2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジシャンとか、ミュージシャンとか

濃いめのピンクのシャツに、明るいグレーのニットベスト。赤とグレーと茶色から成る格子柄のウールタイ。茶色からつなげるのは、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。今日は人からマジシャンみたいと言われました。それって、アヤシイってことで…

寒さは惜しいか

白いボタンダウンシャツに、赤系のツイードのネクタイ。ワイン色のラインが入った、うすいブラウン地のクリケットセーター。スポーティさとワインカラーつながりで、リフレクター素材がストライプに織り込まれた、変わり種のツイード素材を使ったハンチング…

税務調査が終わりました

赤と青のグラフチェックのシャツに、中間色で紫のネクタイと紫のジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。紫の格子(オーバープレイド)の入ったグレンチェックのジャケットをあわせます。暖かくなってきたとはいえ、まだ寒かろうと、チャコールグレーの…

税務調査がやってきた

ベージュのシャツに、モスグリーンのコーデュロイのウエストコートとジャケット。オレンジに近い明るいブラウンの革ボタンから繋げて、オレンジのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グリーンやブラウンの入った格子柄のツイードのネクタイをあわせ…

あたたかくなる?

青シャツに、青と茶の入ったグレー地のフェアアイル柄ショールカラーのニットベスト。水玉柄の茶系のウールタイとキャラメル的なクリーミーな茶色のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。今週は週末に向けて徐々に暖かくなるらしいです。そ…

仕事モードも装いから

赤系のストライプのシャツに、茶褐色の格子柄が入ったチャコールのウールタイ。茶のレザーが袖を回り込む、ラップアラウンド型のカフリンクス(ミーム ロール・カフリンクス)。さらに茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせます。日曜ですがガッツリ仕事を…

ガラガラこりない

緑ベースのミックスカラーであるダービーツイードのハンディングセーターに、無染色のウールのナチュラルな濃淡が織りなす格子柄のネクタイ。いつもなら無地のシャツをあわせるところですが、敢えてマルチカラーストライプのシャツをぶつけます。帽子もマル…

やややりすぎ

緑のグラフチェックのシャツに、反対色の赤をベースにした格子柄のボウタイ。赤を含んだマルチカラーの格子柄のツイードのウエストコートをあわせます。ヴィンテージっぽいくすんだ色の地図柄のカフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)もマルチカラー…

あたたかさを再発見

ブルーとパープルのストライプのシャツに、ブルーのカシミアセーターとパープルのネクタイとパープルのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。グレーのピーコートにカラフルなスクールマフラーをあわせます。 見た目にばっかり注目しがちなスクールマフ…

未来妄想

ライトグレーのストライプのシャツに、青みのグレーのヘリンボーンのウエストコート。グレーのラインが入った明るめのブラウンのボウタイをしめて、袖口にはちょっと春を感じさせる黄色のボタン型カフリンクス(モンアート)。まだまだ寒いですし、雪なども…

夕方からプチUK

オリーブのストライプのシャツに、フォレストグリーンのニットベスト。さらにグリーンのラインストーンが入ったいぶし銀のカフリンクス(ミーム ジェイ・バイ・ジェイ)をあわせます。別の色の系統として、濃いブラウンのヘリンボーン柄のボウタイと明るいブ…

仕事柄のアランセーター

必要があれば雪かきを手伝うつもりで活動的なカジュアル装備で出社しましたが、結果的に今朝は必要なかったです。午後からはアイルランド関係の商用で人に会ったので、その意味でもアランセーターは正解。しかし、昼間はセーターだけで十分でしたね。コート…

Koboをどうするか問題

休日に家でゴロゴロするにあたって、エルボーパッチのついたセーターは便利でござる。で、手にしているKoboなんですが、初期不良で交換になった先代と同様の「フリーズして仕方なく初期化」という現象が出た。バッテリー消費もなんだか異常に早い。Kindleは2…

ハンターブーツの使いどころ

グリーンとネイビーのダークな格子柄=ブラックウォッチのマフラーと同柄のダッフルコート。やや緑系のつながりでダービーツイードのニットキャップをかぶります。足もとはハンターのラバーブーツ。パンツの裾はインします。 ハンターの使いどころは難しいで…

