2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはもう終わり

べつに私が夏休みというわけでもありませんが、8月が終わりということで夏休みが終わるなぁという気分になるから不思議です。涼しいのでひさしぶりに外を走ってみました。スカイツリーを視界にとらえながら、隅田川沿いを10kmほど。途中、桜橋の付近で「わん…

秋は秋とて

格子柄のシャツ。ブラックウォッチというスコットランドの伝統的な格子柄の紺色につなげて、紺色の帯がついたサーモニットの帽子をあわせます。このところ涼しい日が続いており、日よけのための帽子については必要性が低下しております。でもまぁ、秋は秋と…

試飲・試食会 つづき

青シャツに、青の格子を重ねた緑系のグレンチェックのネクタイと緑の人工キャッツアイをモザイクしたカフリンクス(タテオシアン)。生成りのリネンのウエストコートをあわせます。昨日に続いて、今日もうちのネスカフェ・アンバサダーさんによるコーヒーの…

試飲・試食会

グリーンのシャツに、グリーンのリネンのボウタイと袖口には銀のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。青いリネンのカーディガンを羽織ります。うちのスタッフがネスカフェ・アンバサダーになって、会社でもコーヒーが手軽においしく飲めるようになりまし…

肌寒さでクールビズはむしろ気の毒

赤いマイクログラフチェックのシャツに、リネンの赤いストライプのボウタイとレッドオニキスのカフリンクス(ダルビー)。グレンチェックのジャケットをあわせます。今日の東京は最高気温25度らしいです。ずいぶん涼しい。なのでジャケットがあるのはむしろ…

来年の夏はすでにはじまっている

青シャツに、遠目には無地っぽく見える明るいグリーンとグレーの細かい格子柄のネクタイ。無地感覚ということでアイスカットのボタンカバー(クラップス)をあわせます。シャツの青となじみがよいようにネイビーのウエストコートでまとめます。今週はちょっ…

ご明察のとおりです

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクベースのマルチカラードットのカフリンクス(タテオシアン)。ピンクのニットタイとネイビーのジャケットをあわせます。「あー、今週で8月の営業も終わりかぁ」と言ったら、スタッフが「あと4ヶ月で今年…

職人のつもりか

エプロンつけて、家人のサンダルを修理。職人のコスプレ。いくら大事に使ってても壊れるときは壊れるものです。こういうのは早期の対応が肝心です。まだ履きたいというのだから、修理できるものは修理してやんよ。 修理箇所はココ。革がやぶれてます。 補強…

よくじつにしろ

青シャツに、青のボウタイと紺のジャケット。紺の帯がついたサーモニットのハットをあわせます。昨日は秋冬モノの撮影がある都合で黒いパンツをはいていましたが、今日は真逆で白パン。いつ夏の気分でなくなるとも知れず、はきたい気分のときにはいておこう…

秋モノ撮影

白シャツに、黄金色のニットタイと黄色の格子がはいったグレンチェックのウールリネン混のジャケット。なんだかんだ言ってもジャケットのときはあわせやすい、黒いハットバンドがついたパナマ帽。袖口には茶のレザーベルトがカフを回り込む、ラップアラウン…

だんだん秋が近づいているんですよねぇ

グリーンのシャツに、ソラマメのカタチのカフリンクス(ポール・スチュアート)。グリーン成分と馴染みのよいところで、茶のニットタイと生成りのウエストコートとパナマのハンチングをあわせます。残暑はきびしく、今日も蒸し暑い日でしたが、仕事上はすっ…

まだ暑いけれど秋冬進行

グレーのボタンダウンのシャツに、グレーのフレスコのネクタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。青系のリネンのジャケットとパナマ帽でスッキリとまとめます。今日からはまた秋冬の進行を追いかける日々です。海外はメーカーによっても担当…

はとバス。夜の怪談クルーズツアー

白シャツに、グレーのストライプのボウタイ。生成りのリネンのウエストコートとグレーのサーモニットの帽子でコントラスト弱めの涼感コーディネイト。今日ははじめて、はとバスに乗りました。 講釈師と行く、夜の怪談クルーズツアー!四谷怪談、将門の首塚な…

お盆休みがあけて

パープルとブルーの細かいストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイと明るい青系のリネンのジャケット。袖口には、マルチカラーのドットのカフリンクス(タテオシアン)。お盆休み明けでそれなりに忙しいので、いつもより早めに出勤。朝の陽射しはまだ…

