2009-01-01から1年間の記事一覧

新しいシャツで新年を迎える

シャツの青と茶のストライプをベースに、ネクタイは織柄の青の縞、カフリンクスは茶の縞ということでタイガーアイ(虎目石)をコーディネイト。虎目石の丸いカフリンクスはエリザベス・パーカー。このシャツはカンブリア宮殿の反響真っ盛りの12月20日にメー…

年末年始に観る映画

茶系のコーディネイト。挿し色はナシでまとめてみました。起毛系のマットな面積が広いので、アスコットタイとカフリンクス(バベット・ワッサーマン)の光沢感をポイントにします。寒いのでグローブも持ってでかけます。年末休業に入り、今日は奥さんとお正…

仕事納め

グレーのトーン違いとバイアスチェックつながりで、チェックのネクタイにアーガイルのベスト。アーガイルのラインを補強するように、うすいブルーのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。今日は仕事納めでした。会社の掃除をした後、午前中までのご注…

穴あきカフリンクスの使いどころ

無地コーディネイト。色とテクスチャで変化をつけます。マットな起毛のミドルゲージのニットタイに、ツヤ感のあるピンクのシャツ。シンプルなカフリンクスはプリメット。このカフリンクスの造形の特徴は、5ミリほどの穴。穴からシャツ生地が覗くのを効果的に…

販売業務にはゲルインクのローラーボール

コンシェルジュのコスプレで、ジャケットなしでベスト姿に特化したコーディネイト。ベストの背にオリーブグリーンのストライプが使われているので、シャツは同系色のストライプで。さらに同系色でネクタイ。ネクタイにはネイビーのドットが入っているので、…

カフリンクスのセール

ネクタイはしているけれど、カジュアルで青のコーディネイト。カフリンクスはトンプソン。ペンはなんとなくクリーム色(ビスコンティ)。クリスマスが終わり、どこもかしこも歳末モードです。GenRcokでもクリアランス・セールやってますが 今日・明日は別の…

それでも地球は動く

これは、一般論としての商品政策に対する私見です。ファッション業界のマネをして、無意味な消耗戦に参加するのはやめよう!というのが論旨。まだクリスマス気分も冷めやらぬ年の瀬に不景気なハナシで申し訳ありませんが、商売をやっておりますとデフレとい…

あ、クリスマスだ

なんとなくクリスマスっぽいイメージを、ということで緑のコーディネイト(よく緑ですけど?)。ツイードのジャケットとミドルゲージのニットベストというぬくぬく感があるコンビに、ツヤ感のある白シャツとシルクニットのタイ、そしてつるんとしたレンズ状…

クリスマス・イブでは間に合わぬ

茶と黒の千鳥格子のベストとネクタイにちょっとだけはいった褐色とのコーディネイトで、スモーキー・クオーツ風の硬質ガラスが入ったラップアラウンドのカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。クリスマス・イブですね! プレゼントの用意はできまし…

名古屋つながり

ブルー系でも色味が違うものを組み合わせて、統一感があるような、ないようなコーディネイト。うずらの卵みたいなのがついているチェーン式のカフリンクスはバベット・ワッサーマン。このところ会社以外での集まりが続いておりますが、今日は名古屋の院生時…

第2回 カフリンクスの怪

いま帰宅しました。 年末の忙しい時期のせいか、予定していた方々がいらっしゃれなかったりして、全員が揃ってからと思っているうちに写真をとる機会を逸してしまいました。またもや不覚。あと山神さんの存在自体がすごくライブな感じなので、山神さんが語り…

第2回 カフリンクスの会(予告)

紫ネクタイに紫のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。コントラストの加減で判りにくいかもしれませんが、ベージュのストライプのシャツにベージュ系のポケットチーフをあわせています。3ピースのスーツは同色の面積が広いので、新しいバリエーション…

第1.5回 カフリンクスの会

「第1.5回 カフリンクスの会」へのご参加ありがとうございましたm(_ _)mどうも、GenRock店長です。 いやはや、もうすぐクリスマスですねー。うちの奥さんです。 シャツを着るのは楽しいようです。カフスを共有できるのでGenRock店長もうれしいです。レディー…

第1.5回 カフリンクスの会(予告)

ラウンドカラーのシャツにドットのタイ、パフドのポケットチーフ。まるみのつながり。うすいブルー系。 ジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)もブルー系で。チーフに重ねづけしたペンのクリップについている石で青みを補強。今日は、第1.5回 カフリンク…

鎌倉シャツ、カンブリア宮殿の反響

ダブルカフスのシャツにセーターをあわせるのは自分のなかではすっかり定着。ジャケットは省略。ツイードのハンチングとオイルドコットンのコートをあわせるバンカラ・カントリースタイル。カフリンクスもヒカリモノは似合わないだろうと、モンアートのウッ…

