MRワクチンの副反応?


昨日よりも症状が和らいだので、写真を撮ってみました。全体的には日焼けしたような赤くなり様ですが、よく見ると発疹です。

10日ほど前にMRワクチン(麻疹・風疹の混合ワクチン)の予防接種をうけて、一昨日に喉の痛みが出たので風邪かと思っていたら、昨日に発疹が出ました。これは副反応に違いないと考えたのですが、念のため、予防接種を受けた病院に行ってみました。

診断として、副反応としては少し日が経っているので、ワクチンの効果が出る前にどこかで感染した可能性もあるとのこと。血液検査の結果が出ないと判別がつかないのですが、とにかく万が一にも感染を拡大させないように人との接触を避けるようにとの指導があり、自宅待機。発疹が消えるまでということなので、あと2〜3日かかるかと。