2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山・世界文化遺産登録記念!

青シャツ、青い帽子、青い富士山のお茶碗でカラーコーディネイト! このビッグウェーブには乗っておきましょう。富士山デザインの器とか取り扱うことにしました。いつもお願いしているカメラマンさんがこのところ忙しいので、ひさしぶりに自前でブツ撮りをし…

目指す方向

ときどき地味に商品紹介してみるわけですが、今回はラフィアのポーチです。A4サイズなのでちょっとしたクラッチバッグみたいに使えます。ちょっとバカ写真も撮ってみました。 ブログとかTwitterとかFacebookをやってて思うのは、おもしろいコンテンツをつく…

ぼんやり

クレリックで白い襟と袖がついた緑のシャツに、遠目にはほぼ無地に見える緑とグレーの細かい格子柄のネクタイ。白蝶貝に水晶を重ねたカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。全体に明るい調子のまま、ぼんやりとコントラストは弱めに、生成りのウエスト…

小さくつなぐ

ピンクのシャツに、ピンクのネクタイ。ロードナイトのピンクとソーダライトの青をあわせたカフリンクス(バベット・ワッサーマン)を介して、ネイビーのウエストコートでまとめます。小さなカフリンクスがカラーコーディネイトのうえでどれほどの影響力をも…

いろどり控えめ

グレーのシャツに、グレーのフレスコのネクタイ。同系色ながらテクスチャが異なるところがミソです。白蝶貝のボタン型カフリンクス(モンアート)と生成りのウエストコートで、やはり彩度低めでまとめます。わりと激しい雨降りの中、国際展示場ビッグサイト…

ソリッド好き

白シャツに、深みのある黄色をしたタオル地のイマバリネクタイ。少し肌寒いような曇りの天気だったので、リネンのニットのカーディガンを羽織ります。もともとソリッド(無地・単色)のネクタイは好きなのですが、軽くて彩りのあるイマバリネクタイはいまの…

シンプルかつベーシックであることが重要

うすいブルーのシャツに、グレー系のニットタイとシンプルな長方形のシルバー色のカフリンクス(プリメット)。ネイビーのコットンのジャケットで、ややカジュアルながらビジネスらしさを保った装いに。この日にできなかった撮影を本日やり直し。なので、こ…

お見舞い

白シャツにターコイズブルーのリネンのストール。ブラウンのラフィアの帽子は昨日と同じです。雨が降るかもしれない、この頃のお天気には、バッグの中に放り込めるラフィアの帽子が扱いやすくてよいです。今日は義理の母が入院しているというので、そのお見…

リネン、リネン、ラフィア

うすいブルーのリネンのシャツに、グレーのリネンのストール、ブラウンのラフィアの帽子をあわせます。まだ不安定な天気が続いていますが、日差しがあるとやっぱりかなり暑いです。夏素材で涼しく乗り切りたいところです。

肝心な時に忘れてる

ミントグリーンのシャツに、紫のニットタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。生成りのウエストコートでまとめます。雨降りなので、あえて明るい色調で装ってみました。そういえば、HUNTERのレインブーツを履けばよかったなと。肝心な時に忘れています。

やっぱり蒸し暑い

白シャツに、水色ベースのアーガイルのニットベスト。明るい青のカフリンクス(バベット・ワッサーマン)をあわせます。首元は茶のニットタイでしっかりコントラストをつけます。気温低めですが、蒸しますね。今日の装いはやや暑かったです。失敗、失敗。

はやくも台風到来?

うすいピンクのシャツに、ピンクのカフリンクス(エリザベス・パーカー)。ネクタイは強めのピンクであわせつつ、生成りのウエストコートでまとめます。今日もなかなかに蒸し暑いです。風は荒れていますが。南から台風接近かと思いきやじつはまだまだ沖縄よ…

熱中症に気をつける

白シャツに、茶のニットタイとヴィンテージ銅貨のカフリンクス(プリメット)。青いコットンのニットベストでまとめます。夏物の販売も進んでおり、サイズ交換だ何だといった対応で在庫もずれはじめているようなので、午後に隙を見て棚卸しを敢行。冷房が効…

速報キタ

紫と青のストライプのシャツに、紫のネクタイと紫水晶のカフリンクス(トンプソン)。青系でネイビーのウエストコートでまとめます。先月受験したTOEICの結果速報が来ました。730点。はじめて受けた2年間前からするとずいぶん勉強も捗ったと思っていたので…

弛緩める

タイトルをガリレオ風に書いてみました。読みは「ゆるめる」です。 青の麻シャツに、生成りのタオル地のネクタイ。細いストールといった感じで、ゆるく結んでみました。休日だし、シャツもシワシワなので、こんなユルい感じもいいかなと。しかしながら、個人…

