2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。はやっ。

紺と紫と水色のストライプのシャツに、水色のニットタイと水色のガラス玉のカフリンクス(ルイ・ファグラン)。梅雨の晴れ間で暑くなるかもしれないと思いつつ、中の色は充分に涼しい感じになっているということで、紺のジャケットをあわせてみました。早い…

やっぱり梅雨入り

ミントグリーンのシャツに、明るい紫のニットタイと淡色の紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。ジャケットは何を着ようかとも考えたのですが、ボタンダウンのシャツでもあることですし、ウエストコートで軽快にまとめました。やっぱり梅雨入りしたようで、…

早くも梅雨入り?!

赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、その中間色で紫のニットベスト。紫のドットが入ったピンクのカフリンクス(タテオシアン)とピンクのニットタイをあわせます。今日は雨に降られなかったけれども、関東も梅雨入りしたらしい…とのこと。

淡い色調で涼しげに

グレーのストライプが少しはいったシャツに、茶のニットタイと生成りのウエストコート。その中間あたりでオレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。全体に同系色のグラデーションになるように、淡い色調で涼しげにまとめました。

クレリックってなんか夏にあう

サックスブルーのシャツに、ネイビーのジャケット。アクセサリとしては、グレーのニットタイにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)のニュートラルな配色でシンプルにまとめます。夏の日差しにクレリックのシャツの襟や袖が白いのって、なんだ爽や…

時は金なり

白シャツに、山吹色のニットタイとネイビーのウエストコートですっきりとまとめます。そして、珍しく腕時計。アクセサリは、$マークのカフリンクス(アンディ・ウォーホル)をあわせます。その心は「時は金なり」。今日はTOEICを受験してきました。2回目で…

IDの差分

明日のTOEICの準備してたら、ちょっと可笑しかったです。 身分証明になるのか、心配になるレベル?

社内プレゼンだけど気合いをいれてみた

ネイビーにピンクのストライプのネクタイを軸にコーディネイト。淡いピンクのシャツに、青いラピスラズリの地球儀カフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのジャケットには、白地に淡いパープルのドットのポケットチーフを。今日はわりと大がかりなプレゼン…

長かった二日間

白シャツに、明るい紫がベースのリネンのネクタイ。そのストライプのなかの黄色をいただいて、黄色いボタン型のカフリンクス(モンアート)。明るい色ばかりでぼんやりしないように、紺のウエストコートで引き締めを図ります。二日間の出張でしたが、えらく…

出張先で帽子を買う

白シャツに茶のニットタイ。明るい紫のニットベストで少し華やかさを。今日は広島にいます。とても暑かったので、出張先にもかかわらず、帽子を買ってしまいました。 ラフィアを編んだもので、かなり柔軟性があります。旅の持ち物としては最適かと思います。

連想

こんなものから連想してしまったんだからしょうがない。

ちょっと暗め

ベージュのシャツに、オリーブグリーンのニットタイと明るいブラウンのジャケット。グリーンとブラウンの2色づかいを同じくして、バイカラーの丸いカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。ひさしぶりに少し肌寒いような雨の日。装いも春にして…

タオルのネクタイ?

愛媛県今治は、宮崎タオルさんのイマバリネクタイです。「実用ネクタイ」を謳っており、汗だって拭えるし、洗濯もできちゃうというヘビーデューティーなクールビズ対応ネクタイです。ウールのスーツやジャケットにあわせるのは無理がありますが、コットンや…

自分のではないけれど

水色のリネンのシャツに、ターコイズブルーのリネンニットのスカーフをあわせた同系色のコーディネイト。先日からときどき家人のスカーフを借りています。自分のではありませんが、けっこう便利に使えるので気に入っています。

証明写真

白シャツに、水色ベースのアーガイルのニットベスト。鋭角的なパターンに倣って、銀色でエッジが効いた長方形のカフリンクス(プリメット)。ネクタイは濃いめの茶で引き締めを図ります。今日は、この装いで証明写真を撮りました。 セブンイレブンで出力でき…

