2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

けーんじくん、あそびましょー

おまえ、誰だよ?! シンプルにまとめようとすると、ついつい白シャツに頼りがちです。が、ジャケットも無地、ベストも無地ということになると物足りなさを感じます。露出する面積が小さくなるので、織柄の入った色シャツくらいでもバランスは良くなります。…

たこやきのカフリンクス

虎目石は、茶や紫などのダークな色目には大抵あいます。カフリンクス(トンプソン)がたこやきっぽく見えるのはご愛嬌。天然石なので色はまちまち。こういう配色になるものもあります。せっかくの虎目石ウィークだったので、ネットショップのほうでも特集を…

変身!タイガーアイ

変ッ身! タイガァァアァァァイ! 日付が変わって、虎目石ウィークも最終日。締めくくりのネタはこれでしたwテーブルに置いておくと箸置きと間違われそうなフォルムのカフリンクス(タテオシアン)ですが、デザイナーの意図としては「目」のイメージなんじ…

インドつながり

カシミア→カシミール→インド→トラ→タイガーアイ…ということで、インドつながりでカシミアセーターと虎目石のカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。ツイードの複雑な色味がアイテム間の色のつながりをつくっています。大きなカフリンクスは装飾性が高い…

This is it.

紺ブレ、白シャツ、黒ニットタイ。主張の強いブレザーのボタンに対して、どんなカフリンクスをもってくるかは悩みどころ。ぐっとベーシックなものにするか、ミームのロール・カフリンクスのようにボタンらしさから離れたデザインにするのがいいと思います。…

気が早いですか?

今週は虎目石ウィーク。ということで、彩度低めのコーディネイトにタイガーアイのカフリンクス(トンプソン)。ベストの襟には、あと1ヶ月を切ったということで、クリスマスツリーのモチーフのピンズをつけてみました。ちょっとだけ森ビズブリティッシュフ…

森ビズ

昨日に引き続き、ウールのネクタイと虎目石のカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ネクタイのドットがほんのり青系なので、シャツとジャケットをカラーコーディネイト。ポイントはタイタック風にネクタイにつけたフクロウのピンズ(スワンク)。雪が降る…

ウールのネクタイ

ウールのネクタイとベスト。冬になってから、カラーコーディネイトよりも質感を重視することが多くなりました。そんなとき何にでもあわせやすいのが、虎目石のカフリンクス(ダルビー)。今週はタイガーアイ週間、もしくは虎目石ウィークとすることにしよう…

デニムが挿し色

昨日買ったマフラーをさっそく使っています。ブルーのデニム以外はすべてトーン違いの茶系。写真では色が判りにくいですが、シャツもうすいベージュです。虎目石のカフリンクスはダルビー。綿麻コードと革のメッシュベルトと革のスニーカーでカジュアルにし…

マフラー

昨日は新宿へ。マフラー買いました。ストライプとヘリンボーンが楽しめます。 シャツだけじゃ様にならなくて、首元に何かというとき、マフラーも選択肢のひとつですね。このあと、同じ写真でコーディネイトの記事書きます。使いまわしですみません。GenRock…

カフリンクスとネックコード

コートを着るので、むしろいつもより軽装です。シャツにダルビーのプロペラ・モチーフのカフリンクスとネックコード。ネックコードは3重巻きにしてブレスレットとしても使えるすぐれもの。じつは、GenRock店長はカフリンクス以外のアクセサリをつけることは…

クリスマスの飾り

裏地のオレンジにあわせて、オレンジのカフリンクス(ルイ・ファグラン)。カジュアルならではの切り口でしょう。今日はおよそ2週間ぶりのお休み。奥さんのコートなど買い物ついでに、丸の内へリサーチを兼ねておでかけ。いろんなところでクリスマスの飾り…

ぬくぬく

ツイードのジャケット、カシミアのセーター、ウールのネクタイに、いぶし銀のカフリンクス(ミーム J×J)。重めの質感でまとめたコーディネイトです。ぬくぬくしてると気分はこんな感じ… ぐー。おひるねしちゃってます。まだ、勤務時間ですよー。GenRock店…

カフリンクスで引き締め

黄〜橙〜茶の同系色でまとめてみました。ベージュのシャツに黄色のネクタイ、パフドスタイルのポケットチーフで柔らかめの印象になるところを、カフリンクス(ルイ・ファグラン)はビカッ!!と輝く質感が引き締め。カフリンクスの有無で印象は変わります。Gen…

メンテナンスが文化

ベストとカフリンクスをカラーコーディネイト。カフリンクスはタテオシアン。月曜日から珍しく3日間、ネクタイをしていません。 今日はブラシのメーカーさんを見学させてもらいました。ヘアブラシとか、シェービングブラシとか、洋服ブラシとかのブラシです…