セールにかけられる愛しい商品へのレクイエム

赤いストライプのシャツに茶と黒の千鳥格子のベスト。柄×柄なので、カフリンクスはシンプルめにプリメットのコインをもってきました。ちなみに、ボトムはデニムとスニーカーでカジュアル仕様です。クリアランス・セールの予告になるんですが。 プリメットは…

温故知新

濃いピンクのシャツがアクセント。その赤みを際立たせるグリーンのベスト、黒のジャケット。うっすらチェックのネクタイと格子つながりで、地球儀のカフリンクス(タテオシアン)。今日は渋谷で商談。モヤイ像の前で集合と言われたので、行ってみたらルパン…

柔と剛

昨日の強い印象のコーディネイトとは雰囲気を変えて、ピンクとベージュでやさしい雰囲気にしてみました。タテオシアンのカフリンクスはピンクのシャツが透けて馴染みます。今日、はじめてお会いした方は、名古屋の方でした。お話ししているうちに、名古屋、…

負けるが勝ち?

ネクタイとカフリンクス(ダルビー)とを色とストライプのつながりでコーディネイト。ここ数日、このブログへのアクセスの検索キーワードで、カフリンクス関係は連敗中です。カメラとシャツに負けっぱなし。カフリンクスもよろしくね。ということで、GenRock…

ものずき

青と緑のコーディネイト。サックスブルーのシャツは鎌倉シャツ(わざわざ書くのは昨日から旬なキーワードだからw)。シャツの色に似たブルーの細い線がが入っているグリーンのネクタイを介して、ベストとカフリンクス(タテオシアン)をグリーンにしました…

討ち入りの日、カンブリア宮殿に鎌倉シャツ会長貞末氏出演

ツイードの複雑な色味が好きです。ベージュのシャツとブルーグリーンのセーター。うすい茶とうすーい青のウールのネクタイ。ゴールドが少し入ったシルバーのボタン型カフリンクス(タテオシアン)。ゴールドは茶系、シルバーは青系に対応かな。寒いのでわり…

アキバ市場調査

逆光となり見えにくいですが、ウールのネクタイはチャコールグレーの地にグレーとオレンジと茶でチェックになっています。このオレンジ〜茶に呼応して銅貨のカフリンクス(プリメット)。食べようとしているのはコレ。 ピカチューを描いたオムライスw 卵の…

クイズ! カフリンクス

記事が流れた感じがあるので、更新して新しいほうへ持ってきました。 回答をお待ちしております。問題。上の画像と下の画像とで、どこがちがうでしょうか?回答はコメントかトラックバックで。(追記:メッセージも可とします。)正解者は「第2回 カフリン…

ポケデジSQ28mでカフリンクスを撮ってみた

先行発売の日に15分だけ並んでゲットしたポケデジSQ28m。充電して、髪を切りに行ってる間に日も暮れたので、GenRock店長の十八番…ブツ撮りをやってみました。被写体は、もちろんカフリンクスですw静止画撮影では、ノーマル、モノクローム、ノイズ、ビビッド…

緑のレンズと赤いカメラ

ニットベストにはいっている緑とのコーディネイトで緑のレンズ型カフリンクス(タテオシアン)。素材は銀とジルコニアです。赤い小さいカメラについては、こっちの記事を読んでください。GenRock店長でした。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m

今日は朝から東急東横線・学芸大学に出向いてお買い物。 3日ほど前にYahooのニュースで「ポケデジ」が取り上げられているのを奥さんがみつけて、ほしいと言い出したため。サイトを見ているうちに自分もほしくなり、ふたりして11時開店の15分前くらいから並…

小剣ずらしなレジメンのこだわり

ちょっと強めの配色のレジメンタルストライプのネクタイ。朱色っぽい赤でトンプソンのカフリンクスをあわせました。こだわりポイントはずらした小剣を大剣のパターンとピタリとあわせたところ。単にルーズなのとは違うというところをアピールします。GenRock…

バイカラーって

茶にオレンジのストライプのスーツ。ネクタイは紫。それをつなぐオレンジと紫のバイカラー・カフリンクス(モンアート)。バイカラーについての言語学的考察。 バイカラーの「バイ」って、バイリンガルとかバイセクシャルとかの「バイ」なので、つまりは2色…

ふわっとに、キラッと

新しく買ったスキャッティさんのウールのネクタイを軸に、シャツはパープルつながり、カフリンクスはベージュつながりでコーディネイト。ジャケットはシャツのネイビーとネクタイの素材感であわせました。3日前に使ったリバーシブルのカフリンクスの裏側は…

サンタもはしる師走

緑のネクタイにあわせた、マラカイトのカフリンクス(ダルビー)。さらに12月ですからクリスマスらしく赤をプラスしてみました。走るサンタクロースのピンズ(ミーム Xmas)。2週間ほど前にデザインのちがうクリスマスのピンズをつけたときも、この襟付きの…