お盆休みのおわりに

モーブピンクのネクタイをアクセントに。白シャツをベースに、青系のリネンのウエストコートとネイビーとグレーのサーモニットの帽子でまとめます。お盆休みも最終日。この連休はいろいろと新しい試みをしており、なかなか有意義に過ごせたんじゃないかと思…

2014年7月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年7月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…

夏の巻きもの

オッサンになって思うのは、とにかく巻きものが意外に便利だということ。冬の巻きものであるマフラーやストールなんかはポピュラーなわけですが、春夏の巻きものは女性のものだと思っている男性は多いです。しかも、ネクタイをはじめとにかく脱ぐほうに大勢…

自由研究ってブログのネタ記事とおんなじじゃねーの?

今週のお題「自由研究」 ザ・テレビジョン的な何かだと思ったかぁーッ?!完熟ゴーヤじゃ! マンゴーみたいな色で、むしろいま、このタイミングが食べごろなんじゃないかという気がしてきた。切ってみると… さらに期待度が高まるぅ!食べてみたら… タネをく…

探検家が首から下げるのは何か問題

カフリンクスじゃなくても帽子はかぶっております。夏だし。熱中症予防だけじゃなく、マジで暑さもいくらかやわらげられます。なので、特に日中の外出が多いビジネスマンの方々にはぜひとも帽子をかぶっていただきたいです。冷房や氷みたいに積極的に冷やさ…

暑さもひと休み

グレーのリネンのシャツに、茶と水色とクリーム色のストライプのネクタイ。袖口には、白蝶貝のボタン型のカフリンクス(モンアート)。茶系のリネンのジャケットとややドレッシーな黒いハットバンドがついたパナマ帽で夏らしく。とはいえ、今日は小雨のパラ…

見逃がしスーパームーン

今朝のスーパームーンにちなんで、月のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。グレーのストライプのシャツに、グレーのフレスコのネクタイをあわせます。生成りのリネンのウエストコートとパナマのハンチングで淡色で涼しげにまとめます。ちなみに…

私が選んだ電動歯ブラシ用歯みがきペーストのおすすめはコレです。2014年夏の自由研究として

今週のお題「自由研究」 歯みがきは広義のメンテナンスということで。 春から歯医者さんに通っていたせいで、にわかに歯みがきへの関心が高まりまして、すっかり電動歯ブラシにハマっている私です。まぁ、詳しい経緯はこちらの記事で→爽やかになりたい!(と…

商談あり

青と紫のストライプのシャツに、紫のニットタイと紺のジャケット。ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)でシンプルに。ビジネスっぽく。商談があって、休日だけれども仕事モード。

おっさんです。ごっつぁんです。

はい、おっさんですw 青のギンガムチェックのシャツに、カブトムシのカフリンクス(ポール・スチュアート)。リネンのウエストコートに、山吹色のネクタイをあわせます。今日は水道橋の王将で飲み会でした。えらい楽しかったー。

帽子ブログじゃない

青と茶のストライプのシャツに、青のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)と茶のニットタイ。生成りのリネンのウエストコートとパナマのハンチングでまとめます。連日の暑さのため、写真での帽子着用率が上がっております。帽子は必需品でしょ! かぶった…

おもしろいコンテンツをつくれない私

白シャツに、パープルのニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。涼感を損なわぬようにコントラストを控えめで、グレンチェックのジャケット。グレーのサーモニットの帽子をあわせます。今夜は国際ファッションセンターの勉強会で、ウェブライダー…

健康診断

健康診断にゆく。前日の夜から水も飲まずに、この暑い中を出かけるわけだから、熱中症には気をつけねば。というわけで、沖縄に行ったとき並みの軽装。帽子は忘れずに。 健康診断が終わってから出社。朝の装いとの兼ね合いで、ややカジュアルめの構成。去年あ…

八月も飛ぶように過ぎていきそうだ

ミントグリーンのストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイ。清涼感のあるところで、白蝶貝に水晶を重ねたカフリンクス(タテオシアン)。ナチュラルカラーのリネンのジャケットとパナマハットをあわせます。8月も引き続き忙しくしております。公私とも…

新しいお店

昨日のお買い物から。墨田区の新しいショップ、IKIJIで購入したリネンのニットストール。和装にあわせる想定でしたが、もちろんシャツにあわせてもなかなか。

昼から浴衣で出歩く

昼から浴衣で出歩くのはひさしぶり。カンカン帽をかぶって。