黄色×黄色

黄色の麻のシャツに、黄色のタオル地のネクタイをあわせた同系色のコーディネイト。腕の隙間から覗いているのは、よく見りゃ「ひんやりシャツシャワー」です。

今日はオレンジの

青いシャツに白のコットンニットベスト。首元のアクセントに、今日はオレンジのイマバリネクタイです。昨日も書きましたが、イマバリネクタイは宮崎タオル株式会社(愛媛県今治市)が作っているタオル地のネクタイのこと。冬にはボリュームが足りないし、滑…

イマバリネクタイはセミウインザーノットで結べ

タイトルが命令口調だけど、実際のところ模索中。 赤と青のマイクログラフチェックのシャツに、ピンクの今治産タオル地のネクタイ。同じくピンクのカフリンクス(タテオシアン)をあわせます。青系統はネイビーのウエストコートへとつなぎます。愛媛県・今治…

訳あって昨日と同じジャケット

サックスブルーのシャツに、グレーのニットタイとヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。ちょっと訳あって、昨日と同じネイビーのコットンのジャケット。これがその訳。 新しく取り扱うタオル地のネクタイがありまして、その写真を撮るつもりの装い…

台風の雨

グレーのストライプのシャツに、ラベンダー的な紫がベースのストライプのネクタイ。そのストライプの緑を人工キャッツアイのカフリンクス(バベット・ワッサーマン)に、紺をジャケットにつなげます。ようやく梅雨だと思ってたら、台風接近中なのですね。ま…

いい感じに、うっすら変色

緑の細かいストライプのシャツに、茶のニットタイ。オーバルの銀製のカフリンクス(エリザベス・パーカー)は少し黄色っぽく変色してきていましたが、その雰囲気がシャツやネクタイの色とちょうど良さそうな気がしたので、敢えてそのまま磨かずに着装。

夏の準備のシャツシャワー(今年はさらにお得!)

梅雨入りしたもののカラ梅雨で、晴れの日が続いていますね。朝夕は肌寒いような気温でも、陽射しのある昼間に外出しているとかなり暑いです。そんなわけで、買いました。 去年に続いてのシャツシャワーです。メーカーの株式会社ときわ商会(墨田区)がどちら…

2013年5月のカフリンクスコーデ一覧

カフリンクスの日々〜実践!カフスのつけ方・使い方 2013年5月のコーディネイト画像を一覧にした記事です。 画像をクリックすると、その日の記事が別ウインドウで開きます。第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 さて、この月でいちばん反響があった記事はコ…

滑り込みインテリアライフスタイル

白シャツに、ヴィンテージ銀貨のカフリンクス(プリメット)。茶のニットタイで首元を引き締めつつ、パープルのニットベストで梅雨空にも明るく…と思ったのですが、天気予報に反して結構晴れましたね。今週は忙しくしていたので、行きたかった展示会インテリ…

ピンクとパープルはだいたい同じ?

うっすーいピンクのシャツに、パープルのニットタイ。これらと相性が良いところで、ネイビーのジャケット。パープルとブルーからなる花柄のカフリンクス(KJD)をあわせます。ピンクとパープルは淡い色になるとほぼ同系色といえますね。

夏は来ぬ

緑のシャツに、ソラマメのカフリンクス(ポール・スチュアート)をあわせます。ゴールドのニットタイ。ちょっと早いかもしれませんが、麻のジャケットでまとめます。まだ梅雨入りしたばかりなのを忘れて、すっかり夏の装いです。

熱中症には気をつけて

青と茶のストライプのシャツを軸にコーディネイト。青い細めのネクタイと青の濃淡で構成されたカフリンクス(タテオシアン)。茶系というほどではありませんが、アイボリーのウエストコートをあわせます。天気図を見ていなければ梅雨であることを忘れそうな…

スーパークールビズで思ったこと

グレーのシャツに、水色のニットタイと水色と白のバイカラーのカフリンクス(モンアート)。青系つながりでネイビーのウエストコートをあわせます。今年は5月からスタートしているクールビズに続いて、6月からはスーパークールビズなのだそうです。「5月開…

髪切って、ヘチマ育つ

昨日の装いを焼き直した感じで。白シャツに、リネンのニットジャケット。茶のニットタイと茶のラフィアのハットをあわせます。昼から水道橋のディファレンス・エンジンに髪を切りにいきました。 背景は自宅のヘチマです。夏に向かって、順調に育っているよう…

モノを見て、探る楽しみ

白シャツにドクロのボタンカバー(クラップス)。明るいグレーのリネンのストールを首回りのアクセントにしつつ、ラフィア素材のハットで夏っぽく装います。先月、出張のときに有名セレクトでラフィアのハットを買ったのですが… もしやこれと生産背景が同じ…