チェスターコートこんな感じ

今季はじめてコートを出してきました…という、今日のアクセサリのはなしのつづき。

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方-チェスターコート
チェスターコート。正確には、チェスターフィールド・コート。
本来的にはオーバーコートなんで、ジャケットの上に着るものだと思うのですが、これは「丈の長いジャケット」というような感じです。

襟付きベスト+ジャケット+チェスターコートだと、ノッチドラペルの襟が3重になるわけですが、個人的にはそれってどうなの?と思います。ジャケットを抜かして、コートをジャケットを感覚で着れば、シルエットもすっきりしていい感じです。

欠点は、室内での上着がないこと。ベストをつけていれば、上着を脱いでもOK…というのは、はじめから上着がなくてもOKというのとイコールではないと思います。

まぁ、私の勤務形態でいえば、そもそもスーツを着てなきゃいかんというわけでもないので、それほど堅苦しく考える必要はありません。カフリンクスも趣味でやってるだけですからねー。

GenRock店長でした。