2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンジ!(あまり良くない意味で)

青シャツに、ネイビーのジャケット。グレーのフレスコのネクタイとアイスカットのボタンカバー(クラップス)で涼しげなディテールを足します。とはいえ、ちょっと重い荷物とか運ぶと、汗をかいちゃうくらいのお天気。普通に歩いてるくらいなら問題なかった…

出番まだ

赤のマイクログラフチェックのシャツに、茶のニットタイと生成のウエストコート。袖口にはシンプルにヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。昨日、せっかくシャツシャワーをゲットしたわけですが、今日もそれほど暑くはなく出番にならず。

シャツシャワー、ゲットだぜ!

今年で3年目かな。シロクマが目印のシャツシャワー。シャツにスプレーしてやると、アルコールの気化熱で温度を下げるとともに、l-メントールによる皮膚刺激に錯誤が生じて涼感が得られるというやつです。大手企業の先行商品や類似商品はあるけれど、大容量で…

ボルダリングに行くつもりだった

まとまった雨

グレーのシャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。シルバー地に緑と紺のストライプのネクタイと紺のウエストコートをあわせます。ひさしぶりにまとまった雨が降っています。梅雨であり、地域によっては大雨で大変なことにもなっているわけ…

IDカードを首から下げる

白シャツに、茶のニットタイと茶とグレーとピンクのアーガイルのニットベスト。ピンクのカフリンクス(エリザベス・パーカー)をあわせます。首から下げているのは、セキュリティのキーとなるIDカード。カードホルダーはあったのですが、適当なストラップが…

よく動く

グリーンのストライプのシャツに、アイスブルーのネクタイと氷みたいにころんとした水晶のカフリンクス(タテオシアン)。生成のリネンコットンのウエストコートでまとめます。職場の環境が少し変化したせいで、日中の活動量が増えているような気がします。…

地下神殿

グレーのシャツに、撥水性のあるフード付きのジャケット。暑いんじゃないかとも思いつつ、夜には天気が荒れるということでそれに備えて。で、午後から地下神殿…といわれる首都圏外郭放水路の調圧水槽を見てきました。 地下はとっても涼しかったので、上着を…

新しい月曜日

ピンクのシャツに、パープルのネクタイと同じくパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。甘くなりすぎないように、ネイビーのウエストコートでカッチリとまとめます。新しい環境で迎える月曜日。整うまでにはまだしばらくかかりそうですが。

メンズもつば広帽子

黄色のリネンのシャツに、ブラウンのラフィアの帽子。フランスのブランドSans Arcidet(サンアルシデ)の製品で、基本的にはレディース向けの商品なのですが、今年はメンズでもつば広帽子が増えていますから、これはメンズがかぶってもいいんじゃないかなと…

目前に迫ってた

白いTシャツに、デニムパンツというベタな構成の休日。おそらく10年以上前に買ったものであろうジャージが、衣更えの際に発掘されたので、羽織ってみました。朝は走って、午後から登るという夢のような休日。上の画像をよく見ると左手首に腕時計の跡が焼け残…

雨の合間を縫って

白シャツに、雨合羽がわりのナイロンのフード付きのジャケット。昨日の続きで作業。雨降りですが、時々は止んだり、小雨になったり。そうした合間を縫って、なんとか今日の仕事は片づけました。

移ろい

青シャツに、茶のニットタイと白のニットベスト。袖口には、アイスカットが涼しげなボタカバー(クラップス)をあわせます。とはいえ、ボタカバーも、ベストも、ネクタイも、出社早々にすべて外しちゃって作業モード。わりと大規模な倉庫移動があったのです…

青系の濃淡で

青の細かいギンガムチェックのシャツに、青い縞がはいった白いネクタイ。青系の人工キャッツアイを象嵌したカフリンクス(タテオシアン)と紺のジャケットをあわせて、濃淡をつけた青のカラーコーディネイト。いま、ふと思い出しましたが、このネクタイもな…

梅雨なのか、どうなのか

グリーンのストライプのシャツに、グリーンとグレーの細かい格子柄のネクタイ。白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)をあわせ、生成のリネンコットンのウエストコートで明度高めにまとめます。8日に梅雨入りしているということなのですが、実際のとこ…

