バイカラーって

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-MONARTモンアート
茶にオレンジのストライプのスーツ。ネクタイは紫。それをつなぐオレンジと紫のバイカラー・カフリンクス(モンアート)。

イカラーについての言語学的考察。
イカラーの「バイ」って、バイリンガルとかバイセクシャルとかの「バイ」なので、つまりは2色づかいのことですが、昔は取り立てて言わなかったような。ここ2、3年でよく見聞きするようになりました。多色づかい=マルチカラーということばが広がったので、それを3色以上と2色とに細分化する表現として台頭してきたんじゃないかと思います。

イカラーについての経済学的考察。
単色(同系色を含む)のアイテムはスッキリしてて使いやすいのですが、マルチカラーは他のアイテムとの関連性がつくりやすいです。喩えるなら、集団アイドルはピンのアイドルよりも個性が見出しにくいけど、ファンを巻き込みやすいというような。で、その中間で、両者の特性のいいとこどりを狙うのがバイカラー。じつは単色よりも幅広く使えて、スッキリまとまる。お得な買い物かもしれません。

GenRock店長でした。