帽子とフードとラバーブーツ

青シャツに、グレーのカシミアセーター。シャツの襟がワイドで、セーターのVも深めなので、ネクタイは重要。ちょっぴり赤をきかせた格子柄のウールタイをアクセントにします。 朝からがっつりと雪なので、帽子とフード付きのコートで、海外出張のときと同様…

やや下がり気味

ピンクのシャツに、グレーのニットベスト。グレーベースの格子柄のボウタイをあわせます。その格子にある褐色にあわせて、ヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。週末毎に天気が荒れているようで。寒いし、ちょっと気分が盛り下がりますな。でも、…

帽子はスキル。慣れてくれば、似合うようになる。

青と茶のストライプのシャツから、青とグレーと茶の千鳥格子のカシミアのネクタイ。茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせ、袖口には青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。上着は茶系のツイードのジャケット。茶系のハンチングをかぶって頭も防…

寒いのでネクタイ、寒いので重ね着

寒いのでウールのネクタイ。 寒いのでウルトラライトダウンベストを重ね着。どちらも手軽にあったか効果が得られて便利。

昨日つくったボウタイをさっそく実戦投入

昨日つくったボウタイをさっそく実戦投入。ボウタイの黄〜茶色と馴染みがよいようにベージュのシャツに、カフェオレっぽい茶色を中心に緑のガラスを同心円状に配したカフリンクス(バベット・ワッサーマン)。緑のコーデュロイのウエストコートをあわせます…

DIYでボウタイ

いつか作ろうと思っていたのですが、ついにやってしまいました。家人がミシンを借りてきて針仕事をしてるのを見て、触発されました。 いちおうダブルフェイスなんですが、自分的にはリバーシブルってのは潔さがなく、ダサイと思っています。では何故にダブル…

かぶりっぱ

昨日からニット帽をかぶりっぱなし。今日は都知事選の投票日。いつもなら選挙にはもう少しきちんとした装いで行くわけですが、昨日の大雪のこともあり、道も大変だろうなということでこんな感じに。

大雪で家にいるのに

大雪で家にいるのに、ネクタイとニット帽。なぜかと問われれば、寒いからに決まっております。ウールのセーターとネクタイとニット帽でぬっくぬくになれば、暖房費も節約っていうか、省エネっていうか、エコな暮らしっていうか。とにかくそんな感じです。ネ…

大雪とソチ

緑のグラフチェックのシャツに、ソリッドな緑のボウタイ。ややオリーブっぽいツイードのウエストコートをあわせます。袖口にはあっさりとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。明日は大雪だってー。そういえば冬季五輪の開会式ももうすぐらしい。…

商品撮影からの送別会

本日は商品撮影のため、シングルカフスの白シャツを着用。アクセントに赤いツイードのネクタイ。寒いのでカシミアのセーターを。撮影後、先月末でコトブキ退社したスタッフの送別会。先月はそれぞれ忙しかったりで延期になり、仕切り直したというわけ。これ…

ようやくカフリンクス

2月になってはじめてのカフリンクスの装い。ピンクのシャツに、グレーの満月カフリンクス(Övcsatboltウークサットボルト)。ネイビー×グレーのヘリンボーンのウエストコートとグレイッシュな茶系のポルカドットのウールタイをあわせます。シャツがピンクな…

こんなことではいかん

青シャツに、ダービーツイードのVネックのハンティングセーター。ダービーツイードの構成色と同様の茶と緑の格子柄のツイードのネクタイをあわせます。雪が降るというし、とっても寒いのでセーターを着込んでしまいました。2月に入ってから、まだカフリンク…

節分まではあたたかくて、明日は雪が降るとか

グレーのシャツに、マルチカラーのニットベスト。ベージュ系のツイードのネクタイとベビーパイソンのボタンカバー(クラップス)。今日までしばらく、あたたかい日が続きましたが、明日からまた寒くなるようです。私は週末から風邪っぽいのが抜けきりません…

少し軽装

青シャツに、グレーのリブニットセーター。グレー系の格子柄のハンチングをあわせます。今日まで暖かようなので、コートではなく、軽めにワークジャケットで。この冬に200枚以上も販売したセーター。その新色のグレー。 薄くてフィット感があるので、下に着…

2014年1月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2014年1月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月にいちばんアクセスを集めた記事…