戻ってきた

紫と青のストライプのシャツに、紫のニットタイと青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)をあわせ、濃紺のウエストコートでまとめます。月曜日。休日を挟んでいるから、当然といえば当然なんだけれども、ひさしぶりにカフリンクスの日々に回帰したと…

これでいいのだ

昨日と色違いでグレーのTシャツ。チェック柄のアイリッッシュリネンのハーフパンツも色違いのグリーン系に。帽子はカーキのリネンコットンのニット帽をあわせます。もはや「カフリンクスじゃない日」とか、そういう括りでまとめていいのかどうか疑わしい装い…

ご近所だけ

ポケット付きの白いTシャツに、チェック柄のアイリッッシュリネンの膝上丈のハーフパンツ。グレーとネイビーのハットをかぶることで、ラフな格好を少しだけ気を遣っている風に装います。フェスなんかでのメンズの装いの定番が白Tシャツだっていうことで、二…

冬物だけじゃない

昨日の続きで、作業系。白いボタンダウンのシャツに、ベージュのスプリングコート。フードつきでトグルボタンの、いわゆるダッフルコートです。英国グローバーオール社製。冬物だけじゃないんですよね。ワックスを染み込ませたコットンの生地なので、これで…

エプロンなのにカフリンクスという中途半端な格好

青系のストライプのシャツに、水色のニットタイとボタン型のカフリンクス(モンアート)。ネイビーのジャケットを着ていましたが、作業のためエプロンにチェンジ。通常ならこの後さらにカフリンクスをはずして腕まくりということになるのですが、なんだか中…

展示会からのセミナー

赤のグラフチェックのシャツに、茶のニットタイと琥珀色のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。ネイビーのウエストコートをあわせます。今日は朝からビッグサイトでの展示会に行き、夜は越境ECに関しての勉強会に参加しました。うちの会社はインポー…

ひさしぶりに写真2枚組

青シャツに、水色と茶とクリームのストライプのネクタイ。青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)とややクリームがかった白いコットンのニットベストをあわせます。そして、朝から雨が降っていたので、レインコート。 肌寒いくらいだからちょうどいい…

ほっ。同じでなかった

白シャツに、シルバーグレー系のストライプのネクタイ。グレンチェックのジャケットをあわせつつ、袖口にはヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)という彩度低めの構成。…書いていて、あれ?これは最近も同じようなことを書いたぞと思い出します。遡…

無防備ではない感

マルチカラーストライプのシャツに、青いコットンのニットベストと青いラフィアの帽子。以前は休日もネクタイをしていることが多かったのですが、最近はネクタイはしなくてもいいかなという気分のことが多いです。スタイリングの傾向が以前よりもカジュアル…

レインコート

グレーのシャツに、ボルドーのレインコート。雨は止んだけれど、ちょっと肌寒いくらいなので、レインコートを着ているとちょうどいい感じ。

いわゆる金曜日

グレーのシャツに、ピンクのニットタイとピンクのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。ネイビーのジャケットでまとめます。本日は飲みすぎ。週末なので飲みに行ったところ、ついつい飲みすぎました。反省。

帽子の季節

青シャツに、紺のウエストコート。濃紺のラインがはいったシルバー系のストライプのネクタイに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)をあわせます。西の方は梅雨入りしていますが、今日の東京は天気がよく、まさに帽子の季節って感じ。 ブリム(ツ…

対比による

赤と青のグラフチェックのシャツに、うすい青のリネンのウエストコート。赤青を含むマルチカラーのドット柄のカフリンクス(タテオシアン)を介して、黄金色のニットタイをあわせます。シャツは赤と青とが同じくらい含まれているわけですが、上から青をあわ…

ダブルだろうと、シングルだろうと

青いワイドカラーのシャツに、水色とオリーブのストライプのネクタイ。ネイビーのジャケットをあわせます。袖口にはシンプルなボタンカバー(クラップス)。今日はいろいろ作業の予定があったので、シングルカフのシャツにしてみました。でも結局は袖をまく…

スーパーなんとか

うすいピンクのシャツに、ピンクのネクタイ。特にネクタイが強めなので、生成りのウエストコートと銀のボタン型カフリンクス(タテオシアン)であっさり目にまとめます。6月に入りました。スーパーなんとかっていうやつがはじまっており、何かとざわざわして…