雨降り

紫と紺の細かいストライプのシャツに、濃いめの紫のネクタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)と薄い紫のニットベストをあわせて、紫のグラデーションでまとめました。夕方から雨降り。意外に早く降り始めた感じ。傘を持っていませんでしたが、小雨なの…

あっというま

青っぽくも見える、うすいグレーのストライプのシャツに、ネイビーのリネンコットンのウエストコート。青いソーダライトの丸いカフリンクス(トンプソン)をあわせつつ、茶のニットタイで変化をつけます。あっという間に5月も半分すぎました。想定外の長期休…

夏に向かう

ピンクのシャツに、青のニットベストを対比的に。アクセサリはシンプルに、グレー系のニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。5月も半ば。ぐんぐん温かくなって、今日は暑いくらいでした。ところによっては、夏日だったので…

意外とフツーで、ありがたい

青シャツに、シルバーに少しだけゴールドづかいのボタン型のカフリンクス(タテオシアン)。オフホワイトのニットベストに山吹色のニットタイをあわせたのは、カフリンクスの配色に倣って。ゴールデンウィークのおしりに風疹が重なって、思わぬ長期休暇をと…

長すぎた

白シャツに、ブラウンのニットタイと同じくブラウンのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ブラウンの入ったアーガイルのニットベストをあわせます。明日はひさびさの出勤です。なんだかキンチョーするなぁ〜。

復活!

グレーのシャツに、オフホワイトのニットベスト。シャツのボタンが黒いのを活かして、ネクタイはなしで、袖口にはドクロのボタンカバー(クラップス)をあわせます。発疹も消えて、風疹による自宅警備業務も終了。ひさびさに外に出ました。うーん、雨だー。…

スカーフに変えてみた

昨日のシミュレーションの続きです。ニットタイをスカーフに変えてみました。ボリュームのあるスカーフのほうが、覆い隠す面積が広くて、いろいろと誤魔化せるように思っていたのですが、違ったようです。個人的には、なんだかネクタイのほう(昨日の写真の…

ネクタイしてみた

出かけるわけでもないので、ほんとに一時的にやってみたという程度の画像です。ちょっとポップな色づかいも試してみようかということで、黄色のリネンのシャツにピンクのニットタイをあわせてみました。今日はとても暖かい日だったようですが、それも実感で…

ちょっとおでかけ用のバッグ

風疹で自宅療養中のため、ネタがありませぬ。 少し前になりますが、ひさしぶりに大手セレクトでお買い物をしたので、それを紹介してしのぐことにします。 素材はキャンバスと革のコンビネーション。LPレコードを入れるショッピングバッグのようなサイズと形…

MRワクチンの副反応?

昨日よりも症状が和らいだので、写真を撮ってみました。全体的には日焼けしたような赤くなり様ですが、よく見ると発疹です。10日ほど前にMRワクチン(麻疹・風疹の混合ワクチン)の予防接種をうけて、一昨日に喉の痛みが出たので風邪かと思っていたら、昨日…

2013年4月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年4月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

恒例の鯉のぼり

うすいピンクのシャツをパープルに引き寄せるニットタイ。青いニットベストに、ソーダライトの青をあわせて丸い白蝶貝のカフリンクス(タテオシアン)。カフリンクスを目玉に、シャツの袖を胴体に見たてた鯉のぼりコーディネイト。もう何年もやっているネタ…

ネクタイと似ている

昨日のリネンのスカーフがなかなか気に入っています。それに味をしめて、白シャツにグレーのスカーフをぐるぐるっと。色がシンプルなので、さらなるアクセントとしてボタンカバー(クラップス)をつけてみました。首に巻くアクセサリーという意味では、スカ…

シュッと

グレーのシャツに、黄色いリネンのニットスカーフを巻いてみました。細くて長いやつをぐるぐるっと二重巻き。色がアクセントになることもさることながら、両端を垂らすと縦のラインが効いて、シュッとした感じに見えます。

逆行

白シャツに、ドクロのボタンカバー。山吹色のニットタイにベージュのジャケットをあわせて、まとまり感をだします。その間に挟み込んだダークグリーンのニットベストは、もう片付けたはずだったウールのものです。衣替えも行きつ戻りつ。