インフルエンザ予防接種

今日のポイントは腕まくりしやすさw 袖がゆったりめの、いわゆるブリティッシュ・フィットのシャツに、着け外しがしやすい回転足のカフリンクス(タテオシアン)。昨日に引き続き、作業系の仕事になることもさることながら、午後からインフルエンザの予防接…

ヴィンテージコインのカフリンクス

ツイードのジャケットとローゲージニットのベスト。いかにも秋冬っぽいトーンのカジュアルな装いには、ヴィンテージコインを使った銅色のカフリンクス(プリメット)の鈍い輝きがよく似合います。月曜の出勤というのに珍しくカジュアルです。今日の仕事は作…

地味コーデ。

チャコールのスリーピース。ライトグレイのストライプのシャツはラウンドカラーのクレリック。ダークグリーンに濃紺ドットのネクタイ。オリーブグリーンのジルコニアのカフリンクス(タテオシアン)。黒いペン(モンブラン)。今日は販売の2日目。朝日をう…

赤モリモリ

赤系のコーディネイト。ネクタイにはじまり、ピンホールカラーのシャツにつけるカラーピン、カフリンクス(ダルビー)、胸に挿したペン(デルタ)も赤…と、これでもかとばかりに赤い小物がてんこ盛り。自分的にはやりすぎ感もありますが、今日は販売業務なの…

ツイードのジャケット

ハリスツイードのジャケット。茶系ですが少し青が入っているので、紺のウールネクタイをあわせてみました。カフリンクス(ルイ・ファグラン)も貝の青みが少し入っているので、馴染みがいいです。このフランス生まれの小顔ちゃんは、やはりビジネススタイル…

チェスターコートこんな感じ

今季はじめてコートを出してきました…という、今日のアクセサリのはなしのつづき。 チェスターコート。正確には、チェスターフィールド・コート。 本来的にはオーバーコートなんで、ジャケットの上に着るものだと思うのですが、これは「丈の長いジャケット」…

開かずのロッカー

ネクタイとカラーコーディネイトしたオリーブグリーンのカフリンクス(タテオシアン)。今日は風が強くて、寒くなりそうなので、今季はじめてコートを着てみました。コーデュロイの襟付きベストの上に、ジャケット感覚でタイトめのチェスターコートを。後ほ…

ゾロ目、キリ番

柄シャツのときは黒ジャケットが使いやすくていいです。シャツのストライプの色からとって、紫のカラーコーディネイト。アメジストのカフリンクスはバベット・ワッサーマン。11月11日は、字形で見ればポッキーの日。十一月十一日なら、電池の日。プレイヤー…

101

気がつけば、前回、コーディネイトのエントリーが100個目でした。なので、このエントリーは101。 今日は午後から天気が崩れるようなので、夜は寒くなるかと思ってフラノのスーツ。ネクタイはチェックに青い糸が入っているので、スーツとの馴染みがよいです。…

メンテナンスの参考書

アイロン関係のエントリーを書きはじめたときに、オレンジページのムックを紹介しましたが。 男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)気づいたら、世界文化社からもメンテナンス本が出てました。そういえば、先月のMen's Exで広告を見たような記憶…

ドレスダウンということ

アスコットタイとカラーコーディネイトしたカフリンクス(ミーム:ロールカフリンクス)。カジュアルにカフリンクスをあわせるのもぜんぜんオッケー。ディティールがドレッシーな分、レンガ色の味出し系カバーオール(起毛コットン素材)でガッツリとドレス…

ドレッシーということ

本日は、「今日のアクセサリ」でエントリーを2件。 今朝、最初に着て、ボツにしたコーディネイト。アスコットタイにあわせたカフリンクスは、〈ミーム〉のロールカフリンクス。ボトムはキレイめの濃紺デニムなのに、黒ジャケットだと妙にドレッシーになって…

ライターマン2009はカフリンクスをつけて登場か?!

私の勤務先での取扱い品のひとつがパイプやライターなどの喫煙具。その業界団体が主催する「喫煙具の祭典」というイベントに行ってきました(お出かけ時の装いはこちら)。このイベントでは、「ライターが似合い、世の中に火をつけた(ブームを作った)タレ…

RGBマルチカラーでコーディネイト

シャツの赤と青、ベストの緑とのカラーコーディネイトでマルチカラーのカフリンクス(タテオシアン)。 マルチカラーのカフリンクスはポップな感じがするので、なんとなく春夏向きかと思っていたですが、組み合わせ次第で馴染ませることもできます。今日はこ…

ダブルカフスのシャツに長袖ニット

ボタンをモチーフにしたシルバーのカフリンクス(タテオシアン)はどんな装いでも使いやすいです。 ダブルカフスのシャツに長袖ニットをあわせるのがマイブーム。グレーとカーキのボーダーのVネックに、身頃のグレーのストライプが馴染んでいい感じです。今…