…

いざ、鎌倉っ! 朝に届いた麻のシャツ

先日、一部、仕様違いでやりなおしになったメーカーズシャツ鎌倉さんにオーダーした麻のシャツ。これが今朝(!)、うちに配送されてきたので、さっそく着用して出勤することにしました。 グレーの麻のシャツをより涼しげに見せてくれる青系のコーディネイト…

国際ファッションセンター(KFC)ブログ部

国際ファッションセンター(KFC)第5回ブログ部ミーティング「ブログ品評会」に参加してきました。ブログ部は「オンラインショップ研究会」という勉強会の一環として、継続的に行なっているようです。私は初参加。国際ファッションセンターといえば、東京都…

ブログ部参加で、はりきって盛りましたw

本日の写真は、ビジネスにはオススメできないコーディネイトです。 勝負カフリンクスとして、なんといってもハズせないのが、タテオシアンの地球儀カフリンクス。ネイビーのネクタイにピンクのシャツ。その中間くらいの色合いのポケットチーフ。アイボリーの…

ひさしぶりの撮影

水色と紫のストライプのシャツをベースに、ニットタイとジャケットを水色であわせ、紫には少し大きめな長方形のカフリンクス(トンプソン)をあわせてアクセントにします。今日はひさしぶりに商品撮影をしています。 被写体は、9月発売予定の新製品のライタ…

ひさしぶりのストライプ・ネクタイ

ひさしぶりに単色でないネクタイ。茶、水色、アイボリーの3色に対応して、カラー・コーディネイト。茶にあわせるのは、スモーキークオーツ的なブラウンのガラスのフェイスをもつラップ・アラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。あとの…

ネクタイとジャケット着用で投票に

ラベンダーのニットタイと紫のカフリンクスをあわせて。明るいグレーのストライプがはいったラウンドカラーのシャツに、アイボリーの麻ジャケットと彩度は抑えめ。紫が引き立たせつつ、全体的には淡い色で涼しげな雰囲気にまとめました。今日は参院選の投票…

麻のシャツできあがり…かな?

透過色とレンズ効果がおもしろいオレンジのカフリンクス(タテオシアン)。ピンクのシャツでカフリンクスに赤みを加えることで、オレンジを褐色に近づける。そして茶のニットタイをあわせるのですが、こちらもアイボリーのベストを加えることで茶の面積を減…

カフリンクス・ブログ1周年

いつもの手口。ネクタイとカフリンクスとを色でコーディネイト。写真を撮りながら気づいたのですが、ジャケットの貝ボタンも似たような雰囲気でいい感じです。ネクタイもジャケットも無地なので、あえてシャツはちょっと特徴のある柄モノを…ということでドッ…

夏到来?

今日は暑かったので淡色系でコーディネイト。白シャツにピンクのニットタイにブルーの麻ジャケット。このあたりにザックリと淡色系マルチカラーのカフリンクスをあわせます。今日は梅雨の合間という感じで、陽射しも強くて暑かったですね。仕事は6ピタで切…

七夕のタテオシアン

今日は七夕。広い意味では天体イベントのひとつと言ってもよいでしょう。そこからの連想で地球儀のカフリンクスをチョイスしてみました。 ラピスラズリの濃いめの青とのコーディネイトで、紺のネクタイとジャケット。ネクタイは無地ですが、紬(つむぎ)のよ…

麻のジャケット

ラベンダーのニットタイに、ピンクといってもよいくらい淡い紫のアメジストでカラー・コーディネイト。 質感も涼しい、ブルーの麻のジャケットをあわせます。ボタンダウンのグレーのシャツは、ネクタイやジャケットと明るさが似ているので、Vゾーンが少しぼ…

8ヵ月ぶり

ショート・ポイント気味のワイドカラーのクレリックのシャツに、ナロータイをあわせて軽やかさを狙いました。タイの青とのカラー・コーディネイトで、青の濃淡のラインストーンをチェックに配したスクエアのフェイスをもつラップアラウンド型のカフリンクス…

まめまめしいコーディネイト

これも夏のモチーフ。ソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)を中心にコーディネイトを考えてみました。カフリンクスそのものはシルバーで色がついていないので、まずはネクタイで緑を加えます。しかし、この緑はソラマメにしては濃すぎるようなの…