帽子はスキル。慣れてくれば、似合うようになる。


青と茶のストライプのシャツから、青とグレーと茶の千鳥格子のカシミアのネクタイ。茶系の千鳥格子のウエストコートをあわせ、袖口には青いソーダライトのカフリンクス(トンプソン)。上着は茶系のツイードのジャケット。茶系のハンチングをかぶって頭も防寒。

帽子をかぶっていると、近所の人であれ仕事関係の人であれ、何かと話題にされることが多いです。まず私の帽子をほめてから、自分は似合わないから…というパターンが圧倒的に多いです。

しかし、私だって、昔は「自分は帽子が似合わない」と思っていたものです。今にして思えば、たぶんキモノとか浴衣とか、ひとによってはスーツなんかと同じで、適性の有無よりも慣れの要素が大きいのです。まず自分が見慣れることと、そして身体に馴染ませること。経験によって獲得するわけですから、帽子が似合う/似合わないは一種のスキルだと言っても差し支えないでしょう。