国際ファッションセンター(KFC)ブログ部

国際ファッションセンター(KFC)第5回ブログ部ミーティング「ブログ品評会」に参加してきました。ブログ部は「オンラインショップ研究会」という勉強会の一環として、継続的に行なっているようです。私は初参加。

国際ファッションセンターといえば、東京都墨田区にあるKFCホールが展示会の会場なんかにもなっていたりするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

当日はユーストリーム(ustream)で生中継もされましたよ。その様子は現在、録画でご覧になれます!

ustream 2010年7月14日KFCオンラインショップ研究会ブログ部

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-小野さん-suicaケース
ピストル型のユニークなブローチや電子パス"suica"のケースなどの商品を紹介してくださった“アクリル専務”こと、小野雅也さんのブログアクリルアクセサリー
そして、ミユキ アクセサリーさんのホームページショッピングサイト MIYUKI ACRYL NET.com

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-内田さん-板じめ絞り染め
取引先の認可工場になるのをきっかけに、CSR(Corpolate Social Responsibility = 企業の社会的責任)に目覚めて、“カイゼン”に取り組んだ染色工場の社長 内田光治さんの社長日記
ちなみに内田さんのプライベートなブログはこちら、ハイビジョンのある生活

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-水谷さん-還暦エプロン
伊坂幸太郎の作品にインスパイアされてタイトルをつけたという、水谷浩陸さんのブログ「縫製工場が地球を回す」ケーエム縫製社長ブログ
そして、ケーエム縫製さんのホームページ。私のブログの読者さんとは、興味が重なるであろう「服づくり」関連のコンテンツが結構なボリュームで用意されています(私もまだ全部は読めていませんw)。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-小高さん-ぼくのクロスステッチ-ムカラ刺繍
司会を勤めてくださった、小高 集さんのブログ目指せ!! 強小企業2.0
そして、【NEXT30】小高莫大小工業株式会社さんのホームページ。おもしろい小ネタも盛りだくさんですが、基本的にはポロシャツの衿をつくって60年という老舗とのことです。

あと、商品自慢のコーナーがなくて、お写真を撮りわすれてしましましたが、橋のジョイント部分をつくっている会社の跡取り看板娘“ともみ”さんのジョイント屋ともみの 仕事も人生も日々勉強
じつは、日本橋梁工業株式会社さんのホームページの現場日記の写真もなかなかグッときます!

さらに、ショッピングサイトを立ち上げたのを機にこれからブログをはじめたいと語る、シバ製靴株式会社の社長 柴 善弘さんも同じセッションにいらっしゃいました。じつは、ミユキ アクセサリーの小野さんがこの日に履いていた靴がシバ製靴さんのものだったという偶然もあったり…。

私の勤務する会社の仕入先にあたる会社の方と同級生だという方がいたり、数年前にうちの社長と名刺交換をした方がいらしたりとご近所ならではのご縁が感じられた会でもありました。

GenRock店長でした。